のろいじょう 【呪い城】

● 南部の町の西、商人タウンの北東にあるダンジョン。ボスを倒しても終わりではない珍しいタイプ。本来はボスを倒すものの、ゾンビマシンを止められない。そこでここの牢屋で情報が得られる「バルドロンブイ」を手に入れるために、ダンジョンをいったん出てから、入手後に再び戻りゾンビマシンを止めるという手順が正しい。が、面倒なので「バルドロンブイ」を手に入れてからこのダンジョンに挑もう。
● 道順はシンプルでそんなに迷うことはない。他のダンジョンと同様、このダンジョンの鍵である「のろいのカギ」は無視しても先に進める。カギを使えば牢屋から上記の情報を得ることができる。
● 血の池の渡しや敷き詰められた落とし穴トラップなど、ギミックが重視されている。



ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =鍵のかかった扉(要・のろいのカギ)
アルファベット大文字が最短ルート

1階
呪い城1Fのダンジョンマップ
・ 1階ではジロキチにスパイをさせることで「てつパイプ」を入手。

1罠:モンスタートラップ
(オカルトン)
2罠:マヒ
(タスカル)
3罠:どく
(100両)
4罠:モンスタートラップ
(1000両)


地下1階
呪い城B1Fのダンジョンマップ
・ 緑マスにいる幽霊に話しかけると仲間の一人が死亡し、向こう岸にわたることができる。誰が死ぬかはランダム。渡るにはこの方法しかない。渡ったあとは復活させてOK。
・ 出入口は外に出る。戻りたいときに使用しよう。

1階・2階・3階
呪い城1F/2F/3Fのダンジョンマップ
・ 呪いのカギで牢屋の扉を開けることができるが、開けなくてもクリアには関係ない。

1罠:エナジードレイン
(タスカル)
2罠:テレポート
(オカルトン)
3空っぽ
4のろいのカギ5罠:モンスタートラップ
(50両)
6罠:テレポート
(ガトリングほう)
7罠:エナジードレイン
(ミサイルポッド)
8罠:どく
(くさぶえ)
9罠:モンスタートラップ
(10両)
10罠:モンスタートラップ
(やくそう)
11罠:エナジードレイン
(ゴールドコイン)


4階・5階・ゾンビマシン
呪い城4F/5F/ゾンビマシンのダンジョンマップ
・ 5階のGの階段のところでボス・ゾンビまおう戦。ボスまで行く前に落とし穴のある地面を進んでいくことになる。マップ図で濃い青のところが正解のルート。この道をたどってGまで行こう。
・ ゾンビマシンの部屋で緑マスに向かって「バルドロンブイ」を使うとこのダンジョンはクリア。





ボス

名前いのち攻撃力守備力弱点耐性無効
ゾンビまおう
970
250
70
-
-
爆水電

行動
デビルワード / 呪い / シルド / ホーリン




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > ダンジョン:のろいじょう