じゅうべえくえすと 攻略チャート7 「7の巻 北の氷結城 春の妖精とバグラの実」

・ 砂吹きランプ使用後となる「7のまき きたのひょうけつじょう はるのようせいとバグラのみ」の攻略チャートです。序盤で裏ワールド2をクリアしていないと進めない場所があるので、裏ワールド2のほうも進めておきましょう。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




ババロフのまち

 砂吹きランプでできた道を渡って、南東にある町。犬一匹しかいない。三日月の特技で話をするとどうやらみんな殺されてしまったらしい。ジロキチのスパイだと犬に変装するあたり、芸が細かい。特に情報はないので、町を出て北東にある半島の先っちょの青い石碑に行こう。



あおいせきひ

 宝石売りの金介がいる。彼の話と石碑の内容を合わせると、石狩に行くための氷の橋がない。ノルンの涙で氷の橋がかけられるらしい。 で、今度はさらに北東。いったん、半島から戻って、北にかかる橋を渡って海岸沿いに北東へ進もう。かなり遠い。



さいはてのどうくつ

 奥に埋まっているガンちゃんことイワンが埋まっている。話しかけると仲間になる。これでようやく最終パーティの4人が揃った。イワンは「ノルンのなみだ」を持っている。これを使うために青い石碑まで戻ろう。
 裏ワールド2「オーロラ王国」をクリアしていないと、ここにイワンがいない。まだクリアしていない場合はそっちを終えないと先に進めない。


イベント

● イワンに話しかける。『イワン』が仲間に加わる。



あおいせきひ

 海に向かって「ノルンのなみだ」を使用する。これで海が凍って北海道に上陸できるようになった。そのまま東に直進すれば石狩の町だ。


イベント

● 「ノルンのなみだ」を所定の場所で使う。


ポイント画像
ノルンの涙の使用場所
ノルンのなみだはここで使おう


いしかりのまち

 ここにはじゅうべえの武器を鍛えてくれる刀鍛冶がいる。10000両払って「しんかげ」が「むらさめ」に。じゅうべえの武器は「しんかげ」以降は武具屋で買えず、こうして刀鍛冶にお金を払って強化していくことになる。お金を払うので結局武具屋で購入するのと同じ感覚だが、下取りがないのでちょっと料金は高めに感じる。
 ここの小間物屋で売っている「ひのさけ」はこの章のダンジョンをクリアするために、複数個必要になる。とりあえず2個、余裕をもって5,6個は欲しいところ。ダンジョンに行くときに買いに戻ってもいい。
 次はコスモトロンがあるという北東の「北の神々のほこら」に移動しよう。


イベント

● 鍛冶屋でじゅうべえの武器を「むらさめ」に10000両で鍛える。
● 小間物屋で「ひのさけ」を1つ30両で複数個購入する。



きたのかみがみのほこら

 やっぱりコスモトロンは奪われている。とりあえず直近の情報としてはだるま大使を倒すには「バグラのみ」が必要だということ。
 一通り情報を集めたら、道なりに南西に進み、まりもの里へ。



まりものさと

 ここではいろいろな特技が役に立つ。まずストーリー上、絶対に欠かせない「バグラのみ」。これはイワンの「ちからもち」の特技が必要。この特技で、村内の北側にところどころある雪玉を吹き飛ばそう。そのうちひとつから妖精チヌップが現れる。彼に話すことで「バグラのみ」が手に入る。
 次にお馴染みのジロキチさんのスパイ。武具屋にいる男に変装したジロキチからは氷結城の城の巻「ひょうけつ」がもらえる。最後にウルフの偵察。北西の民家の亀裂の先の壁からは「キバのもと3」が入手できる。これは源内の特技で「はかいのキバ」に。
 一通り終わったらいよいよダンジョン「ひょうけつじょう」に挑む。場所はここから東の方角だ。


イベント

● イワンの「ちからもち」で雪玉を飛ばし、チヌップに話しかける。「バグラのみ」を入手。
● ジロキチのスパイ。武具屋にいる男に変装したジロキチから城の巻「ひょうけつ」を入手。
● ウルフの「ていさつ」で亀裂の先の壁から「キバのもと3」を入手。源内の特技で「はかいのキバ」に変換。



ひょうけつじょう

 まずこのダンジョンをクリアするためには「ひのさけ」と「バグラのみ」が必要である。石狩の町で買える「ひのさけ」を最低でも2個は用意しておこう。
 ボスを倒した後に1歩も動かずにその場で「バグラのみ」を使うことでクリアとなる。戦闘中に使うわけではない。無事にバグラの実が使えた場合は氷結城が崩壊し、「コスモトロン7」が手に入る。

⇒ 詳細:氷結城のダンジョン攻略


イベント

● 右の塔1階のボスルームでボス:だるまたいし(命:950)を倒す。その場で「バグラのみ」を使う。「コスモトロン7」を入手。



まりものさと

 氷結城をクリアしたことで時の神社にお守り屋が出現している。東にある民家ではバグラの実をくれたチヌップがおり、「ピカリムックリ」というアイテムをくれる。これは敵を眠らせる効果を持ち、何度でも使えるのが特徴だ(ランダムで壊れる)。ちなみに隣にいるケチャップは氷結城で氷にされていた男。
 いよいよこの章もラスト。函館の村は南西にある。氷結城をクリアすることで西の山が通れるようになっているのだ。


イベント

● チヌップから「ピカリムックリ」を入手。



はこだてのむら

 ここはいつものように渡し守に話しかけて、船でりんご村へ向おう。りんご村に到着すればこの章はクリア。
 その前に動物好きのおじいちゃんにウルフの特技「ていさつ」で話しかけるべし。「どうのもと2」をくれるので、源内の特技で変換させよう。


イベント

● 入口近くの民家の老人から「どうのもと2」をもらう。源内の特技で「とげのかたあて」に変換。
● 渡し守に話しかけ、りんご村に向かう。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート7:北の氷結城 春の妖精とバグラの実