ゾイド2 ゼネバスの逆襲 攻略チャート1

・ シナリオを最大限に味わうための詳細ルートです。
・ ここは序盤のチャートです。「開始〜だりおす」までとなります。


序盤 / 中盤 / 終盤



だりおす

 始まり。最初は『アロザウラー』を受領し、戦うことになる。 アロザウラーは優秀なZOIDSなので中盤までは主力として使っていくことが出来る。 次の目的地は西にある「とびちょふ」、さらにその西の「うらにすく」であるが、銀行があるのはここだけなので、しばらくはここを拠点に戦っていきたい。 お金がたまったら、「びーむらいふる」を買いたいところ。


イベント
● 主人公の恋人がいる。

情報
・ 中央山脈を抜ける秘密通路の入り口がある。
・ 西に行くと「とびちょふ」がある。



とびちょふ

 補給所しかないので通過点。次はさらに西の「うらにすく」へ向おう。


情報
・ 「ばれしあ」へは橋を渡って北へいけばいい。
・ 橋を爆破してしまったため「ばれしあ」へはいけない。
・ 川に沿って西に行くと「うらにすく」がある。



うらにすく

 ここでひとまず一区切り。酒場で情報を集めることができるが、賭けで負けるとアイテムを取られるので、酒場の情報については別ページを参照してください。ちょっと値が張るがここで「みさいるぽっど」を購入しておくと戦闘がグっと楽になる。
 ここでは隠し階段から『ぷてらす』を入手することができる。戦力になるかはともかくとして、階級も上がるし、ここでしか手に入らないゾイドなので取っておきたい。
 次の目的地は南の沼の中にある洞窟を通っていく。フィールド上で調べて発見しよう。


イベント
● ZOIDS『ぷてらす』を入手。(階級+1)

情報
・ 南に「きゅうていこくしゅと」と「がにめで」がある。
・ 帝国の大群が南に向った。
・ 南にいくには洞窟を通る必要がある。
・ 「がにめで」に行く洞窟は南の沼の中にある。



フィールド

 「うらにすく」の南の沼で「しらべる」を使い発見する。具体的なポイントについては別ページを参照。洞窟を通ったあとは南東にある「がにめで」を目指そう。



がにめで

 全ての施設が揃っているので、「だりおす」に代わってここを拠点にしていこう。そろそろもう1機ゾイドが欲しいところ。「うらにすく」に売っている『ごるへっくす』がコストパフォーマンスが高くてオススメ。あとは次のボス戦にそなえて「らいと・A」を買っておくといい。
 ここの司令部では記録したあとに止めないで続けて出撃するを2回選べば、階級が2段階上がる。主人公のレベルが2以上になっていることが条件だが、ここまでくるのならば普通はその条件を満たしているはず。
 次は北西にある「きゅうていこくしゅと」を目指そう。


イベント
● 司令部から2度出撃する。(階級+2)

情報
・ 海岸沿いを進むと「きゅうていこくしゅと」にいける。
・ 「きゅうていこくしゅと」に偵察にいった者は誰一人帰ってこない。



きゅうていこくしゅと

 地下3階にいるボス「でぃめとろどん」を倒せばOK。ボス撃破後はさらに地下の階段から「ほびと」の町へ行く。その際、鍵のかかっている扉があるが今は気にしなくていい。

⇒ 詳細:旧帝国首都のダンジョン攻略


イベント
● 地下3階ででぃめとろどんをたおす。(階級+1)



ほびと

 この次は西にある「でるだろすじょう」へ向うが、情報収集のために北にある道標に寄ろう。


情報
・ 西に「あんだー」がある。だがその前に帝国の大要塞がある。
・ ぞいどぐっずAが当たる。6ぺーじのまーくを送ってね。



きたのどうひょう

 ここの情報が役に立つのは後半になってから。


情報
・ 北の赤い海から帝国はやってきた。赤い海を渡りたいなら「かいていとし」へ行けばいい。



でるだろすじょう

 地下4階にいるボス「でぃめとろどん」を倒す。能力は前回の旧帝国首都で戦ったものと同じ。

⇒ 詳細:デルダロス城のダンジョン攻略


イベント
● 地下4階ででぃめとろどんをたおす。(階級+1)



あんだー

 しばらくはここを拠点にしよう。戻ろうとすると「でるだろすじょう」をまた通らなくてはいけなくなる。ここではまず司令部にいる長老から「かーど」をもらうこと。 これはのちにイベント進行上、必ず手に入れないアイテムを手に入れるために必要となる。忘れずに。また左上のショップ街にいる男に話しかければ「まんくす」の町であるヒントを得ることができる。
 「まんくす」の町には銀行がない。が、「まんくす」で50Gで売っているアイテムは欲しいので、ここで必ず50G以上下ろしてから向おう。その前に北西にある廃墟の村で「ぐすたふ」を手に入れることになる。


イベント
● 司令部にいる長老から、『かーど』入手。(階級+1)
● 左上のショップ街にいる男に話しかける。

情報
・ 南にある「まんくす」にいけば面白いものが手に入る。
・ 北の町は廃墟。死んだ兵士の魂がさまよっているというウワサ。



はいきょのむら

 町の右上の方にいる兵士から「ぐすたふ」をもらう。このゾイドは特殊で、乗ることはできないが、持っているだけでいろいろと利点がある。 物語進行上、必要になってくるのでここで必ず貰うようにしよう。次は南の迷路のような山脈に点在する洞窟を抜けて「まんくす」に向う。


イベント
● 右上の方を調べ、兵士を発見。『ぐすたふ』入手。(階級+1)

情報
・ 「ぐすたふ」があればもてるアイテムがふえ、「ふろーと」をつければ海を渡れるようになる。



めいろのどうひょう

 山脈の途中に道標がある。ここは補給所となっている。ダメージを食らったらここで回復しておこう。ただし、「まんくす」で必要になる50Gは残しておきたい。



まんくす

 ここについたら入り口の男に話しかけよう。これで次のイベントのフラグが立つ。兵士のセリフが「あろざうらーとあいあんこんぐ〜」から「だりおすとがにめでからSOS〜」に変化していればOK。
 次は「だりおす」に戻ることになる。もどるルートは2通り。来た道を戻るか、この町の隠し階段を使って近道するか。「あんだー」で男と話していれば、ここの女から隠し階段の存在を明かされる。もちろん、場所さえ知っていれば男に話しかけていなくても大丈夫。隠し階段の先は「きゅうていこくしゅと」に繋がっており、「だりおす」に戻るための大幅な時間の短縮が図れる。 ただし、途中に鍵のかかっている扉があり、ここの市場で買える「かぎ」が必要になる。50Gはこのために欲しかった。50Gがない場合は面倒くさいが来た道を戻ろう。
 市場に売っているアイテムは基本的には役には立たない。ただし「かぎ」と「ぶんせきふろっぴー」は別。「かぎ」は上記のように近道するために必要だし、「ぶんせきふろっぴー」は必ず必要になるアイテム。ただちょっと値段が高いので今、買わなくてもよい。


イベント
● 町の入り口にいる男に話しかける。

情報
・ ゼネバス帝国にはランドという副官がいる。
・ 「だりおす」と「がにめで」からSOSを受けた。



だりおす

 ここを含め「がにめで」「うらにすく」「とびちょふ」の4箇所は滅ぼされている。 中央の部屋の地下室で次は南の川の支流から「みばーろす」へ行くことが分かる。フィールドを下ってミーバロスへ向おう。具体的なポイントについては別ページを参照。


イベント
● 恋人が死亡する。
● 地下室でメッセージを受け取る。

情報
・ 帝国は首都へ向った。
・ 南の川の支流から「みーばろす」への道が開ける。




攻略大作戦 > ファミコン > ゾイド2 ゼネバスの逆襲 > 攻略チャート1