じゅうべえくえすと 攻略チャート2 「2の巻 海底要塞シードラゴン 竜宮城の危機」

・ 伊予の町到着後となる「2のまき かいていようさいシードラゴン りゅうぐうじょうのきき」の攻略チャートです。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




いよのまち

 浪速の都から渡し守で伊予の町へ。ここから2の巻のスタート。東のツチノコ大明神と酒を集めるドラゴン教、土佐の地下通路のためにはドラゴン教に取られた酒樽があればというお爺さん。
 ここでは南西の民家にいる男から500両で「やばいさけ」を購入。何個でも買えるが、1個あれば十分だ。これを持って東のツチノコ大明神へ。


イベント

● 南西にある民家の男から「やばいさけ」を500両で購入。



ツチノコだいみょうじん

 奥にいるドラゴン教の教祖に向かってコマンド「どうぐ」から「やばいさけ」を「つかう」。メカタツノコ3匹と戦闘。 戦闘後、右側にある赤い酒樽を調べると「さかだる」が手に入る。「さかだる」はロバロバを持っていないと、持ち出せないので、もしロバロバを持っていなければ浪速の都に買いに行こう。


イベント

● 奥で教祖に「やばいさけ」を使い、ボス:メカタツノコ(命:20)を倒す。
● 酒樽を調べ、「さかだる」を入手。



いよのまち

 西の民家のお爺さんに話しかける。すると町の北東部(小間物屋の前)に地下道の階段が現れるので、そこから先へ進もう。フィールドに出たあとはそのまま道なりに進み、土佐の町へ。


イベント

● 西にある民家のお爺さんに話しかける。町の中に地下道への階段が現れるので、そこから先に進む。



とさのまち

 情報収集。主な情報は「龍の祠から龍宮へ行く事ができる」と「北東の小屋のばんさくの兄は龍に飲まれた」。次はこの北東の小屋に向かうことになる。
 ここではジロキチのスパイで、「シードラゴン」の城の巻物が手に入る。逃さず取っておこう。


イベント

● ジロキチのスパイ。宿屋にいる女に変装したジロキチから城の巻「シードラゴン」を入手。



みさきのこや

 土佐の町の北東にある小屋。ここの小屋の中にいる子供(ばんさく)に話しかけると小屋の外の湖に半魚人が出現するので話しかけよう。これで「さばのすけ」が助っ人に加わる。
 さばの介を助っ人に加えたら、次の目的地は南に下ったところにある龍の祠、の前に浪速の都の地図05を回収しておきたい。カゴちゃんに乗って、浪速の都へGO。


イベント

● 小屋の中にいる子供に話しかける。
● 湖にいる半魚人に話しかける。『さばのすけ』が助っ人加入。



なにわのみやこ

 今回、さばの介を助っ人にしたことで特技を使い「ちず05」が手に入る。場所は「ちず04」が指し示すところ。まだ「ちず04」を持っていない場合は、東の民家で購入しよう。
 この地図はいつでも入手可能。ただし、次のシードラゴンで「ちず06」を先に入手してしまうと、地図入れ内の順番は入手順に記録されるため、スッキリしない。そのあたり、気にしない人であれば、このタイミングじゃなくてもOK。
 そんなわけで寄り道したが、今度こそさばの介のいた岬の小屋から南に下った龍の祠へ向う。


イベント

● さばのすけの特技で水中から「ちず05」を入手。



りゅうのほこら

 さばの介の特技を使って、龍宮へと進む。場所は最南端の水中を「さがす」。詳しい場所は画像を参照のこと。
 なお、龍宮に行くと、自由に出ることができない。戻りたい場合はシードラゴンで全滅するか、テレポストーンを使う必要がある。一発でクリアする気持ちで行こう。


イベント

● さばのすけの特技で水中を調べ、龍宮へ行く。


ポイント画像
龍宮城への入口
龍宮城への入口


りゅうぐう

 そのまま通り抜けてシードラゴンへ進む。



シードラゴン

 竜宮城からすぐ先に進んだところにあるダンジョン。空き部屋がたくさんあって、どこに行けばいいか迷いやすい。順々にイベントをこなしていこう。 ボス撃破後はダンジョンに入ることができなくなる。

⇒ 詳細:シードラゴンのダンジョン攻略


イベント

● 上層外部でジロキチのスパイを行い、「ちず06」を入手。
● 上層内部の宝箱から「うつぼのカギ」を入手。
● 下層でタツノコつかい(命:128)を倒す。「サザエのカギ」を入手。
● 下層で乙姫に話しかける。「なみだのしずく」を入手。
● 隠しエリアでボス:うつぼうず(命:155)を倒す。「コスモトロン2」を入手。



りゅうぐう

 「りゅうひめ」が仲間になる。龍姫は手持ちに「りゅうのたま」を持っている。入口にいる亀に乗ると、土佐の町の近くまで運んでくれる。
 その後は安芸の町へ。カゴちゃんの特技で一気に進もう。似たような町ばかりで忘れてるかもしれないが、安芸の町は浪速の都の西にある町ね。


イベント

● 『りゅうひめ』が仲間に加わる。



あきのまち

 渡し守に向かってコマンド「どうぐ」から「りゅうのたま」を「つかう」。これで呉別府の渡しへ向かい、3章が始まる。


イベント

● 渡し守に「りゅうのたま」を使い、船に乗せてもらう。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート2:海底要塞シードラゴン 竜宮城の危機