ひょうけつじょう 【氷結城】

● まりもの里の東にあるダンジョン。片方の塔を上ってからもう片方の塔に移動し、下るという手順を踏む。なお、どの位置の落とし穴もスタート地点に戻ってしまうので、下る際のショートカットはできない。
● 妖精等が封じられた氷の塊があって、中には移動の障害となるものも。これは石狩の町で売っている「ひのさけ」を使うことで溶かすことができる。氷は2マス分あるが、下の1マスにのみ効果がある。上の部分に使っても無駄に消費するだけなので注意。
● 宝箱から回収をしないのであれば、ボスまでに最低2個の「ひのさけ」が必要。宝箱から回収するつもりでも1個は必要だ。一応、氷を溶かした際に閉じ込められている妖精から話も聞けるので、5、6個用意しておくといい。
● そのほかクリアには「バグラのみ」も必要だ。持っていない場合はまりもの里で手に入れよう。
● 入口すぐそばの宝箱から手に入る「メガトンコイン」は換金アイテム。罠でもあり、持ったまま進めると5階から先に進めない。捨てるには惜しい売値(10000両)なので、一度まりもの里に戻り、売ってこよう。



ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =氷(ひのさけで消滅) =メガトンコイン所持でダンジョンの外に強制排出
アルファベット大文字が最短ルート

左の塔1階・地下1階
氷結城左の塔1F/B1Fのダンジョンマップ
・ 1階ではジロキチにスパイをさせることで「?のもと」を入手。

1メガトンコイン2罠:モンスタートラップ
(ひのさけ)
3罠:どく
(ひのさけ)
4罠:ばくだん
(ひのさけ)
5罠:モンスタートラップ
(1000両)


左の塔2階・3階
氷結城左の塔2F/3Fのダンジョンマップ

1罠:エナジードレイン
(ゴールドコイン)


4階・5階
氷結城4F/5Fのダンジョンマップ
・ 5階で左の塔から右の塔に移る。ただし、途中の◆マークのところでは「メガトンコイン」を所持している状態だと、ダンジョンの外に出されてしまう。メガトンコインを持っている場合、売るか捨てるかしないと渡れない。普通は売る。

右の塔3階・2階
氷結城右の塔3F/2Fのダンジョンマップ

1罠:テレポート
(アイスボール)


右の塔1階・地下1階
氷結城右の塔1F/B1Fのダンジョンマップ
・ 緑マスでボスルームへ。中にいる魔界衆と話すとボス・だるまたいし戦。だるまたいしを倒したあと、左右や上に方向キーを押すと復活し、再びボス戦となる(何度でも)。正解は倒した後、一歩も動かずに「バグラのみ」を使うこと。

1罠:ばくだん
(からっぽ)
2やくそう3罠:モンスタートラップ
(ひのさけ)
4きくそう5罠:テレポート
(ひのさけ)





ボス

名前いのち攻撃力守備力弱点耐性無効
だるまたいし
950
260
60
-
水電

行動
メガトンパンチ / アイスブレス / じしん




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > ダンジョン:ひょうけつじょう