ミスティッククエスト 攻略チャート5

● 4つのクリスタル解放後からエンディングまでのチャートになります。
● チャートのイベント項目をこなせば全てのアイテムと魔法が手に入るようになっています。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5




ジャックのちかどう

 アクエリアではなく、パズズの塔の北から行くジャックの地下道。入口でレッドが「はやくカレンにしらせよう」と言ってくるが、ここで戻ってはいけない。奥にある宝箱から「メビウスのもんしょう」を入手する必要があるのだ。 まずは水の中を通って上の方へ進む。2マスほどの陸地に登れるので、その上から爆弾を投げて北側のポイントを爆破して穴をあけよう。あとは入口左手にある爆弾ポイントからライブラの紋章ワープを通って宝箱の元へ行こう。


イベント
● フロアにある宝箱から「メビウスのもんしょう」を入手。




ウインディア

 オットーの家でカレンから「せんちょうのぼうし」をもらう。次の船着き場だが、北の民家のお爺さんがメビウスの紋章があれば船着き場へ行けるとの言葉通り、北の民家の地下の紋章ワープで船着き場へ進む。


イベント
● カレンから「せんちょうのぼうし」を入手。




ふなつきば

 北側に船が泊っているので、Aボタンを押して中に入る。ちなみに「せんちょうのぼうし」がないと、桟橋から離れたところに船があって中に入ることができない。
 南側からはワールドマップに出ることができるが、移動することはできない。


イベント
● マックの船へ進む。




マックのふね

 詳細はマックの船のダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 地下1階にある宝箱から「ガイアのよろい」を入手。
● 地下1階でマックを発見する。




ウインディア

 宿屋でレッドが離脱し、代わりにフェイが仲間に加わる。そのまま2階のベッドで寝ているマックに話しかけると、船を譲り受ける。


イベント
● 宿屋で『レッド』が離脱し、『フェイ』が仲間に加わる。
● 宿屋の2階でマックから船を譲り受ける。




ひかりのほこら

 完全にオマケ。ウインディア方面の「じゅかいのほこら」からメビウスの紋章ワープでここに来ることができる。ここにはホワイトがいていつものように会話が始まる。 メビウスの紋章を手に入れていればいつでもここに来れるが、ホワイトが出現するのはマックの船をクリアしてからになる。


イベント
● ホワイトとの遭遇。




マックのふね

 ウインディアの紋章ワープで船着き場と以前と同じようなルートで船に乗る。甲板の舵のところでAボタンを押せば自動的にラストダンジョンである最後の城にたどり着く。帰りたいときも同様の操作で船着き場に戻る。
 船の地下1階にはポーション屋とまほうのきのみ屋がオープンしている。また地下1階の木箱の中身が矢になっており、フェイの武器の補充もできる。これで入口付近に無料回復所があれば完璧だったのに。


イベント
● 甲板の舵を調べて、最後の城へ向かう。




さいごのしろ

 詳細は最後の城のダンジョン攻略を参照してください。ラスボスを倒せばエンディングとなります。


イベント
● 地下2階にある宝箱から「イージスのたて」を入手。
● 地下2階で「スカルレックス」を倒す。
● 4階で「ストーンゴーレム」を倒す。
● 5階で「ワイバーン」を倒す。
● 6階で「ズー」を倒す。
● ラストフロアで「ダークキング」を倒す。





攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > 攻略チャート5 光のクリスタル編