じゅうべえくえすと 攻略チャート9 「9の巻 富士山の卵 ドラゴンの復活」

・ カムカムの渡しから出発後となる「9のまき ふじさんのたまご ドラゴンのふっかつ」の攻略チャートです。ボスもダンジョンもないので、すぐに終わる。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。後半のイベント後に、ほぼすべての町や村に入れなくなるので注意。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




あわのむら

 カムカムの渡しから海岸沿いにずっと南に行った先にある。特にこれといったイベントはない。ここでは最後のお守り屋がある。一番高い「まぼろし」のお守りを買いたくなるが、これは罠。マイナス数値を持つとんでもないお守りなので絶対に購入しないようにしよう。じゅうべえの防具はこの後イベントで手に入るので、ラストアーマーは買わなくていい。
 次の富士山は山脈沿いに北に進み、洞窟を通り抜けた先にある。



ふじさん

 中に入ったらすぐにイベントが進行する。イベント後に龍姫が「フライング」の特技を覚える。フライングを使うと、龍に変身し、フィールドを自由に移動することができる。フライングを使い、南にある壁に囲まれた江戸の町に行くのだが注意することがある。
 フライングで江戸の町の壁に触れたとたん、ほぼすべての町や村に入れなくなる。ロバロバは4つあるか、安房の村でお守りをしっかり購入しているか、やり残したことはないか注意しよう。


イベント

● 龍姫が「フライング」の特技を習得。



あわのむら

 というわけで寄り道を。ここの刀鍛冶ではフライング習得後にじゅうべえの武器をタダで「まさむね」に鍛えてくれる。富士山のあとは普通に江戸の町に行ってしまうので、見逃されがちなイベントである。もっともじゅうべえの最強の武器がこのあとすぐ手に入るので、「まさむね」の活躍はないが。
 次はフライングでこの安房からだと西に位置する壁に囲まれた江戸へと向かう。


イベント

● 鍛冶屋でじゅうべえの武器を「まさむね」に鍛える。



再度注意喚起。
江戸の町の壁に触れるとほぼ全ての町や村に入れなくなる。せめて安房の町のお守りは全員分購入しておくように。



えどのまち

 フライングで城壁を越えていくが、壁に触れるとイベントがおきる。前述の通り、ほぼ全ての町や村が壊滅し、中に入ることができない。 次の目的地は柳生の里。一番最初の町である。そのため厳密には江戸の町には入らなくてもいいが、物語的には必要なので入っておこう。 ぼろぼろの江戸の町。ここの南東部の地面では「キバのもと4」を拾うことができる。これは源内の特技でウルフ最強の武器「むてきのキバ」に変換することができる。ぜひ手に入れておきたい。
 柳生の里は北西方面。フライングで行ってもいいが、ここはカゴちゃんの特技で一気に進もう。


イベント

● 江戸の町の周囲の城壁に触れるとイベントが進行。
● 町の南東部の地面から「キバのもと4」を入手。源内の特技で「むてきのキバ」に変換。


ポイント画像
キバのもと4の場所
「キバのもと4」はここにある


やぎゅうのさと

 但馬邸に行くと家族3人が床に臥せっている。誰でもいいのでこのうち1人以上に話しかけ、但馬邸を出ようとするとイベントが発生する。改めて但馬邸を出ると10章が始まる。


イベント

● 但馬邸の家族のうち1人以上に話しかけ、出口に進み、イベント後、但馬邸を出る。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート9:富士山の卵 ドラゴンの復活