くらやみじょう 【暗闇城】

● 石見の町の北西にあるダンジョン。最終的な目的としては藤丸を助けることだが、そのためにはいくつか段階的に進んでいく必要がある。
● まず前提として隠れ湯で手に入る「コウモリぶえ」が必要。あとはこのダンジョン内で「やみのハンマー」「コウモリのカギ」と順に入手していき、ボス戦。最後に藤丸に黄泉の洞窟への道を開いてもらう。
● ここも地下1階でジロキチさんのスパイで地図が手に入る。忘れずに取っておこう。



ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =岩(闇のハンマーで壊せる) =コウモリ(コウモリ笛で起こせる) =鍵のかかった扉(要・コウモリのカギ)
アルファベット大文字が最短ルート

地下1階・地下2階
暗闇城B1F/B2Fのダンジョンマップ
・ 地下1階ではジロキチにスパイをさせることで「ちず08」を入手。
・ Aから地下2階に下りて、赤マスがあるフロアで「コウモリぶえ」を使うことでコウモリを起こせる。その後、接近すると「ヘルバット」と戦闘。奥にある「やみのハンマー」を手に入れよう。
・ 次にBから地下2階に下りて、「コウモリのカギ」を手に入れる。
・ 最後にCの階段から下っていく。なお、Cの階段は岩で隠されており、地図08でその場所が分かるようになっている。

1罠:モンスタートラップ
(ドクダミン)
2罠:ばくだん
(50両)
3罠:マヒ
(1000両)
4やくそう5ぴっぷ6罠:ばくだん
(やくそう)
7からっぽ8罠:モンスタートラップ
(きくそう)
9罠:マヒ
(コウモリのカギ)
10罠:エナジードレイン
(やみのハンマー)


地下3階・地下4階
暗闇城B3F/B4Fのダンジョンマップ
・ 地下3階からEの階段を下るとイベントが進行し、ボス・ムササビだゆう戦。
・ 倒した後、緑マス1にある物体を「さがす」コマンドで調べる。次に地下3階で扉を「コウモリのカギ」で開け、緑マス2にいる人物に話しかければ黄泉の洞窟へと続く階段が出現。中に入ればクリア。





ボス

名前いのち攻撃力守備力弱点耐性無効
ムササビだゆう
260
100
33
-
-
地電

行動
分身 / ライフダメージ




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > ダンジョン:くらやみじょう