マジックキャンドル 4章のデータ

・ チャートは「●」のものが必須、「★」はやらなくても進めるがやっておいたほうがいいものを表しています。 【○.○】はフィールドマップの数字と連動し、【横.縦】の位置となっております。
・ ★を含めてもかなり省いた行動手順となっているので、プレイの際はいろいろ町をめぐり、情報を集め、物語を楽しみましょう。


1章 / 2章 / 3章 / 4章


フィールドマップ
4章のフィールドマップ


攻略チャート

エルミアのしろ(2階)
● 教会の入口にいる男に話しかける。「テトのかぎ」を入手。
● 教会の次元通路を通ってテトの教会へ進む。

テトのきょうかい
● 【3.1】戦士に話しかける。「せんしのかぶと」を入手。
● 【3.1】右側の扉に「テトのかぎ」を使い、外に出る。

ゲルハークのとりで【4.10】
● 2階でゲルハークを倒す。「ろうやのカギ」を入手。
● 2階の扉に「ろうやのカギ」を使い、牢屋の中へ。中にいるペナットに話しかける。

きたのエリア
★ 【6.12】ルクク族の長老に話しかける。「ルククのかぶと」を入手。

フィールド
● 【10.7】記念碑を調べる。「ひかりのたま」を入手。

みなみのエリア
● 【7.2】ペナットに話しかける。「こはくのつるぎ」を入手。
※ 「こはくのつるぎ」の名称は変わらないが、攻撃力が増している。

さいごのエリア
★ 【11.15】青いカメに話しかける。「こうらのたて」を入手。
※ 最後のエリアは【11.15】の場所にあるサボテンを調べることで行くことができる。

かいていどうくつ【12.16】
● 地下3階でダグーを倒す。
★ 地下3階でのダグーのいた場所から「まほうのよろい」を入手。
● 地下3階でイムルとの会話。「はじゃのけん」を入手。
● 地下3階でグローリィを倒す。

4章クリア(もうちっとだけ続くんじゃ)

エルミアのしろ
● 2階でラストマクロを倒す。
● 2階の王の間へ進む。

エンディング
スタッフロール後にこれまでかかった日数が表示される。単なる記録で早くても遅くても特になにもない。


ダンジョン

「▲」が出入口。アルファベット大文字が最短ルートです。


ゲルハークのとりで
ゲルハークの砦ダンジョンマップ

 まずはAの階段から2階に上がり、敵マスにいるボス「ゲルハーク」を倒す。すると「ろうやのカギ」が手に入るので、一旦1階に戻る。
 今度はBの階段へ進み、突き当りの扉に「ろうやのカギ」を使い、緑マスのところにいるペナットに話しかけよう。このダンジョンはこれで終わり。

宝箱の中身
2階(エリクサー)


かいていどうくつ
海底洞窟ダンジョンマップ

 ラストダンジョン。マップ上で灰色で示したマス(石柱エリア)に強制的にワープさせられる罠がある。ワープ先は特殊エリアの水色で示した場所。 ここから像マスに行って像を調べると、地下1階の入口に戻る。
 ワープを避けて先へ進めばいいのだが、ワープ箇所は目に見えない。ただ、石柱エリアの窪んだ部分に設置されているので、石柱エリアに入ったら、窪みを避けて進もう。
 あとはAの階段から道なりに地下3階まで降りよう。最初の敵マスで中ボスの「ダグー」戦。倒した後、ダグーのいた場所に進むと「まほうのよろい」が手に入る。
 次の緑マスではイムルとのイベント。「こはくのつるぎ」が「はじゃのけん」にパワーアップ。
 最後の敵マスでボス「グローリィ」を倒せば4章はクリア。

宝箱の中身
地下1階(ひょうのつめ)
地下2階(まほうのつるぎ)
地下3階(けんしのかぶと)
特殊エリア(けんしのよろい、はくぎんのけん、まほうのふく)



その他

お店の初期ラインナップ
みなみのエリア
やくそう、やくそう、やくそう、どくけし、どくけし、かぜのいし
きたのエリア
やくそう、やくそう、やくそう、どくけし、どくけし、かぜのいし
さいごのエリア
かぜのいし、エリクサー、エリクサー、エリクサー、エリクサー、エリクサー、エリクサー、エリクサー

フィールドの宝箱
【12.8】けんしのつるぎ

フラグについて
 ラストダンジョンの海底洞窟に行くためには「こはくのつるぎ」をパワーアップさせる必要がある。 そのため、ゲルハークの砦のペナットの救出と「ひかりのたま」は必須で、それ以外の装備イベントにフラグはない。
 ちなみに先に「ひかりのたま」を入手し、砦のペナットに話しかけると、その場でパワーアップイベントが発生し、ペナットが南のエリアに帰らない。クリアには影響ないとはいえ、すっきりしないので、順番には気を付けよう。



攻略大作戦 > ファミコン > マジックキャンドル > 4章の攻略チャートとマップ