ゾイド2 ゼネバスの逆襲 攻略チャート3

・ シナリオを最大限に味わうための詳細ルートです。
・ ここは終盤のチャートです。「きょうわこくしゅと〜エンディング」までとなります。


序盤 / 中盤 / 終盤



きょうわこくしゅと

 放棄されている。とりあえず大統領の椅子にあるメッセージを読んで、工場の扉から外へ出よう。これまでいけなかった浅瀬の中に出る。そこから西に向えば次の目的地の「くっく」。


イベント
● 大統領からのメッセージを受け取る。



くっく

 まず最初に。この村の帝国兵に話しかけると牢屋に閉じ込められてしまう。うかつに話しかけないように。これを回避するには左上にいる男の子に話しかけて、部屋の中にいる女から帝国兵の変装をしてもらうこと。これで帝国兵にも話しかけることができる。もし牢屋に閉じ込められたら、扉の左側の床を調べると隠し階段があるのでそこから出よう。 次に地下の牢屋の司令室の机から「ぴすとる」を入手。ついでに部屋から出る時に「ろうやのかぎ」も手に入る。あとは牢屋にいる人から情報を得よう。この町の中の噴水から「ほばーくらふと」を手に入れればOK。ただし、噴水の中に入るには「ばりげーたー」が必要となる。すでに売ってしまっていたら、「くーぱー」で買ってこよう。
 次は「くっく」の横にある川をくだって「ぶらっどろっく」へ行くことになる。


イベント
● 『ほばーくらふと』を入手。

情報
・ ふろーとにホバークラフトをつければ、川も通れるようになる。
・ ばりげーたーなら湖の中にもぐれる。
・ 帝国は南の湖を調べていた。
・ 共和国は山と川に囲まれた場所に砦を築いた。



ぶらっどろっく

 まず大統領に謁見しよう。次は大統領の部屋にある扉から外へ。出た先は「くっく」の北にあたる。ここからさらに北に海をわたると小島が見える。この小島であるアイテムを手に入れることができる。
 で、次はぶらっどろっくの東にあるウイルソン湖の中央の小島にある道標に向うことになる。
 ここでは「ごじゅらす」の最強武器、ひいてはこのゲームで最も使い勝手のいい「4れんびーむほう」が買える。絶対に買っておこう。


イベント
● 大統領に『ゆいごん』を見せる。

情報
・ 北の島に住む者は帝国に苦しめられている。
・ ウイルソン湖に住む老婆は何か役に立つ。



フィールド

 大統領の扉から出た先の北にある小島の右の木に「しらべる」を使い、「せいめいいじそうち」を入手する。具体的なポイントについては別ページを参照。これは雪上でダメージを受けないために必要になってくる。


イベント
● アイテム『せいめいいじそうち』を入手。



ういるそんこのどうひょう

 というわけでさらに東にある道標を目指していくのでした。


情報
・ 東の島に息子が住んでいる。様子を見に行って欲しい。



おこーなーのどうひょう

 ここの老人は「ういるそんこのどうひょう」にいる老婆に話しかけてから出ないと、情報をくれない。次の海底都市はこの道標の北にある。情報にもあるようにいくためにはちょとしたコツがあるので注意。失敗すると「くーぱー」近くの「ひょうりゅうのどうひょう」まで流される。


情報
・ 北の小島は海の民の町への入り口。底に行くには小島が北に見える位置からまっすぐ進む。



かいていとし

 まずはパズルを解いていく。画面全てを黄色のパネルにすればOK。後ろには進めない。コツをつかめば簡単。 次は運転に関するクイズ。全て「いいえ」でOK。
 内部に入ったら長老に話しかけ、「はい」を選択して「ちゅうわざい」「せいめいたいえねるぎー」をもらおう。このとき、アイテム欄がいっぱいになるまでアイテムをくれる。もらえるアイテムは「まんくす」の市場で買えるもの全て。市場の販売品の上から順番にもらえるが、アイテム欄の空によっては2周目3周目ともらえる。まあ貰ってもあんま意味ない。


イベント
● アイテム『ちゅうわざい』『せいめいたいえねるぎー』を入手。

情報
・ ぞいどぐっずBが当たる。6と8ページのまーくをおくってね。



フィールド

 「ちゅうわざい」を使うポイントは赤い海。「あんだー」の北にある海がそれ。赤い海の近くで「ちゅうわざい」を使うと、普通の海にもどって、さらに北に進めるようになる。



かげろうのむら

 ここでは長老に話しかけ「はい」を選択したあと、補給所にいくと全てのゾイドの回復をしてくれる。ただし、それによって村が消滅するので一度きりの補給となる。



フィールド

 「ぜねばすしれいぶ」の近くにある木々から「とくしゅごうきん」が入手できる。具体的なポイントについては別ページを参照。 これで3つのパーツ全てが揃う。「ぶらっどろっく」にいる工場長に話しかけるとゾイド『マッドサンダー』を作ってくれる。条件は階級が准将以上であることだ。


イベント
● アイテム『とくしゅごうきん』を入手。



ぜねばすしれいぶ

 ゼネバスに遺言状を見せればいい。ゼネバス皇帝との会話では最初の問いに「いいえ」、次の問いに「はい」と答えるのが正解。最初の問いを間違うとその瞬間ゲームオーバーなので注意しよう。次の問いに間違うと「ですざうらー」戦が始まるがこれは絶対に勝てない。つまり負けるかリセットするしかない。
 次はこの大陸の南にある道標に向おう。

⇒ 詳細:ゼネバス司令部のダンジョン攻略


イベント
● 地下6階でですざうらーをたおす。(階級+1)
● ゼネバスに遺言状を見せる。



みなみのどうひょう

 通り抜ける。さすがにかなり複雑に入り組んでいるが頑張ろう。

⇒ 詳細:南の道標のダンジョン攻略



ばれしあようさい

 バレシアのある大陸の左側の城。

⇒ 詳細:バレシア要塞のダンジョン攻略


イベント
● 地下3階でですざうらーをたおす。(階級+1)



らんどしれいぶ

 バレシアのある大陸の右側の城。最深部にいる「らんど」にはなしかけ、「ですざうらーMK2」を倒せばようやくエンディング。お疲れ様でした。

⇒ 詳細:ランド司令部のダンジョン攻略


イベント
● 地下4階でですざうらーMK2をたおす。




攻略大作戦 > ファミコン > ゾイド2 ゼネバスの逆襲 > 攻略チャート3