ゾイド2 ゼネバスの逆襲 攻略チャート2

・ シナリオを最大限に味わうための詳細ルートです。
・ ここは中盤のチャートです。「みーばろす〜ヘリック1世の村」までとなります。


序盤 / 中盤 / 終盤



だりおす

 次の目的地は北にある「きょうわこくへのぬけみち」。そのためのMAPがこの町に落ちているので忘れずに取ろう。 またここの防御兵器のショップで「さーちらいと」か「せきがいせんすこーぷ」を購入しておくこと。購入するのはどちらか1個でいい。
 ものすごく資金に余裕があればゾイド「でぃばいそん」が欲しいが、コストパフォーマンスはよくないので無理に入手しなくていい。さすがに大型ゾイドだけにかなりのライフを持つが、値段が高すぎる。


イベント
● アイテム『MAP』入手。

情報
・ 山脈に沿って歩いたところに共和国への抜け道がある。
・ この町に迷宮のMAPがある。



きょうわこくへのぬけみち

 通り抜けよう。「さーちらいと」「せきがいせんすこーぷ」のいずれかで明りがともるようになる。「せきがいせんすこーぷ」のほうが先まで見渡せる。ただMAPがあれば「さーちらいと」でも十分。

⇒ 詳細:共和国への抜け道のダンジョン攻略



えつみ

 しばらくここを拠点に。次は北の「くろけっと」と「ていこくぜんせんようさい」へ向かう。


情報
・ 北に向うと「くろけっと」がある。
・ 階級が少佐で、工場に行くと新しいZOIDSが待っている。
・ 中央山脈を突破した帝国は共和国の砦を落としている。



くろけっと

 すでに滅ぼされている。


情報
・ 帝国は首都の前に要塞を作った。



ていこくぜんせんようさい

 地下4階にいるボス「さーべるたいがー」を倒す。かなり強い。

⇒ 詳細:帝国前線要塞のダンジョン攻略


イベント
● 地下4階でさーべるたいがーをたおす。『あんごうぶん』入手。(階級+1)



きょうわこくしゅと

 ここにある工場ではこのゲームで最強といってもいい「ごじゅらす」が手に入る。条件が少佐以上だが、これまで確実にこなしていれば少佐にはなっているはず。
 司令部で受ける命令は「いいえ」を何度かしたあとに「はい」を選択すれば階級が上昇する。このチャンスは1回きりなので注意しよう。次は南にある「くーぱー」が目的地になる。


イベント
● 工場でZOIDS『ごじゅらす』入手。(階級が少佐以上の場合のみ)
● 司令部で命令を受ける。「いいえ」を3回以上したあとに「はい」を選択すれば(階級+1)

情報
・ 帝国の本拠地は海の向こう。南にある「くーぱー」で「ふろーと」を受け取とれ。



ひょうりゅうのどうひょう

 「くーぱー」へ行く途中にある。


情報
・ ここには多くの船乗りが流されてくる。北の海に眠る海神の怒りじゃというウワサ。



くーぱー

 ここでは「ふろーと」を入手すればOK。まずは司令部にいる司令に話しかけよう。次に司令部裏の牢獄で情報を入手。門番は「はいることはゆるさん」のセリフのときに十字キーの下を入力すればどかすことができる。情報に基づき司令部の地下から「ふろーと」を入手すればいい。位置さえ分かっていれば、牢獄に行かなくても「ふろーと」を入手することは可能。
 「ふろーと」のある司令部地下の宝箱はアンダーで手に入れた「かーど」がないと開かない。また「ふろーと」をとってもここで売っている「ばりげーたー」を買わないと海に出られない。さらについでにいうと「ばりげーたー」があっても「ぐすたふ」がいないと海に出られない。
 ここでは「ばりげーたー」が必須となるため必ず購入。あとは武器「4れんそくしゃほう」をごじゅらす用の武器に。ゾイド「さらまんだー」とアイテム「おおがたかーご」も買っておきたい。がんばってお金を貯めよう。特に「さらまんだー+おおがたかーご」は高いが持っていると非常に便利。ドラクエでいうところのルーラが使えるようになる。
 次は南(若干南西より)にある「ぐろーばりー」を目指そう。


イベント
● 司令部の地下階段先の宝箱から『ふろーと』入手。(階級+1)

情報
・ 海に出る時は「うるとらざうるす」と「ばりげーたー」以外は戦えない。
・ 司令部の裏の林から変な声が聞こえてくる。
・ 司令官の部屋の奥に何か秘密がある。



しゅっぱつのどうひょう

 「ぐろーばりー」へ行く途中、「くーぱー」の南の小島にある。


情報
・ 南にある「ぐろーばりー」を足場に、さらに西を目指せ。



ぐろーばりー

 隠された階段から地下におり「かいどくき」を入手。これで以前手に入れた「あんごうぶん」が読めるようになる。
 「うるとらざうるす」は「まんくすのどうひょう」にいる人に話しかけてからでないと入手することはできない。「まんくすのどうひょう」は「まんくす」の南にある。 「さらまんだー+おおがたかーご」で一気に「まんくす」まで行こう。


イベント
● アイテム『かいどくき』入手。
● ZOIDS『うるとらざうるす』入手。

情報
・ 町の中の隅を調べてみる。
・ 世界のどこかに古代の遺跡がある。
・ 大統領と皇帝の父・ヘリック1世も世界を旅した。



まんくすのどうひょう

 場所は「まんくす」の南の小島。「まんくす」から見えるのですぐわかる。ここの老人に話しかけると、「ぐろーばりー」にある「うるとらざうるす」が完成する。取りに行こう。以降は「ばりげーたー」の代わりに「うるとらざうるす」で海に出ることができる。
 次の目的地の双子の島はここのさらに南にある。「ぶんせきふろっぴー」が必要になるので持っていない場合は「まんくす」の市場で購入しておこう。


情報
・ 南にある双子の島は、一方は天使のような心、一方は悪魔に心を売った人が住む。



ふたごのむら

 東西の村はまったく同じつくりになっている。次の「こだいいせき」にいくための洞窟は村の内部の右上(草むらの奥)にある。ただし、東西どちらかが偽者で、偽者のほうにいくといく必要のない帝国要塞についてしまう。 偽者は最初に訪れたほう。正確には最初に洞窟にはいったほうが偽者になる。一度、洞窟に入ってから、もう一方の村に行こう。


情報
・ ヘリック1世はどこかの島に村を作った。
・ 隣の島は帝国に心を売った裏切り者。



ふたごむらのどうくつ

 通り抜けて「こだいいせき」へ向う。以前の「きょうわこくへのぬけみち」と同様に「MAP」と「さーちらいと」「せきがいせんすこーぷ」が使える。

⇒ 詳細:双子村の洞窟のダンジョン攻略



こだいいせき

 古代の文字が読めるポイントは2箇所。分かりづらいが頂上の部屋にもそのポイントがある。そこで「せっけいず」を入手すればOK。なお、古代の文字を読むには「かいどくき」と「ぶんせきふろっぴー」が必要だ。


イベント
● アイテム『せっけいず』を入手。(階級+1)



きょうわこくしゅと

 先ほど手に入れた「せっけいず」を持って、工場に向おう。そこにいる老人に話しかけると設計図を見てくれる。次の「せいなるどうひょう」は現在いる中央大陸の南東にある。「ぐろーばりー」から東に向えばいい。


イベント
● 『せっけいず』を工場の老人に見せる。

情報
・ 完成させるには「とくしゅごうきん」「せいめいたいえねるぎー」「こうねつだん」の3つが必要。
・ 南東の島にある「せいなるどうひょう」を目指すといい。



せいなるどうひょう

 この島にあるヘリック1世の村は入ろうとすると弾かれる。次はこの島の南西にある島にある「まるがりーたじょう」だが、その前にこの島の北東部にある道標で情報収集しよう。


情報
・ ヘリック1世の村は汚れしものを拒む。南西の島にある城を攻略したらまたここへ来るといい。



かいていへのどうひょう

 「せいなるどうひょう」と同じ島にある。


情報
・ 北の海の底には都市を築いた人々が住んでいる。



フィールド

 「まるがりーたじょう」に入るには、南の沼で「しらべる」を使い洞窟を発見する必要がある。具体的なポイントについては別ページを参照。



まるがりーたじょう

 5階にいるボス「あいあんこんぐMK2P」を倒すのが目的。

⇒ 詳細:マルガリータ城のダンジョン攻略


イベント
● 5階であいあんこんぐMK2Pをたおす。『こうねつだん』を入手。(階級+1)



せいなるどうひょう

 「まるがりーたじょう」のボスを倒してから老人に話しかけると、ヘリック1世の村に入れるようになる「てがみ」を入手できる。ヘリック1世の村はここの北西にある。


イベント
● アイテム『てがみ』を入手。



へりっく1せいのむら

 ここにいる老人から「ゆいごんじょう」をもらえる。また左上のほうにいる女の子から「しーるどらいがーMK2」をもらえるが、そろそろゾイドがいっぱいかも。「うるとらざうるす」「ごじゅらす」「さらまんだー」が外せず、残り1枠はあとで「ばりげーたー」が必要になるのでそのために空けておきたい。とりあえず「ばりげーたー」が必要になるイベントが終わってから取りに来てもいい。


イベント
● アイテム『ゆいごん』を入手。(階級+1)
● ZOIDS『しーるどらいがーMK2』を入手。




攻略大作戦 > ファミコン > ゾイド2 ゼネバスの逆襲 > 攻略チャート2