パズズのとう 【パズズの塔】

● 目的はノーマの救出とパズズの撃破(およびオーロラのさかずき入手)。ノーマは入口の近くにいるので、実質パズズの撃破がクリアとなる。1階から3階、5階、7階と通って、下へ下っていく変則的な通り方をするダンジョン。
● まずパズズに最初の登りのとき(1・3・5・7階)のいずれかの階層で会話をすることから始まる。5階まで無視していても7階で強制的に会話させられる。以降、パズズは話しかけるたびに1〜6階へのランダム移動を繰り返す。2、4、6階の3か所にエレベータのスイッチがあるので、これを切ればパズズの移動に制限をかけることができる。パズズが移動できない状態になってようやくボス戦となる。詳しくは後述のポイントにて。
● ここもわりとジャンプが重要。行き詰ったらジャンプしよう。



このダンジョンで手に入る重要アイテム
エクスカリバー
フレア
オーロラのさかずき
-


ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =斧アクション(スイッチ) =爪アクション(ロープ) =爆弾アクション
アルファベット大文字がスイッチ切り替え最短ルート

1階・2階・3階・4階
パズズの塔1F/2F/3F/4Fのダンジョンマップ
・ 大きい赤マスはパズズ。逃げられない状態にすればボス「パズズ」戦。
・ 小さい赤マスはノーマ。まずは話しかければOK。

1ポーション2ヒールポーション3リフレッシャー
4ポーション5ヒールポーション6ポーション
7ポーション8かやく9かやく
10ヒールポーション11ポーション12エクスカリバー


5階・6階
パズズの塔5F/6Fのダンジョンマップ
・ 大きい赤マスはパズズ。逃げられない状態にすればボス「パズズ」戦。

1ヒールポーション2かやく3ポーション
4フレア


7階
パズズの塔7Fのダンジョンマップ
・ 一度もパズズと話してない場合、赤マスでパズズと強制会話。
・ 下層でパズズを倒せば1の宝箱のある場所に移動する。ここで「オーロラのさかずき」を取って、このダンジョンはクリア。

1オーロラのさかずき



パズズの塔のポイント

パズズの捕まえ方

・ パズズは話しかけるたびに1〜6の階層にランダムで移動する。
・ スイッチは2階、4階、6階にある。
・ スイッチを切ることでパズズの移動に制限がかかる。
・ パズズが移動できない詰みの状態にさせて話しかければ、ボス戦となる。
パズズの移動ルート

スイッチを切るとどうなるか。 スイッチの詳細

例えば4階のスイッチだけを切ったとき。
4階のスイッチだけを切ったとき

最終的にすべてのスイッチを切った場合。
全てのスイッチを切った場合
見ての通り、1階、3階、5階、6階で逃げ道がなくなり詰みとなる。
それ以外の階層でも
・ 2階にいた場合は3階に逃げて、詰み。
・ 4階にいた場合は5階に逃げて、詰み。

スイッチは3か所全てを切らなくてもパズズを追い詰めることはできる。
「1階にいるときに2階のスイッチを切る」「6階にいるときに6階のスイッチを切る」であれば、1か所のスイッチで済んだりする。 ただ、あれこれ考えるより、全部のスイッチを切ってしまったほうが精神的に楽。





出現モンスター

名前
HP
弱点
耐性
経験値
お金
ガルーダ
825
飛風
528
18
コールドアイ
810
519
18
マンティコア
840
地火石乱
552
21
ソーサラー
840
飛風
564
21
ナーガ
870
水風雷
眠乱
564
21
トリニティ
870
飛風
火死石痺毒闇黙
684
21
アバイ
888
飛風
地水黙
603
21
タナトス
900
水風雷
痺眠
654
21


ボス攻略

名前
HP
弱点
耐性
経験値
お金
パズズ
25000
飛風
地死石痺眠乱毒闇
618
0
 基本的には主人公とカレンそれぞれエアロで攻撃。ただし、サイコキャッチを使用したときは、こちらの魔法を跳ね返してくるので注意。サイコキャッチの効果は2ターンのみなので、その間は直接攻撃か回復に専念しよう。攻撃力は高いが、サイコキャッチにだけ注意してエアロを食らわせてやればそれほど苦労はしないはず。



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