マジックキャンドル 2章のデータ

・ チャートは「●」のものが必須、「★」はやらなくても進めるがやっておいたほうがいいものを表しています。 【○.○】はフィールドマップの数字と連動し、【横.縦】の位置となっております。
・ ★を含めてもかなり省いた行動手順となっているので、プレイの際はいろいろ町をめぐり、情報を集め、物語を楽しみましょう。


1章 / 2章 / 3章 / 4章


フィールドマップ
2章のフィールドマップ


攻略チャート

フィールド
● 【17.1】スタート。

サーザス
★ 【14.5】デイトンに話しかけ、「はい」を選択。

さばくのいせき【22.4】
★ 地下でイムルとの会話イベントが発生。
※ この後は話の流れ的にレイウッドの町を経由して次の妖精の国を目指すといい。

フィールド
● 【27.11】色の違う木を調べる。妖精の国へ。

ようせいのくに
● 道具屋の前にいる妖精に話しかける。
● 道具屋で「ようせいのみず」を10ゴールドで購入する。
● 色の違う木を調べ、フィールドに戻る。

レイウッド
● 【16.13】男に話しかけ、「はい」を選択。「やかたのカギ」を入手。

サーザス
● 【12.5】扉に「やかたのカギ」を使い、先へ進む。

サミエルのやかた【12.6】
● 3階の宝箱から「ちかしつのカギ」を入手。
● 「ちかしつのカギ」を使い、地下に下りた先の宝箱から「けんしのたて」を入手。
サミエルを倒す。

サーザス
★ 【12.5】デイトンに話しかけ、「やくそう」を入手。
● 【13.4】自動でイベントが発生。
● 【12.5】デイトンの骨を調べ、「やみのかけら」を入手。

フィールド
● 【11.2】沼地の前で「やみのかけら」を使う。沼地でダメージを受けなくなるので先へ進む。
● 【4.9】ろうじんに話しかけ、「おーぱ」の呪文を習得。
● 【2.11】洞窟近くの岩山に向かって「おーぱ」の呪文を唱え、岩を砕いて洞窟の中へ進む。
※ おーぱで砕ける岩山は他の岩山と若干グラフィックが違う。洞窟を塞ぐ位置にあるため、迷うことはないと思うが。

あくまのどうくつ【2.11】
● 地下3階でルドウィックを倒す。

2章クリア


ダンジョン

・ 「▲」が出入口。アルファベット大文字が最短ルートです。


さばくのいせき
砂漠の遺跡ダンジョンマップ

・ 地上に出て、緑マスでイムルとの会話イベントを行えばOK。ちなみに地上はフィールド扱いなのでウイントの呪文が使える。


サミエルのやかた
サミエルの館ダンジョンマップ

・ まずは3階の宝箱から「ちかしつのカギ」を手に入れるのが目標。次に1階に戻ってCの位置にある扉を「ちかしつのカギ」で開けて地下へ。
・ 地下で宝箱から「けんしのたて」を入手後、Cの部屋に戻るとボス「サミエル」が出現。勝てばダンジョンクリア。

宝箱の中身
3階(ちかしつのカギ)
地下(けんしのたて)


あくまのどうくつ
悪魔の洞窟ダンジョンマップ

・ 地下3階の敵マスのところでボス「ルドウィック」戦。倒せば2章はクリア。



その他

お店の初期ラインナップ
サーザス
えんげつとう、はがねのよろい、やくそう、やくそう、やくそう、どくけし、どくけし、かぜのいし
レイウッド
てつかぶと、おおまさかり、はがねのたて、やくそう、やくそう、やくそう、どくけし、どくけし
ようせいのくに
はくぎんのけん、まほうのふく、かぜのいし、やくそう、やくそう、どくけし、ようせいのみず
シールーン
けんしのつるぎ、けんしのよろい、やくそう、やくそう、やくそう、どくけし、どくけし、かぜのいし

妖精の国の道具屋について
 妖精の国で購入できる「はくぎんのけん(7800ゴールド)」「まほうのふく(8000ゴールド)」は割高で売られている。それぞれ4800、5000ゴールドが適正値。買わないようにしよう。

フラグについて
 「やみのかけら」の入手は必須。依頼は受けなくてもいいが、「ようせいのみず」「やかたのカギ」の流れは必須。砂漠の遺跡は寄らなくてもいい。

余談
 【1.7】の位置にいる討伐隊の人が「森の老人に気をつけろ」という言葉を残すが、これが初回プレイ時にはよくわからなかった。森の老人は「おーぱ」の呪文を教えてくれるいい人じゃんと思ったからだ。 さらに崩れた洞窟から助け出してくれた人が爺さん扱いされてたので、混同してた。これ、助けてくれた人はイムルで、森の老人はルドウィックが化けていて、「おーぱ」を教えて洞窟に誘い出す罠だったという解釈でいいんだよね?。



攻略大作戦 > ファミコン > マジックキャンドル > 2章の攻略チャートとマップ