ミスティッククエスト 攻略チャート3

● 火のクリスタル解放関連までのチャートになります。
● チャートのイベント項目をこなせば全てのアイテムと魔法が手に入るようになっています。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5




バトルポイント12・13・14

 ここで手に入る重要アイテムは「ジェミニのもんしょう」だが、これはあってもなくても困らない。どちらにせよ、この3つのバトルポイントに挑むのはフェイリアでレッドを仲間にしてからにしよう。


イベント
● バトルポイントボーナス「900ゴールド」。(バトルポイント12)
● バトルポイントボーナス「ジェミニのもんしょう」を入手。(バトルポイント13)
● バトルポイントボーナス「経験値816」。(バトルポイント14)




フェイリア

 まずは中央北のレッドの家にいるレッドに話しかけ、レッドを仲間にする。次に中央の鍵のかかった民家の扉を調べ、鍵のかかっていることを確認する。次にホテルにいるロックに話しかけ、「ばんのうかぎ」をゲット。これで中央の民家に入れるようになり、中で男と話すと「てなげばくだん」が手に入る。 次の目的地へのワールド移動はこれで解放される。
 南西の民家では斧である「バトルアクス」が500ゴールドで購入できる。絶対に入手しておこう。残りのお金はここで買える「まほうのきのみ」に全額使ってもいい。「まほうのきのみ」があればケアルを使うことで宿屋よりも安く回復できるし、ボス直前での魔法回数回復にも役に立つ。


イベント
● レッドの家で『レッド』が仲間に加わる。
● 民家の施錠を確認し、ホテルでロックから「ばんのうかぎ」を入手。
● 中央の民家にいる男から「てなげばくだん」を入手。
● 南西の民家にいる女性から「バトルアクス」を500ゴールドで入手。




バトルポイント15・16

 ここでのサンダーが封印魔法の1つ目となる。あんまり役に立つ場面はないが、とりあえず取っておこう。


イベント
● バトルポイントボーナス「1200ゴールド」。(バトルポイント15)
● バトルポイントボーナス「サンダー」を入手。(バトルポイント16)




はいこう

 詳細は廃坑のダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 内部の宝箱から「ようせいのつめ」を入手。
● 外観で「ジン」を倒す。
● 内部フロアでレッドの父親・アリオンを助ける。




フェイリア

 レッドの家でアリオンから火のクリスタルが溶岩ドームにあるということが聞ける。





ふういんのほこら

 特に意味のない場所。ジェミニのワープ装置で、氷のほこらとつながっている。出たり入ったりで木箱から回復アイテムを補充するくらいか。


イベント
● ホワイトとの遭遇。




バトルポイント17

 ここはアンデッド系しか出現しないので、ケアルやレイズで攻撃が可能。


イベント
● バトルポイントボーナス「経験値1200」。




かざん

 詳細は火山のダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● フロア1の宝箱から「ホーリー」を入手。
● フロア4の宝箱から「マスク」を入手。
● フロア4で「メデューサ」を倒す。




ようがんドーム

 詳細は溶岩ドームのダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 内部フロア1の宝箱から「ムーンヘルム」を入手。
● 内部フロア2の宝箱から「レイズ」を入手。
● 内部フロア4で「ヒュドラ」を倒す。
● 内部フロア4の宝箱から「しゃくねつのコイン」を入手。




バトルポイント18

 次はフォーカスタワーに向かう。フォーカスタワーの1階にあるいつもの扉の封印のところまで行こう。


イベント
● バトルポイントボーナス「経験値1068」。




フォーカスタワー

 1階の「しゃくねつのコイン」の扉の前でAボタンを押して、扉を開き先へ進む。ホワイトがいるので話しかけておこう。そのまますぐ近くにある階段を進むと地下1階を経由して、「さいごのしろ」の地下2階に出る。ここでは「エアロ」の魔法を手に入れることができる。今後、役に立つ黒魔法なので忘れずに。
 「エアロ」を取った後は1階に戻り、外に出てウインディア方面へと出よう。


イベント
● 1階でホワイトとの遭遇。
● 最後の城地下2階の宝箱から「エアロ」を入手。





攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > 攻略チャート3 火のクリスタル編