ミスティッククエスト 攻略チャート1

● スタート開始時から地のクリスタル解放関連までのチャートになります。
● チャートのイベント項目をこなせば全てのアイテムと魔法が手に入るようになっています。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5




うんめいのおか

 まずはBボタンでジャンプを行い、向こう岸へ行く。その後、ボス「ベヒーモス」との戦闘。負けても何度でも挑戦できるが、普通に攻撃をしていれば勝てる。


イベント
● 「ベヒーモス」を倒す。




ふもとのもり

 岩を動かすとお爺さんからお礼に「かれえだ」がもらえる。外に出るとフォレスタへ進むことができるようになっているので、次はそこに行こう。


イベント
● ホワイトとの遭遇。
● お爺さんから「かれえだ」を入手。




フォレスタ

 カレンの家にいるカレンに話しかけると、仲間に加わる。東の民家では「ケアル」の入った宝箱があるので入手しておこう。水の上の浮島をジャンプして民家の裏側から中に入ると取れる。ほかにも「ポーション」等の入った木箱がところどころにあるので、回収。これらはワールドマップに出ると復活するので、20個くらい貯めておきましょう。
 南東の民家のベッドでは無料で休むことができるので宿屋代わりにここを拠点として利用しよう。というか宿屋がこの時点ではまだない。


イベント
● カレンの家で『カレン』が仲間になる。
● 宝箱から「ケアル」を入手。




ふもとのもり

 詳細は麓の森のダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 「ミノタウロス」を倒す。
● 『カレン』が仲間から外れる。
● カレンから「トマホーク」を入手。




バトルポイント1

 武器はしばらく「トマホーク」にしてしまっていい。剣はあまり使うことはないと思う。なお、ここのバトルポイントのボーナス自体は大したことないが、レベル上げを兼ねてこなしておきたい。
 先に「さばくのほこら」でロックを仲間にしておくと楽。このゲームでは仲間がいても経験値の減少はありません。


イベント
● バトルポイントボーナス「経験値54」。




さばくのほこら

 奥の宝箱を調べると「ロック」が仲間に加わる。


イベント
● 『ロック』が仲間になる。




バトルポイント2

 ここは報酬が装備品で嬉しい。毒状態にさせられることがあるので「ヒールポーション」を余分に持っておくといい。足りない場合は麓の森の木箱から補充しましょう。


イベント
● バトルポイントボーナス「おまもり」を入手。




かせきのめいきゅう

 詳細は化石の迷宮のダンジョン攻略を参照してください。ばくだんは最初に「いいえ」を選べば15ゴールドに値段が下がります。
 「ばくだん」やロックの「ふうましゅりけん」はこのダンジョンでいくらでも補充できるので、球数を考えずにガンガン使ってOKです。


イベント
● 地下1階でロックから「ばくだん」を30ゴールドで入手。
● 地下1階の宝箱から「ミスリルのたて」を入手。
● 地下2階の宝箱から「クエイク」を入手。
● 地下2階で「フレームサウルス」を倒す。「エリクサー」を入手。
● 地下2階の宝箱から「めいふのつるぎ」を入手。
● 地下2階で『ロック』が仲間から外れる。




フォレスタ

 カレンの家のベッドにいるカレンに話しかける。


イベント
● カレンがエリクサーで回復。




バトルポイント3

 ここで出現するサンドウォームはクエイクが効くけど、普通にトマホークも弱点なので、斧攻撃で十分です。


イベント
● バトルポイントボーナス「150ゴールド」。




フォーカスタワー

 通り抜けるだけ。1階の剣の紋章のところはAボタンを押せば通れるようになります(要・めいふのつるぎ)。2階にあるファイアの回収は忘れずに。
 ここのホワイトはフェイを仲間にするといなくなってしまう。シナリオ的にも無視せずに話しておきましょう。


イベント
● 地下1階でホワイトとの遭遇。
● 2階の宝箱から「ファイア」を入手。





攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > 攻略チャート1 地のクリスタル編