じゅうべえくえすと 攻略チャート8 「8の巻 呪い城 ゾンビ事件」

・ りんご村到着後となる「8のまき のろいじょう ゾンビじけん」の攻略チャートです。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




りんごむら

 もうそろそろ終盤戦。お守り屋と鍛冶屋があるくらいで特にフラグはない。まずは十和田の石碑に行こう。場所はここから南東だ。


イベント

● 鍛冶屋でじゅうべえの武器を「やまあらし」に15000両で鍛える。



とわだのせきひ

 大きな湖に囲まれるように石碑が立っている。助っ人ゲンピーを呼び出して文字を読んでもらうと、妖刀不知火がこの湖のはじに沈められていることが分かる。ここはさばの介の出番。湖の端っこをさばの介に「さがす」コマンドで調べてもらおう。
 さばの介に見つけてもらった「しらぬい」は龍姫の武器で、このゲームのシステム上、当然ながら強制的に装備される。この妖刀は呪われているとのことでなんと龍姫の攻撃力が0になってしまう。呪いを解くのはまだちょっと先なので、それまではこのまま我慢する必要がある。
 次のイタコ村はここから北に進んだところにある。


イベント

● さばの介の特技で湖の中から「しらぬい」を入手。


ポイント画像
妖刀不知火の場所
「しらぬい」が沈んでいる場所はここだ


イタコむら

 町中をゾンビがうろついている。話しかけるとゾンビと戦闘になるので不必要に話しかけないようにしよう。こんな状態でもお店は営業中。ただし、お守り屋は呪い城クリア後に解禁される。
 ここでの目的はミコちゃんを仲間にすること。ミコちゃんは最南東部の民家の中でゾンビに化けている。見た目はゾンビだが、話しかけると正体を現し、助っ人になってくれる。
 ミコちゃんの特技の「れいばい」は墓場の死者からメッセージが聞けるというもの。さっそくこの村の墓場で使ってみよう。なお、霊媒できるのは白い墓場のみである。
 ここでの情報をまとめると、「呪い城の扉はしらぬいで切る」「ミロクの洞窟は東」「しらぬいの封印を解けるのはタンバ老師」。そんなわけで東のミロクの洞窟のタンバ老師を尋ねることにしよう。 といっても東のミロクの洞窟へは迂回していくことになる。まずは南東方面へ進み、南部の町へ行こう。


イベント

● 南西の民家にいる女のゾンビに話しかける。『ミコちゃん』が助っ人加入。



なんぶのまち

 ここにもゾンビがいっぱい。まずはジロキチのスパイで城の巻を入手。次に南西のお店でロバロバが10000両で購入できるので手に入れておこう。その他の店は呪い城クリアまでは買い物ができない。
 ミロクの洞窟はここから東に進んで、あとは海岸沿いに北へ進んでいこう。


イベント

● ジロキチのスパイ。北西の民家にいる女に変装したジロキチから城の巻「のろいじょう」を入手。
● 南西にある店で「ロバロバ」を10000両で購入。



ミロクのどうくつ

 奥にいるタンバ老師に話しかけることでしらぬいの封印が解ける。これでしらぬいの攻撃力が0から50に。 次はいったん南部の町に戻り、そこから西に進んで北西方面に移動。途中で呪い城が見えるが、無視して先へ進み、商人タウンへ。


イベント

● 奥でタンバ老師に話しかける。「しらぬい」の呪いが解ける。



あきんどタウン

 宝石売りの金介がいるがゾンビにされてしまっている。いったん置いといて、サルの「西の不気味な洞窟の黄金像の足元にすごいお宝がある」あたりの情報はのちに重要となる。
 ちなみにここでは「ちず12」が落ちている。コレクターは見逃さないようにしたい。また鍛冶屋では25000両でじゅうべえの武器を「うんりゅう」にパワーアップしてくれる。
 次は南西に向かって、その後南東にぐるっと回るようにしてミミズク大明神へ。途中に黄金洞窟があるが今は無視。


イベント

● 南東の隅付近の地面を調べ、「ちず12」を入手。
● 鍛冶屋でじゅうべえの武器を「うんりゅう」に25000両で鍛える。


ポイント画像
地図12の場所
「ちず12」はここを調べる


ミミズクだいみょうじん

 ミミズク大明神に話しかけると「バルドナイト」がもらえる。このバルドナイトを源内の特技で「バルドロンブイ」に変換をしよう。
 次はいよいよ呪い城の攻略へ。場所は商人タウンの北東だ。


イベント

● ミミズク大明神から「バルドナイト」をもらう。源内の特技で「バルドロンブイ」に変換。



のろいじょう

 入口の岩を調べて中へ(封印を解いたしらぬいおよび龍姫が生きていることが必要)。クリアには「バルドロンブイ」が必須なのでまだ手に入れてない人は上記を参照のこと。 5階でボスを倒して、ゾンビマシンに「バルドロンブイ」を使えばクリアで、フィールドに強制転移する。ちなみにクリア後はイタコ村、南部の町、商人タウンで利用できる店が増えている。まずは商人タウンに戻ろう。

⇒ 詳細:呪い城のダンジョン攻略


イベント

● 3階の宝箱から「のろいのカギ」を入手。
● 5階でボス:ゾンビまおう(命:970)を倒す。
● ゾンビマシンに「バルドロンブイ」を使う。



あきんどタウン

 ゾンビになっていた金介が元に戻っている。金介はゴールドダイヤとならコスモトロンを交換すると言う。そんなわけで西にある黄金洞窟が次の目的地だ。



おうごんどうくつ

 奥にいる魔界衆とに話しかけるとボス・ロボゴールド戦。倒したらボスがいたところの先、像の足元部分に「さがす」と「ゴールドダイヤ」が手に入る。さっそく金介に渡しに行こう。


イベント

● 奥でボス:ロボゴールド(命:880)を倒す。
● 黄金像の足元を調べ、「ゴールドダイヤ」を入手。



あきんどタウン

 金介にゴールドダイヤとコスモトロンを交換してもらう。方法はお馴染み金介に向かってコマンド「どうぐ」で「ゴールドダイヤ」を選択。これで「コスモトロン8」が手に入る。
 次の目的地はいけない渡し。南部の町から西に向かって、突き当りを南。あとは川に沿って東に行く。ちなみにこの道のりの途中で地図12に書かれた場所がある。調べると「ゴールドコイン」が手に入る。


イベント

● 北側にいる金介に「ゴールドダイヤ」を使い、「コスモトロン8」を入手。



いけないわたし

 ここには尾張入道がいる。話しかけると全てのコスモトロンを渡すことになる。その後は船の渡し守に話しかけて、カムカムの渡しへ。


イベント

● 尾張入道に話しかける。
● 渡し守に話しかけ、「はい」を選択しカムカムの渡しへ進む。



カムカムのわたし

 外に出ようとするとイベントが発生。イベント後に外に出れば8章が開始される。


イベント

● 外に出る。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート8:呪い城 ゾンビ事件