じゅうべえくえすと 攻略チャート4 「4の巻 闇の暗闇城 古の光の天使」

・ 下関の村到着後となる「4のまき やみのくらやみじょう いにしえのひかりのてんし」の攻略チャートです。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




しものせきのむら

 この村では特にイベントはないので情報収集に励もう。わかるのは「長門から異国へ行く」「北の黄泉の洞窟に出雲の神々がいる」「東の石見の町に噂のカップル三日月と藤丸がいる」。北にある長門の村は行っても無人なので後回し。まずは石見の町に行こう。 石見の町は東というよりは北東寄りにある。



いわみのまち

 ここも物語の進行に関わるイベントはないが、やりたいことがいくつかある。まずは情報収集。暗闇城や黄泉の洞窟の話がいろいろ聞けるが、まずは北の温泉にあったというコウモリ笛を目標にしよう。
 温泉は北東にあるが、この町ではまだやることがある。ジロキチのスパイで「くらやみじょう」の城の巻物を手に入れる。そして馬小屋の中の地面から「くびわのもと」を手に入れておきたい。これは源内の特技を使うことでウルフの防具「てつのくびわ」に変化する。ウルフの装備は店では手に入らないので、こういった機会は逃さないようにしたい。
 この町ではのちにロバロバが手に入るのでまだ用はあるが、まずは北東の隠れ湯へ。


イベント

● ジロキチのスパイ。外壁の外にいる女に変装したジロキチから城の巻「くらやみじょう」を入手。
● 馬小屋内の地面から「くびわのもと」を入手。源内の特技で「てつのくびわ」に変換。



かくれゆ

 入ってすぐの右手に温泉がある。ここの中に入り、数秒間じっとしていよう。するとのぼせてしまい、三日月に介抱される。三日月からは「コウモリぶえ」がもらえる。この三日月からの依頼で次は暗闇城へ。場所はこの隠れ湯からだと西にある。


イベント

● 温泉でのぼせる。三日月から「コウモリぶえ」を入手。



くらやみじょう

 「やみのハンマー」を使って、岩を砕いて進むダンジョン。ダンジョン内は単純な構図だが、行ったり来たりを繰り返す。
 最後は地下3階から地上へ。そのまま道なりに進んで黄泉の洞窟へ行く。

⇒ 詳細:暗闇城のダンジョン攻略


イベント

● 地下1階でジロキチのスパイを行い、「ちず08」を入手。
● 地下2階の宝箱から「やみのハンマー」「コウモリのカギ」を入手。
● 地下4階でボス:ムササビだゆう(命:260)を倒す。その後、蘭奢待を壊す。
● 地下3階で藤丸に話しかけ、出口へ進む。



よみのどうくつ

 洞窟と言っても敵は出ない。神様がそこらにいて、重要な情報を教えてくれるので話しかけながら奥へ進む。 最深部でカプセルの中に入っている宇宙人を「さがす」コマンドで起こす。あとは自動で異星の廃都へ。


イベント

● 最深部でカプセルに眠っている宇宙人を調べる。



いせいのはいと

 7個の開かない宝箱がある。これらは物語の進めば、順番に開けられるようになる。奥には異星人がいるので話しかけてみよう。 外に出るとまたじゅうべえ達の星へ戻る。ここでタコリアンが助っ人に。以降はタコリアンの特技でこの異星の廃都へ来ることができる。
 次はすぐ近くにある隠れ湯へ。


イベント

● 外に出る。『タコリアン』が助っ人加入。



かくれゆ

 小屋の中には藤丸と三日月がいる。三日月に話しかけると、助っ人になってくれる。三日月の特技は動物と話すこと。試しにここにいる動物と話してみよう。
 次は長門の村にいけばいいが、その前に石見の町に寄ってみよう。


イベント

● 三日月に話しかける。『みかづき』が助っ人加入。



いわみのまち

 暗闇城で蘭奢待を壊したので、ここのロバロバ屋が利用できるようになっている。1200両でロバロバが買えるぞ。 次は長門の村。ここからはちょっと距離があるが、北西に行った先にある。


イベント

● 北西にある店で「ロバロバ」を1200両で購入。



ながとのむら

 無人の村。海に向かうと溺れている人がいるのでさばの介の特技で話しかけよう。するとサメが出現。今度は北の方向にサメがいるので、三日月の特技を使おう。選択肢は「はい」を選ぶ。サメの橋ができるので手前のサメに乗ろう。ナレーションが流れ、5の巻へ。


イベント

● さばのすけの特技で溺れている人に話しかける。
● みかづきの特技でサメに話しかけ、選択肢「はい」を選ぶ。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート4:闇の暗闇城 古の光の天使