みらいじょう 【未来城】

● 安芸の町跡地から北にフライングで進んだ海上にあり、いわゆるラストダンジョンとなる。最後だけあってマップは広く、ボスの数が多い。
● 多くの小部屋があるが、無視してかまわない。どんどん先に進もう。
● 流れとしてはまず「パームロケット」を入手してから左の塔を上っていく。ボス戦をいくつか経由し、「ドールのカギ」を入手。次に外観から格納庫に進み、そこでもボスを倒す。最後に中央の塔でボスを倒せばクリア。
● ボスラッシュが続くが、一度倒したボスは復活しないので、全滅覚悟で進んでいこう。「エイリアンドール」だけは「まがつたま」を使って倒すというちょっと違った攻略法が求められる。



ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =エレベーター =パネル =通行不可
アルファベット大文字が最短ルート

外観・内部
未来城外観/内部のダンジョンマップ
・ 外観ではジロキチにスパイをさせることで城の巻「みらいじょう」を入手。
・ 最初に行けるところは限られている。まずはAに行き、緑マス1にいる人から「パームロケット」をもらう。次にBから左の塔に入ろう。
・ 左右の塔を攻略して「ドールのカギ」を手に入れたら、入口付近のGの扉にカギを使って中に入る。
・ 格納庫エリアを攻略後はKの位置から中央塔の中へ。緑マス2でボス「キラーウルフ・フライウイドウ・メタルブロック」戦。続けてボス・サーベンラガー戦。続けてボス・マインマスター戦。サーベンラガーを倒せば、マインマスターで全滅しても、次からは最初からマインマスター戦となる。マインマスターを倒せばこのダンジョンはクリア。

左の塔下層
左の塔下層のダンジョンマップ
・ ひたすら上に向かってCまで進めばいい。エレベーターは乗ったあとに上下にキーを入れることで任意の方向に進む。
・ fはバレバレだが隠し扉になっている。「さがす」で開く。

1罠:エナジードレイン
(ミサイルポッド)
2罠:エナジードレイン
(バズーカ)
3タスカル
4きくそう5もどりんのたま6罠:テレポート
(きくそう)
7きくそう8やくそう9ぴっぷ
10やくそう11罠:エナジードレイン
(ミサイルポッド)
12罠:テレポート
(ガトリングほう)


左の塔上層
左の塔上層のダンジョンマップ
・ 左右の小部屋には何もないのでひたすら上へ。緑マスでボス・ボスガンダー1戦。

1きくそう2やくそう


中央の橋・右の塔
呪い城4F/5F/ゾンビマシンのダンジョンマップ
・ 中央の橋では砲撃にあって先に進めない。「パームロケット」を使うことで先に進める。使うタイミングは中央の橋のマップ内であればどこでもいい。
・ 緑マスではイベント後、落下して最下層へ。ボス・だるまだいし戦。倒すとボス・ゾンビまおう戦。倒すとボス・バイオフラワー戦。倒すとボス・ボスガンダー2戦。4連戦になるが、全滅しても倒したボスは復活せず、負けた相手からの戦いとなるので気持ちは楽。ボスガンダー2を倒すと「ドールのカギ」を落とす。Fから外観に戻ろう。

格納庫
格納庫のダンジョンマップ
・ パネルを調べて床下を進み、炎を避けていく。注意するのは「さがす」は足元ではなく目の前を調べるということ。パネルを調べるときはパネルの上ではなく一歩引いた位置で「さがす」をしよう。床下から出るときも同様にパネルを調べる。
・ 緑マスでボス・エイリアンドール戦。戦闘では「まがつたま」を使わないと勝てない。勝利後は外観に戻る。

1罠:エナジードレイン
(アースハンマー)
2罠:エナジードレイン
(ミサイルポッド)
3空っぽ
4空っぽ5やくそう6きくそう
7ドクダミン8罠:どく
(タスカルオール)
9きくそう
10空っぽ11空っぽ12空っぽ





ボス

名前いのち攻撃力守備力弱点耐性無効
ボスガンダー1
700
360
155
-
-
火爆地水電

行動
マジクリン / ヘルビーム / 電撃



名前いのち攻撃力守備力弱点耐性無効
だるまたいし
950
260
60
-
水電

行動
メガトンパンチ / アイスブレス / じしん

ゾンビまおう
970
250
70
-
-
爆水電

行動
デビルワード / 呪い / シルド / ホーリン

バイオフラワー
500
80
70
-
-
水電

行動
ドガ / ガガン / シルド / ホーリー / 電撃

ボスガンダー2
800
380
165
-
-
火爆地水電

行動
マジクリン / ヘルビーム / 電撃



名前いのち攻撃力守備力弱点耐性無効
エイリアンドール
無限
510
200
-
-
火爆水電

行動
エイリアン砲 /じしん / 会心の一撃

行動
 普通に戦っても勝てない。アイテムで「まがつたま」を使うことで倒すことができる。ただし、まがつたまを使っても必ず効くわけではない。攻撃を耐えつつ、何度も使おう。



名前いのち攻撃力守備力弱点耐性無効
キラーウルフ
470
330
140
-
-
火爆
フライウイドウ
450
300
155
-
-
火爆地電
メタルブロック
550
380
160
-
-
火爆水電

行動
(キラーウルフ)マフウジ / 電撃 / しびれ
(フライウイドウ)スパーク/ デスファイアー / 竜巻 / デビルワード
(メタルブロック)アイスブレス / メガトンパンチ / じしん

サーベンラガー
1200
400
190
-
-
火爆地水電

行動
ドガ / ガガン / シルド / ホーリン / 電撃

マインマスター
3000
430
200
-
-
火爆水電

行動
マジクリン / ファイアブレス / アイスブレス / ヘルビーム




攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > ダンジョン:みらいじょう