マジックキャンドル 1章のデータ

・ チャートは「●」のものが必須、「★」はやらなくても進めるがやっておいたほうがいいものを表しています。 【○.○】はフィールドマップの数字と連動し、【横.縦】の位置となっております。
・ ★を含めてもかなり省いた行動手順となっているので、プレイの際はいろいろ町をめぐり、情報を集め、物語を楽しみましょう。


1章 / 2章 / 3章 / 4章


フィールドマップ
1章のフィールドマップ


攻略チャート

????
● 司祭に「てがみ」を使う。ソドムスと戦闘。
※ ソドムス戦は絶対に勝てない負けバトル。

メルン
● 【15.10】スタート。左上にいる司祭に話しかける。「ときのかけら」を入手。
● 【15.10】右下にいる女性に話しかける。
※ ここにある宝箱から「こがたのけん」「たびのふく」を回収して、装備しておこう。

さばくのほらあな【9.3】
● 奥にいるおじいさんに話しかける。

フィールド
● 【16.3】倒れている男に話しかける。洞窟の中に入る。

ひがしのほらあな【16.3】
● 地下2階でシャドウを倒す。
● 地下2階で紫の服の男に話しかけ、「はい」を選択。「すいしょう」を入手。

フィールド
● 【12.10】沼地の中心部に「すいしょう」を使う。現れる洞窟の中に入る。

カメのいずみ
● 奥にいる青いカメに話しかける。
★ 宝箱から「かいふくそう」を入手。
● 出口でカメに話しかける。ロコが仲間に加わる。

トフト
★ 【10.9】おじいさんに話しかける。「てつのけん」を入手。
★ 【10.7】倒れている人に「かいふくそう」を使う。「リムのかぎ」を入手。

リム
★ 【1.9】トカげへいを倒す。
★ 【1.8】トカげへいを倒す。
★ 【1.8】扉に「リムのかぎ」を使い、地下へ進む。地下で司祭に話しかける。
※ 地下の宝箱から「てつのたて」を取っておこう。

フィールド
★ 【3.9】男に話しかける。
※ これでリムの村の各施設が利用できるようになる。
● 【5.13】サムソンを倒す。先に進んであくまのしろへ。

あくまのしろ【6.13】
★ 地下の宝箱から「はがねのけん」を入手。
● 2階でソドムスを倒す。

1章クリア


ダンジョン

・ 「▲」が出入口。アルファベット大文字が最短ルートです。


ひがしのほらあな
東の洞穴ダンジョンマップ

・ 地下2階の敵マスのところでボス「シャドウ」戦。倒したあと、奥の緑マスのところにいる男に話しかけ、「はい」を選択すればこのダンジョンはクリア。

宝箱の中身
地下1階(やくそう)
地下2階(かわのかぶと、かぜのいし)


あくまのしろ
悪魔の城ダンジョンマップ

・ 2階の敵マスにいるボス「ソドムス」を倒せば、1章クリア。
・ 地下の右上の宝箱から手に入る「はがねのけん」は1章で最強の武器なので回収してからボスに挑もう。

宝箱の中身
地下(かぜのいし、やくそう、はがねのけん)



その他

お店の初期ラインナップ
メルン
どうのナイフ、やくそう、やくそう、やくそう、どくけし、どくけし、かぜのいし、やくそう、やくそう
トフト
きのたて、かわのよろい、あかがねのけん、くさりかたびら、てつのよろい、やくそう、やくそう、やくそう
リム
やくそう、やくそう、やくそう、かぜのいし

フラグについて
 スタートしてから一気に悪魔の城へ行きソドムスを倒すことは可能。ただし、倒したあとに2章へ進まず、フリーズする。 この現象はロコを仲間にしていないと発生するようなので、最低限ロコを仲間にするまでは手順通りに進める必要がある。回復草から始まるリムの村復興は無視してもかまわない。



攻略大作戦 > ファミコン > マジックキャンドル > 1章の攻略チャートとマップ