シードラゴン

● 龍の祠から龍宮城を経由して行くことができるダンジョン。ボス・うつぼうずを倒すまでは自由に外に出ることはできない。外に出るには全滅するか、テレポストーンを使うしかない。
● エレベーターギミックが登場。ちょっとクセのある挙動をする。空き部屋がたくさんあるため、敵とのエンカウントにイライラするが、やることと場所さえわかっていれば、すんなり進む。下記マップのアルファベット大文字の順に進んでいこう。
● 流れとしては「うつぼのカギ」を入手し下層へ。中ボスのタツノコつかいを倒して、「サザエのカギ」を入手。そのあと「なみだのしずく」を手に入れて、ボス戦に挑む。「なみだのしずく」を手に入れなくてもボス・うつぼうずに挑むことはできるが、絶対に勝てないので注意しよう。
● 上層外部でジロキチにスパイさせて「ちず06」を手に入れることも忘れずに。
● カギの2種はそれぞれ該当の場所で使用すると消失する。またボス撃破後はこのダンジョンに来ることはできない。



ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =エレベーター
アルファベット大文字が最短ルート

上層内部
シードラゴン上層内部のダンジョンマップ
・ まずは2の宝箱から「うつぼのカギ」を手に入れよう。

1罠:どく
(きくそう)
2うつぼのカギ3罠:モンスタートラップ
(ドクダミン)
4罠:どく
(からっぽ)
5罠:ばくだん
(やくそう)
6罠:モンスタートラップ
(けむりだま)


上層外部
シードラゴン上層外部のダンジョンマップ
・ ジロキチにスパイをさせることで「ちず06」を入手。
・ エレベーターは使い方が特殊。乗ったら、上下の方向キーで移動する。Bで「うつぼのカギ」を取ったら、そのままCから下層に向かっていい。

下層
シードラゴン下層のダンジョンマップ
・Dの扉は「うつぼのカギ」を使うことで開く。そのまま先へ進み、緑マス1で中ボス・タツノコつかい戦。倒すと「サザエのカギ」を落とす。
・Gの扉は「サザエのカギ」を使うことで開く。緑マス2にいる人物に話すと「なみだのしずく」を入手。
・「なみだのしずく」を入手したらHから隠しエリアに進もう。

1罠:ばくだん
(まきびし)
2罠:どく
(やくそう)
3罠:どく
(きくそう)
4罠:モンスタートラップ
(ドクダミン)
5からっぽ6罠:テレポート
(かえんじって)


隠しエリア
シードラゴン下層のダンジョンマップ
・ 緑マスにいる魔界衆に話しかけるとボス・うつぼうず戦。倒せばクリア。





ボス

名前いのち攻撃力守備力弱点耐性無効
うつぼうず
155
59
32
火爆地電
-

行動
ブヨブヨ(初回のみ) / 2回攻撃 / カパ / アクアジェット

対策
ブヨブヨは全ての攻撃を無効にする。「なみだのしずく」で解除してからが本番。「なみだのしずく」を入手していない場合、絶対に勝つことはできない。




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > ダンジョン:シードラゴン