ちびまる子ちゃん3
めざせ!ゲーム大賞の巻

GBまる子3

概要

● 「ちびまる子ちゃん」のゲームボーイソフト第3弾。前作にあったアドベンチャー要素が廃され、純粋なミニゲーム集になった。ミニゲームは運に左右されなくなり、純粋にテクニックや集中力(主にこれ)が要求される。ミニゲームの結果に関わらずストーリーは進むので、必ずエンディングには到達できる。
● ミニゲームはストーリーに沿って全11種目行われる。それぞれの実績に応じた得点が与えられ、各種目の合計点によってエンディングが変化する。ここ以外は一本道。ミニゲームの合間は会話シーンでストーリーが進行していく。スキップできないのはともかく、文字速度が遅いのはどうにかして欲しかった。内容は変わらないし、繰り返しプレイしたくない。
● 一応、3種目ごとにパスワードが用意され、合計得点が記録されるので、途中から得点を引き継いで進めることができる。パスワードは5文字と短いとはいえ、できればすぐにやり直しできるようなリトライ機能があればよかったかも。いや、しかし一発勝負で気が抜くことができないからこそのゲーム性か。
● タイトル画面ではついに名曲「ゆめいっぱい」が流れるようになった。この曲、超好き。ノスタルジックな感じがいいよねー。


攻略

 全11種目のミニゲームをプレイして、総得点でエンディングが変化する。エンディングは全部で3種類。各種目でいい点を取ればいいだけなのだが、一応それぞれの条件は以下の通り。なお、名称はこちらで付けた仮称である。

・ グッドエンド:総得点が1800点以上。
・ ノーマルエンド:総得点が1500点〜1790点。
・ バッドエンド:総得点が1490点以下。


ゲームの流れ
  1. どきどき たまころがし(最高得点:100点)
  2. はちゃめちゃ たまいれ(最高得点:?点)
  3. おにたいじ ゲーム(最高得点:300点)
  4. ★ パスワード表示
  5. まるこの はたあげ ゲーム(最高得点:100点)
  6. まるこの くつとばし ゲーム(最高得点:500点)
  7. あやしいやつを たおせ!(最高得点:100点)
  8. ★ パスワード表示
  9. わくわく クレーン ゲーム(最高得点:100点)
  10. まるこの おおごえコンテスト(最高得点:400点)
  11. かっとび もぐらたたき(最高得点:?点)
  12. ★ パスワード表示
  13. いまのは なんでしょう!?(最高得点:100点)
  14. まるこは おおいそがし!?(最高得点:?点)

※ 「どきどき たまころがし」の得点は「あやしいやつを たおせ!」終了後に加算される。
※ 最高得点がはてなマークになっているものは、こちらで確認が取れなかったもの。
※ 3種目ごとに「ひみつのあんごう」ことパスワードが表示される。合計得点が記録されるので、いい点数をとったらメモしておこう。
※ エンディング以外は基本的にはストーリーに変化はない。上記の玉転がしのボーナス点が入るときと、クレーンゲームの結果で会話が少し変化するくらいである。

ミニゲームの内容と配点について
 ミニゲームの情報を記載している。当然ながらそれぞれのゲームは難易度や配点が異なるので、簡単なものはしっかりと取りこぼしのないようにし、高得点が期待できるものはできるだけ伸ばすようにしていきたい。

裏ワザ・その他小ネタ

サウンドテスト
 タイトル画面で「とっくん」を選択。ミニゲームの選択画面で、スタートボタンを押す。するとサウンドテストモードになる。なお、このモードに入ったら抜けられないので、電源を切るしかない。

グッドとノーマルが狙えるパスワード
 上手く調整できたので便利なパスワードを紹介。9種目まで終えて合計得点が1790点です。残りの2種目を0点でノーマルエンド、10点でも取ればグッドエンドが見れます。 パスワードは「ちちけかち」です。



操作方法とシステム

通常の操作方法について
十字ボタン…項目の選択
STARTボタン…タイトルメニュー、秘密の暗号の決定
SELECTボタン…使用しない
Aボタン…項目の決定/メッセージの送り
Bボタン…使用しない
※ ミニゲームではそれぞれのゲームに応じたボタンを使用します。詳細はミニゲームの項にて。

タイトル画面のゲームモード選択
すたーと・・・ストーリーモードをはじめから開始する。
ひみつの あんごう・・・ストーリーモードで得たパスワードを入力することでその続きからプレイをすることができる。
とっくん・・・ゲーム中に登場するすべてのミニゲームをプレイすることができる。ここでの得点は記録されず、練習するだけのモードである。


ストーリー

 今年は、まる子の通っている小学校が創立されてから100年にあたる記念すべき年である。
 だからといって、まる子が100年、小学校にいっているわけではない。
 その、創立100年を記念して富士山のふもとで、学校主催の大ゲーム大会が開かれることになった。
 まる子もサンドイッチの販売係として参加するのであるが、まる子達も、すべてのゲームをやって、高得点をあげると、豪華な賞品がもらえると知って、まる子はガゼンやる気がでてくるのであった。


その他

スタッフクレジット
きかくのおにいさん:おがわ たかゆき
けいさんきのおにいさん:かわもと のりひさ
おえかきのおにいさん:あまの まさゆき
おんがくのおにいさん:てんさい しおだ のぶゆき
おともだち:おおくさ しゅんいち、たなか かつあき、ふせ きよたか、ぽち てるみ、レスラー ばば、いのうえ ぶちょう、いちかわ ぱぱ
むしとりのおにいさん:しもやま ひでゆき、ののうえ たけし、やまざき ひろゆき
むしとりのおねえさん:まえだ えみこ
かんとくのおにいさん:ほそだ くにはる

関連商品通販
ちびまる子ちゃん3 めざせ!ゲーム大賞の巻
このページで取り扱っているゲームボーイソフトです。
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

関連攻略リンク
ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!
ちびまる子ちゃん2 デラックスまる子ワールド
ちびまる子ちゃん4 これが日本だよ!王子さま
ちびまる子ちゃん まる子デラックス劇場

データ
メーカー:タカラ / ジャンル:アクション / 発売日:1992年3月27日 / 価格:3,800円(税抜) / プレイ人数:1人 / ゲームボーイ専用ソフト




攻略大作戦 > ゲームボーイ > ちびまる子ちゃん3 めざせ!ゲーム大賞の巻