ミスティッククエスト 攻略チャート4

● 風のクリスタル解放関連までのチャートになります。
● チャートのイベント項目をこなせば全てのアイテムと魔法が手に入るようになっています。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5




つりばし

 先に進むとイベントが発生し、マミーと戦闘になる。レッドがいない状態で戦うことになるが、ボスではないので、普通に戦えば負けない。 戦闘終了後、レッドが正式に離脱し、代わりにロックが仲間になる。あとはそのまま通り抜けてもいいし、出入り口から外に出てもいい。ここには二度と入ることはできないが、重要アイテムもないので注意する必要はありません。


イベント
● 「マミー」を倒す。
● 『レッド』が仲間から外れ、『ロック』が仲間に加わる。




いきているじゅかい

 詳細は生きている樹海のダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 外観フロアにある宝箱から「まじんのおの」を入手。
● 外観で森の主に話しかける。




アクエリア

 フェイの家ではカレンが寝ている。フェイに話しかけると地下道にいるジャックに会うように言われるので、ジャックの地下道に行こう。フェイに話しかけるのは必須ではなく、最初からジャックの元に行く事も可能。でもシナリオ的にフェイには話しておきたい。


イベント
● フェイの家で寝ているカレンを発見。




ジャックのちかどう

 奥にいるジャックに話しかける。ここでロックが仲間から外れる。選別に「せいりゅうのつめ」を入手。次はフェイの家で寝ているカレンに会いに行こう。


イベント
● ジャックと会話。『ロック』が仲間から外れる。
● ロックから「せいりゅうのつめ」を入手。




アクエリア

 フェイの家のベッドにいるカレンに話しかけると、仲間に加わる。次はまた生きている樹海の主のところに戻ろう。


イベント
● 『カレン』が仲間に加わる。




いきているじゅかい

 道順は以前と同じ。森の主に話しかけると、次のダンジョンへの道が開かれる。


イベント
● 外観で森の主に話しかける。




きょだいろうぼく

 詳細は巨大老木のダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 3階にある宝箱から「メテオ」を入手。
● 5階で「キマイラ」を倒し、老木に報告する。




じゅかいのほこら

 ここにはホワイトがいる。メビウスの紋章ワープがあるが、この時点では紋章を所持していないのっで利用できない。


イベント
● ホワイトとの遭遇。




バトルポイント19・20

 ここが最後のバトルポイントとなる。


イベント
● バトルポイントボーナス「経験値2808」。(バトルポイント19)
● バトルポイントボーナス「経験値2700」。(バトルポイント20)




ウインディア

 南東にある民家にいるオットーに話しかけることで、次の目的地へのルートが解放される。ここでは南西の民家で300ゴールドで「あいのロケット」が購入できる。
 ポーション屋、かやく屋、まほうのきのみ屋とそろってはいるが、風の山脈をクリアするまではまほうのきのみ屋は利用できない。


イベント
● 南東にある民家でオットーに話しかける。
● 南西の民家にいる女性から「あいのロケット」を300ゴールドで入手。




かざあなのほこら

 ここには何もない。ほんとに何もない。いや、ヒールポーションの入った木箱はあるが、それだけである。





かぜのさんみゃく

 詳細は風の山脈のダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● フロアにある宝箱から「アポロのかぶと」を入手。
● フロアで「デュラハン」を倒す。




ウインディア

 南東にある民家にいるオットーに話しかけると虹の道が開通。パズズの塔へと向かうことができる。
 この時点で魔法の木の実屋が利用できるうようになる。家の中ではなく外にいる老婆が木の実屋さん。もうお金の使い道はこれしかないので、買えるだけ買っておこう。


イベント
● 南東にある民家でオットーに話しかけ、虹の道を作ってもらう。




パズズのとう

 詳細はパズズの塔のダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 1階でノーマを助け出す。
● 4階にある宝箱から「エクスカリバー」を入手。
● 6階にある宝箱から「フレア」を入手。
● いずれかのフロアで「パズズ」を倒す。
● 7階にある宝箱から「オーロラのさかずき」を入手。




ウインディア

 南東にある民家にいるオットーに話しかけると、イベントが進行。パズズの塔でパズズを倒してもノーマを助け出してないとイベントは発生しない。狙わない限り、そういう状況はないと思うけど。 これでカレンが抜けて、レッドが仲間に加わる。次はレッドの家のあるフェイリア。面倒だけど、フォーカスタワーを通って戻ろう。


イベント
● オットーに話しかけると、『カレン』が離脱し、『レッド』が仲間に加わる。




フェイリア

 レッドの家のベッドで寝ているアリオンに話しかけるとあっさり「カミナリいし」をゲット。また同じ道をたどってウインディアに。


イベント
● アリオンから「カミナリいし」を入手。




ウインディア

 オットーに話しかけると、虹の道の強化が完了。パズズの塔の先にあるジャックの地下道へ進むことができる。


イベント
● オットーが虹の道をパワーアップしてくれる。





攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > 攻略チャート4 風のクリスタル編