きょだいろうぼく 【巨大老木】

● 全てのモンスターを倒せという目標だが、ボスを倒せばモンスターは全て消え去るので、つまりボスを倒せということ。「せいりゅうのつめ」のロープ操作のギミックと、爪アクションの壁張り付きから落下し、再度張り付くという操作が要求される。
● 階層移動やフロア間は口の開いた顔から移動する。いくつか口の閉じた顔があるが、剣アクションを行うことで開くことができる。
● ここでは「メテオ」の宝箱がある。
● ボスを倒した後、老木に乗って移動するシーンがあるが、この背景の木の並びが「GO ON KID!!」という文字になっている。割と見逃しがち。



このダンジョンで手に入る重要アイテム
メテオ
-
-
-


ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =斧アクション =爪アクション(壁) =爪アクション(ロープ)
アルファベット大文字が最短ルート

1階
巨大老木1Fのダンジョンマップ
・ ここはそんなに難しくない。時計回りの円を描くようにロープアクションを使ってAに行こう。

1リフレッシャー2ポーション3ポーション
4ヒールポーション


2階
巨大老木2Fのダンジョンマップ
・ 最初は「a」に入り、「メテオ」を入手しよう。

1ポーション2ポーション3メテオ
4ヒールポーション5かやく6ポーション


3階
巨大老木3Fのダンジョンマップ
・ 「B」から来たら、すぐ左側にある杭に向かってロープアクションでCに向かう。
・ 「D」から来たら、いったん落とし穴4に落ちて、Eに進もう。
・ 「F」に向かう途中は壁から落下し、再度壁を掴むという操作になる。詳しくは後述の巨大老木のポイントにて。
・ DとBの中間くらいにある1マスの爪アクションの壁。張り付いた状態で横に十字キーを入れて落ちると、狭い範囲だが、壁の中を移動できる。攻略には関係ないし、どうでもいいことだが、たまたま発見したので、忘備録を兼ねてここに記す。

1ヒールポーション2ヒールポーション3ポーション
4リフレッシャー5ヒールポーション6ポーション


4階
巨大老木4Fのダンジョンマップ

1ポーション2ヒールポーション3かやく
4ポーション5ヒールポーション6ポーション


5階
巨大老木5Fのダンジョンマップ
・ 手前の赤マスでボス「キマイラ」戦。勝利後、奥の赤マスのところの老木の顔に話しかけることでダンジョンクリア。話しかけるまではクリアと見なされないので注意。

1ヒールポーション2かやく3ポーション
4ヒールポーション



巨大老木のポイント

3階の壁の張り付きと落下のルート
巨大老木3階の壁の張り付きポイント
赤線の通りの移動を行う。壁に張り付いた状態(Aボタンを押した状態)で下キーを押して落下。落下中もAボタンを押したままなら下部の張り付きポイントに再度張り付く。あとは移動しつつ、これを繰り返していくだけ。とりあえずずっとAボタンを押しておくことと、落下ポイントを間違えなければ大丈夫です。





出現モンスター

名前
HP
弱点
耐性
経験値
お金
マミー
685
水風雷回
死痺眠毒
415
15
スペクター
690
飛風回
地水死
408
15
クロウラー
710
斧火
痺毒
402
15
スナイパー
690
414
15
オーガニトード
740
石痺
432
18
アビスウォーム
745
斧地風
453
18
ブラックスライム
750
死痺眠毒
486
18
スカルジャー
750
飛風回
462
18


ボス攻略

名前
HP
弱点
耐性
経験値
お金
キマイラ
13000
火死石痺眠毒闇
729
18
 お供のスカルジャーをそれぞれ単発のエアロでかたずけよう。キマイラも風が弱点なので、主人公とカレン、ふたりともエアロを連発していれば楽に勝てる。HPの減りに注意をして、適時に回復を。



攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > ダンジョン:きょだいろうぼく