マジックキャンドル

The Magic Candle
FCマジックキャンドル

概要

● アメリカのPCゲーム『The Magic Candle』(制作:MIND CRAFT)を元にしたロールプレイングゲーム。ただし、大本とはストーリーもシステムも全くの別物になっている。ここまで変えるならオリジナルでもよかったんじゃと思う。パッケージ裏面に書かれた「'88全米ゲーム・オブ・ザ・イヤー RPG部門賞受賞作」の肩書が欲しかったのかもしれない。
● ドラクエに代表されるコマンド式にゼルダの伝説の画面切り替えスクロールを合わせたようなRPG。画面スクロール自体は悪くはないが、延々と同じような景色が続き、自分の現在位置が把握しにくい。せめて地図があればよかった。
● 全4章仕立てとなっているが、ボリュームは少ない。テキストも少ないし、仲間もいない一人旅(戦闘中加勢をするAIはいる)。敵キャラのグラフィックが及第点くらい。ファミコン後期という時期と合わせて、褒めるところがない。でも致命的な欠陥もないんだよなー。


攻略

各章の詳細
1章のデータ | 2章のデータ | 3章のデータ | 4章のデータ
攻略チャート、フィールドマップ、ダンジョンマップ等を章ごとにまとめました。

主人公の呪文とステータス
主人公の覚える呪文のデータとレベルごとのステータス値をまとめました。

アイテムデータ
武器、防具、道具といったアイテムの数値や効果をまとめました。非売品のものにも買値を記載していますが、これは自分で売ったものを買いなおしたときの価格です。そのため、買値が書いてあるからといって、店売りとは限りません。

裏ワザ
サウンドテスト
 1コントローラーの「十字ボタン右上+スタート+セレクト+A+B」と2コントローラーの「十字ボタン右上+A+B」を全て押した状態で本体のリセットボタンを押すと『SOUND TEST』画面になる。 2つのコントローラーを使う上、同時に押すボタンが多く、さらにその状態でリセットをかける必要があるため、ひとりでは難しい。誰かに手伝ってもらおう。なお、このコマンドを入れるタイミングはタイトル画面でもゲーム中でもいつでもいいが、リセットがかかるので、ちゃんとセーブしておこう。
 サウンドテスト画面ではMUSICは1コンの左右、SOUNDは2コンの左右で選択でき、Aボタンで選択可能。それ以外のボタンを押すと通常のタイトル画面に戻る。

無限レベルアップとお金増殖
 上記のサウンドテスト画面からタイトル画面に戻った状態でゲームを始める(最初からでもコンテニューでもどちらでも可)。すると移動中に2コンのAボタンを押すと1000ゴールド、2コンのBボタンを押すと1レベルアップするようになる。押すたびに効果が出るので、カンストまで好きなだけ上げることができる。




ストーリー

 ファーンの始祖イムルが、この地に降り立ってから1600年の歳月が流れた。 ファーンは王国となり、人々は平和に暮らしてた。
 そんなある日、エルミアのミレム王のもとに聖地テトより、大事件の報告がもたらされた。
 聖地テトでマジックキャンドルを守る将軍ギュレースが乱心し、謀反を起こしたというのだ。愕然としたミレム王の脳裏に、ひとつの不吉な影がよぎった。 意を決したミレム王は、主人公の父ファレスを王宮に招いて、聖地テトにおもむき、事の真相を確かめるよう命じたのであった。


登場人物

主人公
 勇者ファレスの一人息子。幼いころより、剣法や魔法を父から学び、立派な勇者となることを夢見る15歳の少年。マジックキャンドルの謎を求め、さまざまな試練を乗り越えて成長していく。

ロコ
 物語の途中で主人公のパートナーとして活躍するカメ一族の子供。正義感が強く、ある程度魔法も使える強い味方だ。

勇者ファレス
 ミレム王の信頼が厚い勇敢な戦士。主人公の父でファーン屈指の武人として尊敬されている。王の命を受け、事件の真相を探るため、聖地テトへとおもむく。

グローリィ
 その昔、破壊王として恐れられた怪物。ファーンの始祖イムルによって、マジックキャンドルに封印された。キャンドルの炎が消えるとき、蘇るといわれている。


操作方法とシステム

操作方法について
十字キー…主人公の移動/カーソルの移動
STARTボタン…道具ウインドウを開く
SELECTボタン…魔法ウインドウを開く
Aボタン…項目の決定/会話の送り/話す/調べる
Bボタン…コマンドのキャンセル

ステータスと状態異常
 道具ウインドウで「ときのかけら」を選択することで主人公のステータスを見ることができる。ステータスの項目の意味は以下の通り。

HP現在の体力値。呪文や道具、宿屋に泊まることで回復可能。
MHPHPの最大値。
MP現在の魔力値。呪文を唱えるのに必要。宿屋に泊まることで回復。
MMPMPの最大値。
ちから力。攻撃力に影響する。
すばやさ素早さ。防御力に影響する。
こうげき攻撃力。高いほど敵に与えるダメージが増える。「ちから」+武器の数値。
ぼうぎょ防御力。高いほど敵から受けるダメージが減る。「すばやさ」+防具の数値。
EXP経験値。一定値が貯まるとレベルアップ。
GOLD所持金。道具の購入や宿屋に泊まるのに必要。

 ステータス異常として「どく」がある。歩くごとにダメージを受けてしまう状態異常で、治療には「ケア」の呪文や「どくけし」が必要。

町の施設
教会
 セーブをすることができる。また次のレベルに必要な経験値を教えてくれる。

道具屋
 武具や道具を購入することができる。並んでいるアイテムはそれぞれ1つしか購入できないが、売ったり使ったりして手持ちからなくなると、道具屋に再入荷するようになる。

宿屋
 お金を払ってHP・MPを全回復することができる。宿泊費は現在のレベルの2乗の変動制。レベル2なら4ゴールド、レベル5なら25ゴールドといった感じ。中盤以降は薬草を買って使用したほうが安上がり。

知っておくといいこと
・ 戦闘で負けたら所持金が半分になって最後にセーブした教会からスタート。
・ 通常攻撃はたまに連続攻撃になる。ボス戦でこれが出るとかなり楽に倒せる。
・ フィールドやダンジョンでは宝箱が出現することがある。決まった出現エリアで宝箱の出現ポイントの近くによるとポップアップする。
・ 武器や防具は同じものは1つしか存在しない。例えばAという武器を持っていたら本来はAが並べてある店には売られてないし、Aが手にはいるはずの宝箱は最初から開封状態となる。
・ 各章クリア後は前の章のフィールドに戻ることができない。また武器防具以外のアイテムは持ち越せず手持ちから消滅する。全滅や「ウイント」「かぜのいし」等の最後にセーブした教会が起点となるものは、スタート地点最寄りの教会となる。


その他

スタッフクレジット
EXECUTIVE PRODUCER:H.SATOMI
DIRECTOR,CHIEF PROGRAMMER:P.CHAN
SCRIPT WRITER:K.KIMURA
CHIEF DESIGNER:K.KIMURA
DESIGNER:H.FUJITA、M.FUNAHASI
MUSIC COMPOSER:Y.TANAKA、J.SAITO
SPECIAL THANKS:MIND CRAFT、AMERICAN SAMMY、JAPAN SOFT TECHNOLOGY、K.ADACHI、M.YOTUYANAGI、OKAZAKI A.I、S.TAKAZATO

関連商品
マジックキャンドル / ゲームソフト
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:サミー / ジャンル:RPG / 発売日:1992年3月6日 / 価格:7,800円(税抜) / プレイ人数:1人 / ファミリーコンピュータ専用ソフト




攻略大作戦 > ファミコン > マジックキャンドル