じゅうべえくえすと 攻略チャート1 「1の巻 からくり城の悪魔 謎のコスモトロン」

・ ゲーム開始直後となる「1のまき からくりじょうのあくま なぞのコスモトロン」の攻略チャートです。
・ シナリオを最大限楽しむための道のりを記載しております。


1の巻 / 2の巻 / 3の巻 / 4の巻 / 5の巻 / 6の巻 / 7の巻 / 8の巻 / 9の巻 / 10の巻
裏ワールド1 / 裏ワールド2




やぎゅうのさと

 スタート。手持ちは「しんかげ」と「ちず01」。城内にいる母親に話しかけると50両をもらえる。 ウシまつが暴れているということで、里の入口にいるウシまつに話しかけると戦闘。武器が強いのでサクッと倒せる。 戦闘後、隣にいる女に話しかけ、「はい」を選択。いいえを選んでも話が進まないので、素直にはい。しんかげを奪われ、武器は「こがたな」になる。
 里での情報収集。尾張の奉行は悪人で、それを探っている怪盗ジロキチ、尾張は東にある。ということで尾張に向かいましょう。場所は東といっても、里からは北へ行ってから南下していく。
 道中の敵は強いので、行く前に周辺でレベル上げを。地図01に描かれた場所で100両手に入るので、それで装備を整えよう。


イベント

● 入口でボス:ウシまつ(命:40)を倒す。
● 入口で女に話しかけ、「はい」を選択。「しんかげ」を奪われる。



おわりのまち

 最初に町の北西部にある寺子屋で奥にいる男に話しかけて、合言葉を教えてもらおう。北にある奉行所の左側の門番に話しかけると合言葉を求められるので「くりたろう」と答える。 奉行所に入り、奥にいる奉行に話しかけると戦闘。倒すと「ちかろうのカギ」を落とす。あとは奉行所の地下の扉にカギを使い、中にいるジロキチに話しかけよう。ジロキチが助っ人として加入する。
 民家の中に犬のいる家がある。この犬に向かって「さがす」と500両手に入る。ボスに挑む前にこれで装備を整えよう。ジロキチ救助後は特技のスパイを使うと、城の巻「からくりじょう」を入手することができる。
 次は町の北東にあるなまず大明神の宇宙塚に向かう。


イベント

● 寺子屋で男から合言葉を教えてもらう。
● 奉行所の左の門番に話しかけ、「くりたろう」を選択。
● 奉行所でボス:まむしおとこ(命:76)を倒す。「ちかろうのカギ」を入手。
● 奉行所の地下牢の扉を開け、ジロキチに話しかける。『ジロキチ』が助っ人加入。
● ジロキチのスパイ。城の巻「からくりじょう」を入手。



なまずだいみょうじん

 奥の湖に触れるとボス戦。倒すと「コスモトロン1」がもらえる。そのままナマズの上を通過して、北の出口から外に出よう。 道なりに北西に進むと浪速の都に着く。


イベント

● 奥でボス:おおなまず(命:80)を倒す。「コスモトロン1」を入手。



なにわのみやこ

 近くにある城にはそのままでは入れない。まずはここではロバロバを150両で購入することができるので、絶対に購入しておこう。次に情報収集。越後屋は城へと出入りしており、ジロキチなら越後屋の奥に行く通路を探せるとのこと。というわけでジロキチにスパイをさせよう。スパイ後は西の民家の1階の女に変装しているジロキチに話しかけ、「ちず02」を入手。
 地図02を使うと、都の入口近くの店の横の赤い壺に印がある図を見ることができる。該当の壺を押すように体当たりをすると壺がずれて、地下への道が開かれる。あとはそのまま道なりに進み、越後屋の奥へ。なお、地図02を使わないと壺は押せないので、場所が分かっていても必ず使う必要がある。
 越後屋の奥では隠された入口を「さがす」ことで地下へと降りることができる。場所については下記の画像を参照のこと。ここが次の目的地からくり城の入口である。いきなり挑まずに、先に西にある安芸の町に行って装備を整えてもいい。


イベント

● 北にある店で「ロバロバ」を150両で購入。
● ジロキチのスパイ。民家の女に変装したジロキチから「ちず02」を入手。
● 「ちず02」を使い、隠し階段の場所を確認。該当の場所から隠し階段を通り、越後屋の奥へ。
● 越後屋の奥で隠された入口を探す。ここからからくり城へと進む。


ポイント画像
からくり城への入口
越後屋奥のからくり城への入口


からくりじょう

 初手から挫折させようとする気満々なダンジョン。先に進むだけなら「まむしだま」を取って最上部でボスを倒せばいい。アイテムコレクター気質な人はジロキチにスパイさせて、「ちず03」を手に入れておこう。 ボス撃破後はダンジョンに入ることができなくなる。

⇒ 詳細:からくり城のダンジョン攻略


イベント

● 1階でジロキチのスパイを行い、「ちず03」を入手。
● 1階の宝箱から「ろうやのカギ」を入手。
● 3階の天井裏のタンスから「まむしだま」を入手。
● 最上部のボスエリアで「まむしだま」を使い、奥でボス:デビルクローン(命:105)を倒す。



なにわのみやこ

 からくり城をクリアすることで、浪速の都は明るくなり、武具屋等のお店が利用できるようになった。ここで北東にいる渡し守に話しかければ伊予の町に向かい、2章の始まりとなるのだが、その前にいろいろとやっておきたい。
 まずはこの都の東にある民家で200両で「ちず04」を購入。いつでも入手できるし、今使っても取りに行けない場所の宝を指し示しているので後回しにしてもいい。次に都を出て西に位置する安芸の町へ向かう。


イベント

● 東にある民家で「ちず04」を200両で購入。



あきのまち

 情報収集でカブトガニ大明神は北東にあることが分かる。この町では「かごちゃん」が200両で助っ人になる。渡し守は現時点では利用することができない。


イベント

● 入口近くの店でかごちゃんに話しかけ、200両払う。『かごちゃん』が助っ人加入。



カブトガニだいみょうじん

 そんなわけで安芸の町から北東にあるカブトガニ大明神。奥にいる男に話すと「よげんのたま」を入手。これを使うことで裏ワールド「オニガランド」に進むことができる。裏ワールドを進めるのはいつでもいいが、3章の後半までにはクリアする必要がある。


イベント

● 奥で「よげんのたま」を入手。



なにわのみやこ

 浪速の都に戻ってきて、今度こそ北東にいる渡し守に話しかけよう。自動で伊予の町に移動し、2章が始まる。


イベント

● 渡し守に話しかけ、伊予の町に向かう。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 攻略チャート1:からくり城の悪魔 謎のコスモトロン