こおりのピラミッド 【氷のピラミッド】

● 剣アクションによるスイッチ押下が加わり、爪と爆弾のアクションも必要になるなどギミックが豊富。階層も階段も多く、落とし穴もありとこのゲーム中でも難所のひとつ。状態異常攻撃も仕掛けてくるザコ敵も多く、戦闘中ではコカトリスの石化が猛威を振るい、ほかに麻痺や混乱、さらには戦闘終了後も自動治癒しない暗闇など。ヒールポーションをたくさん持ち込んで対策しよう。
● 最初は敵の姿が見えないが、1階で「まほうのかがみ」を手に入れれば、他のダンジョンと同じく敵の姿が見えるようになる。姿が見えないといっても移動中見えないだけで、戦闘には影響しない。そもそも大体が道をふさいでいるため、別に鏡を取らなくても一緒。取らなくても問題ないが、コレクションのためには取っておこう。
● 最終的には最上階でボスを倒して「りゅうじんのつえ」を手にいれればいい。ザコ敵には火が弱点の敵が多いが、ファイアはボスに取っておきたいところです。



このダンジョンで手に入る重要アイテム
まほうのかがみ
パラディンメイル
ゆうしゃのつるぎ
りゅうじんのつえ


ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =スイッチで開く壁 =スイッチ(剣アクション) =爪アクション =爆弾アクション
アルファベット大文字が最短ルート

1階
氷のピラミッド1Fのダンジョンマップ
・ 入口横のスイッチのところでイベントが発生。剣アクションでスイッチを押そう。
・ 敵の姿が見えない。1の宝箱から「まほうのかがみ」を手に入れることで敵が見えるようになる。
・ 中央の小部屋は5階から落とし穴で落ちてくる。スイッチを押せばここにも落とし穴が出現し、地下1階へ行くことができる。

1まほうのかがみ2かやく3リフレッシャー
4仲間武器補充


2階
氷のピラミッド2Fのダンジョンマップ

1ヒールポーション2仲間武器補充3仲間武器補充
4仲間武器補充5仲間武器補充6仲間武器補充


3階
氷のピラミッド3Fのダンジョンマップ
・ スイッチを押すために4の木箱が邪魔になるが、ジャンプで飛び越えよう。

1仲間武器補充2ヒールポーション3仲間武器補充
4仲間武器補充5仲間武器補充6かやく


4階・5階
氷のピラミッド4F・5Fのダンジョンマップ
・ 5階の穴に落ちると4階の宝箱のあるエリアに着地する。最初はわざと落ちて「パラディンメイル」を手に入れよう。
・ ボスのいるところにいくには5階中央の爆破エリアで爆弾アクションを起こして、出来た落とし穴に落下。4階〜1階へと順に落ちていき、最終的に地下1階に到達する。

1仲間武器補充2仲間武器補充3ポーション
4仲間武器補充5ヒールポーション6仲間武器補充
7リフレッシャー8パラディンメイル9かやく
10かやく11仲間武器補充12ポーション
13仲間武器補充14仲間武器補充


地下1階・階段・最上階
氷のピラミッドB1F・階段・最上階ダンジョンマップ
・ 地下1階にアイスゴーレムがいるが、話しかけてもかけなくてもどちらでもいい。「ゆうしゃのつるぎ」の宝箱を忘れずに。壁には爆破エリアがあるが、爆破してもなにもない。
・ 地下1階からは道なりに最上階へ行き、赤マスでボス「アイスゴーレム」戦。戦闘終了後、フェイ離脱。宝箱から「りゅうじんのつえ」を回収して、脱出しよう。

1ポーション2ヒールポーション3仲間武器補充
4ゆうしゃのつるぎ5りゅうじんのつえ



氷のピラミッドのポイント

重要アイテムおよびボスまでのルート

まほうのかがみ
1階からそのまま取りに行ける。

パラディンメイル
A ⇒ B ⇒ C ⇒ Dと進み、5階で落下し4階へ進む。

ボスまでの道のり(ゆうしゃのつるぎ・りゅうじんのつえを含む)
A ⇒ B ⇒ C ⇒ Dと進み、5階で爆弾アクションで落とし穴を出現。1階まで落下し、スイッチを押して、さらに落下し地下1階へ進む。その後、E ⇒ F ⇒ Gと進み最上階へ。 道中、地下1階で「ゆうしゃのつるぎ」、最上階で「りゅうじんのつえ」も回収できる。





出現モンスター

名前
HP
弱点
耐性
経験値
お金
デザートサハギン
280
痺乱
150
6
ラミア
270
水風雷
乱眠
135
6
メイジ
330
168
6
コカトリス
350
地石
150
6
スフィンクス
360
-
地乱
102
9
ギャザー
360
水風雷爆
174
9
プテリゴートス
400
水風雷
231
9
フリーザー
410
-
237
9


ボス攻略

名前
HP
弱点
耐性
経験値
お金
アイスゴーレム
6500
死石痺眠乱毒
246
0
 弱点が火なのでファイアがよく効く。HPが減ると「ふぶき」で全体に水属性攻撃かつ自身のHPを200回復する。このため後半になるほど攻撃が厳しくなってくると思いつつ、主人公(パラディンメイル入手時)、フェイ共に水に耐性があるのであんまりダメージを食らわない。



攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > ダンジョン:こおりのピラミッド