じゅうべえくえすと 攻略チャートEX1 「裏ワールド1 オニガランド」

・ シロを主人公とした別シナリオの攻略チャートです。「よげんのたま」を使うことでじゅうべえのシナリオへ自由に切り替えることができます。
・ 進めるタイミングは任意ですが、じゅうべえサイドの3章の後半部に裏ワールド1をクリアしていないと進めない部分があるので、それまでに終わらせる必要があります。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




ごへいのいえ

 スタート。所持アイテムには「よげんのたま」があるので、この時点でじゅうべえシナリオとは自由に切り替えができる。通貨はピーチとなっており、このワールドだけのものなので、溜め込まずに使ってしまおう。
 では、家を出て近くの城へ。



オニクスじょう

 城に入ると自動でイベントが進行して、オニタンが仲間に加わる。まずはここを起点にレベル上げを。宿屋がないが、2階の王妃に話しかければ回復してくれる。
 シロの特技「ていさつ」で単独で行動すると、いかに嫌われてるかがわかるぞ。使いまわしの台詞とはいえ、王や王妃からもシッシッと言われる始末。悲しい。
 ある程度、装備とレベルが整ったら、火の鳥の火山を目指して東に向かう。


イベント

● 城に入ると自動でイベントが進行。『オニタン』が仲間に加わる。



タブかざん

 頂上にいる鳥に話しかければ、「ひのとり」が仲間になる。火の鳥より持っているアイテム「ひのはね」がポイント。
 ここから西に向かうわけだが、道中必ず「イヌゾンビ」とエンカウントする箇所がある。イヌゾンビはダメージを受け付けないため、勝てないが、火の鳥の持つ「ひのはね」を使うことでダメージを与えられるようになる。
 イヌゾンビを倒したら西に向かって、ぐるっと回るように南東に進むと町が見えてくる。


イベント

● 頂上で鳥に話しかける。『ひのとり』が仲間に加わる。
● 西に向かうフィールドでイヌゾンビ(命:30)を倒す。



ヒーメのまち

 ここでは特にイベントはないので、情報収集に努めよう。次の目的に合致するものとしては「東南の猿山のサルボスに船大工の娘のオニコちゃんが攫われた」ということ。 ほかに「北のトンカチ島に入るには祠の前でアースの杖を使う」あたりは覚えておこう。
 ちなみに北西部の地面を調べると「でんげきダイコ」が手に入る。ノーヒントと思いきやシロ特技の「ていさつ」で船大工家近くの鬼に話しかけると、畑に武器を隠したと教えてくれる。このように偵察で変わったことを話す人物は稀にいる。
 猿山はこの町から西に出てからぐるっと迂回して、南東の方向にある。



サルやま

 サルたちがモモタロゾンビにやられて倒れている。頂上にいるサルボスに話しかけると、戦闘開始。倒すとサルボスが仲間に加わる。オニコちゃんも返してくれるので、ヒーメの町の船大工に報告に行こう。


イベント

● 頂上でボス:サルボス(命:130)を倒す。『サルボス』が仲間に加わる。



ヒーメのまち

 北東の船大工の家でゴンに話すと船がもらえる。フィールドに出れば町の左下の海面に船が浮かんでいるので、これに乗って海上を進んでいく。トンカチ島からチューリップの歌が聞こえるという情報も重要。
 次の目的地はミミナリ島。場所としては全体マップの北西部になるが、分かりづらいので、いったん船でオニクス城を目指そう。そこから南下していけばたどり着けるはずだ(全体マップは上下左右がつながっているため)。


イベント

● ゴンから船をもらう。



ミミナリじまのほこら

 中を進んでいくと、宝箱の前でキンタロゾンビとエンカウントする。倒して宝箱の中から「アースのつえ」を手に入れよう。
 次はトンカチ島へ。場所は全体マップの北東部。例によってこのミミナリ島からは海上を西に進めば辿り着く。


イベント

● 奥でエンカウントするボス:キンタロゾンビ(命:250)を倒す。
● 宝箱を調べ、「アースのつえ」を入手。



トンカチとうのほこら

 トンカチ島の祠の前で「アースのつえ」を使うことで中に入ることができる。中に入ると鬼の像が10個並んでいる。これにふれると音が鳴る。 で、これを鍵盤に見立てて、ヒーメの町で聞いた通り、チューリップの歌を鳴らしていけばいい。鬼の像は左から「ドレミファソラシド」。チューリップの歌は「ドレミドレミソミレドレミレ」。無事に音を鳴らすとモモタロゾンビの城近くにワープする。
 しかし、このギミックはかなり難しいのでは…。鬼の像を左から「1234567890」とした場合、「1231235321232」の順番で触れていこう。


イベント

● 鬼の像のギミックを解き、モモタロゾンビの城へ。



モモタロゾンビのしろ

 このダンジョンでボスを倒せば、ようやくこの裏ワールド1はクリア。ボス戦後はイベントの流れに沿って、そのままじゅうべえサイドに移る。 じゅうべえの持ち物から「よげんのたま」がなくなるので、アイテム所持に余裕がもてる分、早くクリアすればその分有利かも。

⇒ 詳細:モモタロゾンビの城のダンジョン攻略


イベント

● 5階でボス:モモタロゾンビ(命:300)を倒す。続けてボス:キラーウルフ(命:190)を倒す。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート:裏ワールド1 オニガランド