ちびまる子ちゃん4
これが日本だよ!王子さま

GBまる子4

概要

● 「ちびまる子ちゃん」のゲームボーイソフト第4弾。前作のミニゲームとマルチエンディングの仕組みに、第1作目にあった移動パートがプラスされた。
● せっかくの移動パートなのに話が進む場所が決まっていて、それ以外のところにいっても誰もいない等の固定の反応しかないのは残念。もっと本筋に関係のない会話シーンとか入れてほしかった。
● ナンバリングは今作で終了するが、数年後にタカラはもうひとつまる子のゲームを制作している。ハイペースでリリースされてきたGB版のまる子がここでいったん終了するのは、アニメの放送に合わせてだと思われる。


攻略

基本情報について
・ ミニゲームをクリアしながら王子様へのプレゼントを集めていく。マップ画面でまる子を操作し、好きなところに移動できるが、シナリオが進行するのは決まった場所なのでルートは完全な一本道。サブシナリオはない。
・ ミニゲームは失敗すると再挑戦。クリアできないと先へ進めない。後半の「むずかしい」版のミニゲームは再挑戦の際は「やさしい」に変化するのでクリアしやすくなる。
・ 学校では暗号(パスワード)が聞ける。ゲームセレクト画面で入力することで続きからスタートすることができる。
・ エンディングは4種類。ミニゲームを1回でクリアできなかった回数によって変化する。対象となるミニゲームは全15種類。同じゲームのミスは1回しかカウントされないため、何度再挑戦してもミスは1カウントのみ。「くじびき」はミスの回数には含まれないため、何度外れを出しても大丈夫。

エンディングの種類と条件
● END1(大変よくできました)…ミス回数0〜4回
● END2(よくできました)…ミス回数5〜7回
● END3(がんばりましょう)…ミス回数8〜10回
● END4(残念でした)…ミス回数11回
※ 最後のバッドエンドともいえるEND4はミス回数が11回になったら強制的にはじまる。そのため、シナリオを最後まで進めることができない。その他のENDはいずれも最後の花輪君の家での内容が変化する。

シナリオチャート
順番場所ミニゲーム入手アイテム
1.学校カードあてゲーム(やさしい)-
2.丸尾君の家--
3.ブー太郎の家たけうまきょうそう(やさしい)たけうま
4.はまじの家--
5.公園--
6.まる子の家カードあてゲーム(むずかしい)くじけん
7.みつやくじびきいちごだいふく
8.公園-けんだま
9.まる子の家--
10.たまちゃんの家--
11.公園みずきりあそび(やさしい)はっぴ
12.神社--
13.まる子の家--
14.みぎわさんの家にもつはこび(やさしい)くじけん
15.みつやくじびきあまなっとう
16.まる子の家-ひょっとこのおめん
17.はまじの家--
18.まる子の家-かご
19.はまじの家かきくりとり(やさしい)まごのて
20.公園--
21.たまちゃんの家きょくあてクイズ(やさしい)ビーだま
22.みぎわさんの家にもつはこび(むずかしい)-
23.神社--
24.丸尾君の家なんびきとおったでしょう?(やさしい)-
25.ブー太郎の家たけうまきょうそう(むずかしい)きんたろうあめ
26.神社おどりのけいこ(やさしい)しみずのじろちょうセット
27.たまちゃんの家きょくあてクイズ(むずかしい)-
28.はまじの家かきくりとり(むずかしい)-
29.公園--
30.神社おどりのけいこ(むずかしい)まるおのめがね
31.公園-くじけん
32.みつやくじびき-
33.丸尾君の家--
34.公園みずきりあそび(むずかしい)くじけん
35.みつやくじびきだるま
36.公園--
37.花輪君の家--
※ 32の「くじびき」は絶対に当たらない。

ミニゲームの種類
たけうまきょうそう
 ブー太郎と竹馬で競争。AボタンとBボタンを交互に押すことで進んでいく。連続で同じボタンを押してしまうと倒れてしまい時間をロスする。片手だと厳しいので、親指2本を使ってリズムよく押していこう。やさしいだと21秒、むずかしいだと10秒でブー太郎がゴールする。10秒はきつそうだが、慣れると簡単で、1回くらい倒れても平気。

おどりのけいこ
 最初におじいちゃんが踊るので、それと同じ型を順番通りに選択していく。5回中3回正解でクリア。型の数は正解ごとに増えていく。むずかしいになると型の数が増える。暗記系なのでコツは特になし。

なんびきとおったでしょう?
 壁の間を動物が通るので全部で何匹通ったかを当てるゲーム。動物の数は5〜13匹。全部で7問で、4回当てるとクリアで4回間違えると失敗。正解するごとに動物のスピードが上がっていく。むずかしいだと最初からスピードが速い。なお、シナリオではやさしいしかなく、むずかしいはフリーゲームでのみプレイ可能。

にもつはこび
 左端の荷物を右側の家まで持っていく。荷物のところでAボタンもしくはBボタンを押すとゲージが上昇し、最大値まで上がれば荷物を抱えるので、そのまま右の家に移動する。荷物を持つときはABボタンを交互に連打するとゲージの貯まりが早い気がする。竹馬と違って連続で同じボタンを押すペナルティもないので、とにかくAB連打。規定のタイム以内に10個の荷物を運べばクリア。タイムはやさしいだと99秒、むずかしいだと80秒。

みずきりあそび
 10個中5個の石を向こう岸に届かせる。十字キーの左右で位置を選択し、Aボタンで石を投げる。右側のバーが「つよい」のところを越えていないと向こう岸には届かない。また丸太に当たってもダメ。2回に1回成功させればいいので、バーの動きを先読みしつつ、ランダム性もあるので失敗しても気にしないでいい。丸太の方は注視すれば避けられるので、こっちのほうに集中しよう。むずかしいだと、丸太のスピードが上昇する。

きょくあてクイズ
 たまちゃんが吹いた笛の音を当てるゲーム。最初に複数回笛を吹き、最後に吹いた曲が何番目の曲かを当てる。コツは特になく、しっかり暗記しておこう。5回中、3回当てるとクリア。笛の曲は2回目の正解以降は正解のたびに1曲づつ増えていく。やさしいでは2曲、むずかしいでは3曲からスタート。

かきくりとり
 はまじの落とす柿と栗をカゴで受け取っていく。受け取るには柿(黒)と栗(白)のそれぞれに対応したカゴにABボタンで切り替える必要がある。実の高さによってはあとから落としたほうが落ちるのが早いので注意。20個以上取ればクリアで、3回落とすと終了。むずかしいの場合は終盤のはまじのスピードが速くなる。

カードあてゲーム
 最初にまる子のカードがオープンされ、その後裏返しになり、カードが入れ替わる。まる子のカードを当てればOK。5回中3回的中させればクリア。やさしいだとまる子カードは1枚だが、むずかしいだと2枚のまる子カードを両方当てることになる。どちらも回数が増えるごとにカードの移動速度が増していくので、前半の動きが遅いときがチャンス。できれば3連続で当てていこう。

くじびき
 特殊なミニゲーム。完全に運ゲームなので必勝法はない。外れるとくじけんを入手するために一つ前のミニゲームをやり直すことになる。なお、上記チャートの32での「くじびき」は絶対に当たらず、外れることがシナリオの流れとなる。

エンディング直前パスワード
● END1 ⇒ 『うみあう あこくと』
● END3 ⇒ 『すみあす あこくく』

END2のパスワード募集です。



操作方法とシステム

通常の操作方法について
十字ボタン…マップ画面でまる子の移動/項目の選択
STARTボタン…マップ画面で所持品の表示
SELECTボタン…ゲームセレクト画面で項目の選択
Aボタン…項目の決定/メッセージの送り
Bボタン…項目のキャンセル/メッセージの早送り
※ ミニゲームではそれぞれのゲームに応じたボタンを使用します。

ゲームセレクト画面の項目
はじめから・・・シナリオを最初から開始する。
フリーゲーム・・・「くじびき」を除いた8種類のミニゲームを遊ぶことができる。それぞれ「やさしい」「むずかしい」の選択が可能。
あんごう・・・8文字のパスワードを入れることでシナリオの途中から始めることができる。パスワードは学校に行くことでいつでも聞くことができる。


ストーリー

 ある日のこと、花輪くんの家に南の国の王子さまがやってくる、という話を聞いたまるちゃん。
 ところが、「王子さまに日本を紹介するプレゼントを集めてくれないかい? ベイビー」な〜んて花輪くんにたのまれてしまったから、さあ大変! また、その集めるプレゼントが変なんだよ。
 「はっぴ」に「清水のじろちょうセット」「けん玉」「ビー玉」「竹馬」「ひょっとこのお面」「だるま」「まごの手」だって……。 ほんとに、こんなものでいいのかなぁ〜。
 でも、友達が困っているのをだまってみているわけにはいかないと、はりきるまるちゃん。
 それに、王子さまにあえるのも楽しみだしネ。 さぁ、善は急げだよ、さっそく、探しにいこう!
 友達みんなに手伝ってもらえば、きっと見つかるよ。それじゃあ、どんな王子さまに会えるか、まるちゃんといっしょにガンバッテおくれよ!!


その他

スタッフクレジット
けいさんきのおにいさん:いとう しゅんじ、せきぐち しゅんいち
おえかきのおにいさん:しみず のりかず
きかくのおにいさん:あべ ひろゆき、あらほり あきひろ
おんがくのおにいさん:しおだ のぶゆき
けっこん おめでとう:もりおか としひろ・ひろよ
むしとりのおにいさん:わかばやし としお、しもやま ひでゆき、まつむら のぶひろ、おおくさ しゅんいち
かんとくのおにいさん:ほそだ くにはる

関連商品通販
ちびまる子ちゃん4 これが日本だよ!王子さま
このページで取り扱っているゲームボーイソフトです。
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:タカラ / ジャンル:アクション / 発売日:1992年8月7日 / 価格:3,800円(税抜) / プレイ人数:1人 / ゲームボーイ専用ソフト




攻略大作戦 > ゲームボーイ > ちびまる子ちゃん4 これが日本だよ!王子さま