ミスティッククエスト 攻略チャート2

● 水のクリスタル解放関連までのチャートになります。
● チャートのイベント項目をこなせば全てのアイテムと魔法が手に入るようになっています。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5




バトルポイント4

 次の「てんびんのほこら」でフェイが仲間になるので、それから挑戦しよう。ボーナスは大したことない。


イベント
● バトルポイントボーナス「経験値99」。




てんびんのほこら

 奥にいるフェイに話しかけると、仲間に加わる。入口から近いところに「かやく」の入った木箱があるので、出入りを繰り返して、火薬の補充をしておくといい。 ここの床にある紋章は現時点では使うことができないので、無視してかまわない。


イベント
● 『フェイ』が仲間になる。




バトルポイント5・6

 どちらのボーナスもおいしい。次のアクエリアの宿屋で回復しつつ、早めにこなしていこう。


イベント
● バトルポイントボーナス「300ゴールド」。(バトルポイント5)
● バトルポイントボーナス「まほうのゆびわ」を入手。(バトルポイント6)




アクエリア

 南西にあるフェイの家に入るとイベントが発生し、「こおりのどうくつ」に行くことができるようになる。また北西の民家では「ミスリルヘルム」を200ゴールドで買うことができる。絶対に購入しておこう。ここの地下にも紋章の床があるが、今はまだ利用できない。
 宿屋は1回95ゴールドとなかなかの金額なので、基本的に回復はポーションで賄い、利用は最低限に抑えておきたい。火薬も売っているが、ここで買わずに天秤のほこらで補充しよう。


イベント
● フェイの家で次の目的地を聞く。
● 北西の民家にいる女性から「ミスリルヘルム」を200ゴールドで入手。




バトルポイント7

 ここで出現する「ソードラット」「スカーレット」は火に弱い。ファイアが有効だが、近くの宿屋が高いのがネック。


イベント
● バトルポイントボーナス「経験値99」。




こおりのどうくつ

 詳細は氷の洞窟のダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 1階でフェイから「ねこのつめ」を入手。
● 3階で「べレムナイト」を倒す。
● 3階の宝箱から「ライブラのもんしょう」を入手。




バトルポイント8

 出現するのはデザートサハギンだけなので、弱点の「ファイア」に固定で楽に倒すことができる。


イベント
● バトルポイントボーナス「600ゴールド」。




てんびんのほこら

 フェイと出会った場所。ここの紋章が描かれた地面に乗ることで「いのちのほこら」にワープすることができる。 そんなわけでさっそくワープしよう。





いのちのほこら

 ワープした先のここでは奥にホワイトがいる。ホワイトからは「しゅくふくのみず」がもらえる。次の目的地はアクエリアなので来た道を戻ろう。 なお、南の出入り口からワールドマップに出ることもできるが、移動はできない。


イベント
● ホワイトから「しゅくふくのみず」を入手。




アクエリア

 町に入ると自動でイベントが進行。「こおったたきつぼ」に移動できるようになる。この時点で宿屋にあるポーション屋が利用できるが、使うことはないと思います。


イベント
● 「しゅくふくのみず」が使われる。




こおったたきつぼ

 詳細は凍った滝つぼのダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 宝箱から「エスナ」を入手。
● 「スノウクラブ」を倒す。
● フェイから「かえんばくだん」を入手。




バトルポイント9

 特筆することはなし。


イベント
● バトルポイントボーナス「経験値540」。




こおりのピラミッド

 詳細は氷のピラミッドのダンジョン攻略を参照してください。


イベント
● 1階の宝箱から「まほうのかがみ」を入手。
● 4階の宝箱から「パラディンメイル」を入手。
● 地下1階の宝箱から「ゆうしゃのつるぎ」を入手。
● 最上階で「アイスゴーレム」を倒す。『フェイ』が仲間から外れる。
● 最上階の宝箱から「りゅうじんのつえ」を入手。




アクエリア

 フェイの家にいるフェイに話しかけると、家の地下道にジャックがいることがわかる。地下道には町からフェイの家に入ることで行くことができる。





ジャックのちかどう

 奥にいるジャックに話しかけると、「ヴィーナスのかぎ」がもらえる。最初のフロアからジャックのいるフロアにいくとき、階段とかは見えないので注意。


イベント
● ジャックから「ヴィーナスのかぎ」を入手。




バトルポイント10・11

 てんびんのほこらの上から進むことができるバトルポイントが解放されている。バトルポイント10のテレポはダンジョンから脱出するときに重宝する魔法。ボスを倒した後に徒歩で移動しなくて済むのは助かる。
 次はこのまま進んで「こおりのほこら」を経由してフォーカスタワーへ進もう。なお、「こおりのほこら」には何もない。見えてる木箱はあとで紋章ワープでとれるが、「ポーション」「ヒールポーション」なので、気にしなくていい。


イベント
● バトルポイントボーナス「テレポ」を入手。(バトルポイント10)
● バトルポイントボーナス「経験値744」。(バトルポイント11)




フォーカスタワー

 最初に「こおりのほこら」方面からフォーカスタワー3階に入る。ホワイトとの遭遇を経て、「ヴィーナスのたて」を入手(これはヴィーナスのかぎを持っていないと宝箱が開けられない)。ここには「ブリザド」の宝箱もあります。次にホワイトの近くにある台を所定の位置に移動させる。
 次にフォレスタからアクエリアに入ってきた元のフォーカスタワー方面(2階)から入り、1階の杖の紋章のところでAボタンを押し、先に進む。さきほど移動させた台がうまく所定の位置にあればジャンプで先に進むことができ、フェイリア方面へ出ます。


イベント
● 2階でホワイトとの遭遇。
● 2階の宝箱から「ヴィーナスのたて」「ブリザド」を入手。
台を移動させる位置
ジャンプ台の位置変更





攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > 攻略チャート2 水のクリスタル編