じゅうべえくえすと 攻略チャートEX2 「裏ワールド2 オーロラ王国」

・ ペンタを主人公とした別シナリオの攻略チャートです。「あおいほん」を使うことでじゅうべえのシナリオへ自由に切り替えることができます。
・ 進めるタイミングは任意ですが、じゅうべえサイドの7章の前半部にこの裏ワールド2をクリアしていないと進めない部分があるので、それまでに終わらせる必要があります。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




オーロラむら

 スタート。最初から持っているアイテムには「あおいほん」と「ゆいのうセット」。「あおいほん」を使えば、自由にじゅうべえサイドと切り替えができる。通貨はコルドで、オニガランドと同様にこの裏ワールド独自のものなのでため込まずに使っていこう。
 最初は周辺でレベル上げ。城にへそくりの100コルドをくれるペンギンがいるので、遠慮なくもらっておこう。
 ある程度育ったら次のアザラシ村に行こう。少し距離はあるが道なりに進んでいけばたどり着くはず。道中短い洞窟を2つ抜ける必要がある。2つ目の洞窟を抜けて東に行ったところにアザラシ村はある。



アザラシむら

 最初に頂上近くの洞穴にいるラッキーちゃんに話しかけよう。洞穴を出て、再び入ると今度はアザラシババがいる。ババにも話しかけて、再度洞穴を出て入る。すると変身するアザラシのイベントが進行し、ラッキーが仲間に加わる。ラッキーは重要アイテム「ぶっとびだま」を持っているぞ。
 次の目的地は青い光の玉が落ちたという北の洞窟。アザラシ村を出て、北西に道なりに北東方面に進んでいくとある。もう一つ、先に進むための洞窟があるがそっちには行かないようにしよう。


イベント

● 頂上の洞穴でラッキーに話しかける。再度、出入りしババに話しかける。さらに出入りすると、『ラッキー』が仲間に加わる。



きたのどうくつ

 下に下りて行って、地下3階に丸い玉がある。この玉に向かって「ぶっとびだま」を使おう。すると中から岩男が。この岩男ことガンちゃんに話しかけると、仲間になってくれる。 ガンちゃんの特技「だっしゅつ」はダンジョンから一気にフィールドに出る効果を持つ。さっそく使って外に出よう。
 次のゆきおとこ村はアザラシ村から西の段差をひとつ登って北東に進んだ洞窟を抜けて、道なりに進んだ先にある。行く前にアザラシ村でガンちゃんの装備を買っておきたい。ゆきおとこ村の直前の大岩のところで、画面が内部マップに切り替わるところがある。 ここはガンちゃんの特技「ちからもち」で岩を退かして先に進もう。


イベント

● 地下3階で玉に向かって「ぶっとびだま」を使い、出てきた人物に話しかける。『ガンちゃん』が仲間に加わる。



ゆきおとこむら

 南東の民家にいるサスカッチンから「きんのたま」がもらえる。これはゆきおとこ村を道なりに進んだところにある赤い岩に対して使うもの。
 赤い岩に「きんのたま」を使うと、洞窟が現れるので通り抜ける。するとサーモスタ島へと到着する。そのままサーモスタ島にあるクーラーの洞窟に入ろう。


イベント

● サスカッチンから「きんのたま」を入手。
● フィールドの赤い岩に「きんのたま」を使う。



クーラーのどうくつ

 地下2階にあるクーラーに近づくとボス・メタルブロック戦。倒した後、クーラーを調べると選択肢が出る。「ゆする⇒いいきかせる⇒けとばす」の順番で入力すればいい。


イベント

● 地下2階でボス:メタルブロック(命:400)を倒す。
● クーラーを調べ、「ゆする⇒いいきかせる⇒けとばす」の順番で入力。



シロクマむら

 クーラーが起動すると自動でシロクマ村に移動する。奥の長老に「ゆいのうセット」を使おう。
 これでこの裏ワールド2はクリア。じゅうべえサイドに移る。同時にじゅうべえの持ち物から「あおいほん」がなくなる。


イベント

● 長老に「ゆいのうセット」を使う。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート:裏ワールド2 オーロラ王国