じゅうべえくえすと 攻略チャート10 「10の巻 時空物語 そして旅立ち…」

・ 柳生の里イベント後となる「10のまき じくうものがたり そしてたびだち…」の攻略チャートです。最終章となり、この章でエンディングを迎えます。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




やぎゅうのさと

 次の目的地は琵琶湖の中の島。その名の通り琵琶湖に位置する場所にある。龍姫の特技「フライング」で向かおう。 なお、具体的な場所はこの柳生の里からフライングでまっすぐ北に進んだ先にある。ボス戦が待ち受けているが、絶対に勝てないので、お金は銀行に預けておくこと。



びわこのなかのしま

 柳生の里から北にフライングで進んだところにある小島が中の島だ。島に上陸し、北東部に進むと、ボス・エイリアンドール戦。 この戦闘は絶対に勝てない負けイベント。無駄な抵抗はせず、さっさと全滅しましょう。なお、全滅に関しては通常処理が行われる。つまり、所持金が半分になることに加え、「タスカルオール」を持っていた場合はそれが強制的に使用される。お金は銀行に預ければいいが、タスカルオールの消費はどうにもならない。ここに来るまでになるべく取らずに進めるしかない。
 戦闘で全滅すると、やはり通常通りに柳生の里の時の神社で再開となる。


イベント

● ボス:エイリアンドールと戦闘をして、全滅する。


ポイント画像
中の島の場所
赤い丸で囲んだところで戦闘が発生する


やぎゅうのさと

 時の神社で復活したら、但馬邸へ。但馬邸では但馬に話しかけると、じゅうべえ最強の武器と防具である「レイザーソード」と「ハイパースーツ」をもらうことができる。姉に話しかけると「ちず13」が手に入る。
 次の目的地は地図13に書かれた幻の島ホルクロア。ここもやっぱりフライング。フィールドの南西の端にあるので、まずここ柳生の里からまっすぐ南下し、先に進めなくなったら東に向かおう。なお、「ちず13」を手に入れていないと、ホルクロアは出現しないため、姉に話しかけるのは必須である。但馬には話しかけなくてもクリア可能。でも装備のために話しかけよう。


イベント

● たじまに話しかけ、「レイザーソード」「ハイパースーツ」を入手。
● 姉に話しかけ、「ちず13」を入手。



ホルクロア

 ここではまず南西の民家にいるポップばあさんに話を聞こう。次に北東部に穴が開いているので中に入り、泉の先端で「はなす」のコマンドを実行。すると「まがつたま」が手に入る。ポップばあさんに話しかけていないと、「はなす」をしても反応がない。
 ここの武具屋に売られているものは龍姫とイワンの最強装備なので、全て購入しておきたい。また武具屋の入口近くの地面からは「どうのもと3」が手に入る。源内の特技でウルフの最強の防具に変換が可能だ。
 次はいよいよ最後のダンジョン・未来城。ゲーム中では日本海というざっくりとしたヒントしかない。具体的な場所は安芸の町からまっすぐ北に向かった海上にある。カゴちゃんで安芸(あき)に行ってから、フライングで北に向かおう。


イベント

● 南西の民家でポップばあさんに話しかける。
● 北東の穴の中に入り、泉に向かって話しかけると、「まがつたま」を入手。
● 武具屋で「アーススピア」「チタンのはしら」「プラズマオイル」「ドラゴンスーツ」を購入。
● 武具屋の前の地面から「どうのもと3」を入手。源内の特技で「せいなるどう」に変換。


ポイント画像
どうのもと3の入手場所
どうのもと3はここを調べる
まがつたまの話すポイント
この場所で「はなす」をしよう


みらいじょう

 いよいよラストダンジョン。当然、ラスボスを倒せばクリアとなる。ここではボスとの連戦が非常にきついが、中央の塔のキラーウルフ他2体を除き、基本的には一度倒したボスは復活しない優しい仕様となっている。
 エイリアンドールは「まがつたま」を戦闘中に使うことでしか倒せないので注意しよう。最後のマインマスターまでタスカルオールを温存したいところ。

⇒ 詳細:未来城のダンジョン攻略


イベント

● 外観でジロキチのスパイを行い、城の巻「みらいじょう」を入手。
● 外観内部にいる人から「パームロケット」を入手。
● 左の塔上層でボス:ボスガンダー1(命:700)を倒す。
● 右の塔でボス:だるまだいし(命:950)を倒す。
● 右の塔でボス:ゾンビまおう(命:970)を倒す。
● 右の塔でボス:バイオフラワー(命:500)を倒す。
● 右の塔でボス:ボスガンダー2(命:800)を倒す。「ドールのカギ」を入手。
● 格納庫でボス:エイリアンドール(命:無限)を「まがつたま」を使って倒す。
● 中央の塔でボス:キラーウルフ(命:470)、フライウイドウ(命:450)、メタルブロック(命:550)を倒す。
● 中央の塔でボス:サーベンラガー(命:1200)を倒す。
● 中央の塔でボス:マインマスター(命:3000)を倒す。



やぎゅうのさと

 但馬邸の但馬のいる部屋に行くとあとは自動でイベントが進行して、エンディングになる。お疲れ様でした。
 せっかくなので但馬邸に行く前にそれぞれの家を回ってみよう。中には助っ人のみんながいる。ちなみに助っ人にしてないキャラがいても、差分が用意されておらず、普通に仲間面している。


イベント

● 但馬の部屋でイベントが発生。エンディングへと進む。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート110:時空物語 そして旅立ち…