じゅうべえくえすと 攻略チャート5 「5の巻 クーロン城のラオチュー もやし事件」

・ プーサンの村到着後となる「5のまき クーロンじょうのラオチュー もやしじけん」の攻略チャートです。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




プーサンのむら

 何もない。とりあえず外に出て西に向かってみよう。



コンコンのまち

 話が通じない。ホニョロロプー。とりあえず外に出て北に向かってみよう。洞窟があるはず。



しろウサギだいみょうじん

 コンコンの町の北にある。ここにいるゲンピーに話しかけると「でんやくき」をくれる。一応、奥にいるウサギ大明神とも話しておこう。砂漠の城から東に10歩に何かあるというだいぶ先の話をされる。
 さっそく電訳機を使ってみよう。コンコンの町に戻ればその効果がよく分かる。


イベント

● ゲンピーに話しかける。「でんやくき」を入手。
● 「でんやくき」を使う。



コンコンのまち

 再びやってきましたコンコンの町。電訳機のおかげで話が通じるようになっている。もし話が通じない場合はちゃんと道具で使用したか確認を。持っているだけでは意味がない。といってもここではイベントフラグはなし。 ただ、北東にいる男から「ちず09」が購入可能だ。
 次は東にあるジャンパイの町。岩山の間を通って向かおう。


イベント

● 北東にいる男から「ちず09」を2000両で購入。



ジャンパイのまち

 北西にある大きな家にいるキョンピーに話しかけると、キョンピーが助っ人に加わる。が、部屋を出ようとするところで、キョンピーは殺されてしまう。 もちろんこれはイベントのため、防げない。家を出ると隣の墓場にゲンピーがいるので、話しかけよう。ゲンピーが助っ人に加わり、「いちごだいふく」ももらえる。
北東の花畑近くにいる犬が好きという女。ウルフの特技「ていさつ」でウルフの単独行動中に話しかけると、「キバのもと2」をくれる。源内の特技でウルフの武器に変換可能なので取っておこう。
次の目的地はラオチューのいる北西の山と森の中にあるポキン。


イベント

● 北西にある家にいるキョンピーに話しかける。『キョンピー』が助っ人加入。
● 墓場にいるゲンピーに話しかける。『ゲンピー』が助っ人加入。「いちごだいふく」を入手。
● 北東にいる女から「キバのもと2」をもらう。源内の特技で「くだきのキバ」に変換。



ポキン

 入口には門番がいて中に入れない。この門番に向かって「いちごだいふく」を使用すると通ることができる。町の内部のみんなはアハン中毒になってまともに話が通じない。 東の民家にいる女がお茶を勧めてくるので飲もう。ちなみにパーティの誰かが死んでいるとお茶を飲むことはできない。全員いるときに話しかけること。
 意識を失い、クーロン城へ捕らえられる。この牢から自力で抜け出すことはできないので、助っ人コマンドで「キョンピー」を呼び出そう。
 キョンピーを助っ人で呼び出すと、キョンピー視点が始まり、彼を操作することになる。


イベント

● 入口の男に「いちごだいふく」を使う。
● 西の民家にいる女に話しかけ、「はい」を選択。
● クーロン城の牢屋で助っ人「キョンピー」を呼び出す。



ジャンパイのまち

 蘇ったキョンピー。このまま町の外に出てポキンへ向おう。道中にザコ敵は出現しない。



ポキン

 奥にあるクーロン城へ進む。



クーロンじょう

 変わらずキョンピー視点。ここから先はニセラオチューから「さびたカギ」を入手し、じゅうべえを助けることになる。最後にコスモトロン4を取ればこのダンジョンはクリアだ。戦うことになるボスはいない。

⇒ 詳細:クーロン城のダンジョン攻略


イベント

● 地下2階で「さびたカギ」を入手。
● じゅうべえの救出。助っ人「キョンピー」離脱。
● 地下2階の壁を調べ、「コスモトロン4」を入手。



ポキン

 ここから町を出ればいつものナレーションが出て、巻の6へ。その前に各施設が利用可能になったので、小間物屋で「もやし」を買っておこう。6章で必要になる。


イベント

● 小間物屋で「もやし」を50両で購入。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート5:クーロン城のラオチュー もやし事件