新SDガンダム外伝
ナイトガンダム物語
新ナイトガンダム物語


概要

 騎士の意匠を取り入れたSDガンダム外伝シリーズの「ナイトガンダム物語」をフューチャーしたアクションRPG。

 アイテムを集めていくごとにどんどん行動できる範囲が広がっていくシステムで、いってしまえば出来の悪い「ゼルダの伝説」だと思ってくれればいいだろう。レベル要素があるなど、ややゼルダとは異なってはいる。 本作はパスワード方式を採用している。気軽にセーブは出来ないが、全滅してもペナルティはほとんどないのでその点は安心。

 全体的なボリュームは少なく、ガッツリ謎解きなどを楽しみたい人は素直にゼルダの伝説をプレイしよう。シナリオはSDガンダム外伝を知らなくても楽しめるが、知っているとなお楽しめるといったところ。

攻略

攻略チャート
 エンディングまでのチャートになります。





ストーリー

 物語は深い眠りから覚めた船室の中から始まった。彼には記憶がなかった。ただひとつ自分の名前"ゼロガンダム"を除いては…。そして背中には、いつの間にか竜の紋章を刻んだ剣を背負っていた。

 船長に遭難していたところを助けられ、失われた記憶を取り戻すために、ハイランドの村にあるといわれる"リードソード"を探すことを決意するゼロガンダム。苦難の末に"リードソード"を手に入れたゼロの前に、この世界の神と称される"スペリオルドラゴンSR"が現われた!

「ゼロガンダムよ。雷龍剣(サンダーソード)の伝承者よ。お前の背にある"魔竜の剣"こと伝承者の証。 そして、その剣が光輝くとき、龍機度ラグーンを召喚し、操ることができるだろう…。しかし"雷龍剣"の伝承者はお前だけではない…。伝承候補者達が欲望のままにこの世を支配しようとしている。ゼロガンダムよ…魔竜の剣の力で、このスダ・ドアカの人々を救うのだ!!」

 目覚めたゼロガンダムの厳しく果てしない、孤高の旅がここから始まるのだった…。

登場キャラクター

ゼロガンダム
本作品の主人公で雷龍剣の伝承者。伝承候補者たちと戦い、バイスガンダムを倒すため、孤高の旅を続ける。

ドラグーン
ゼロガンダムの龍機。魔龍の剣を使って、召喚することができる。

騎士サーディス
最初に現れる伝承候補者。ゼロより実力がわずかに劣る。愛機は「機兵ガンサード」。

騎士メザルダン
2人目の伝承候補者。邪悪で野蛮な騎士。愛機は「機兵ジャビゴル」。

騎士ヴイスクエア
最後に登場する伝承候補者。ゼロの資質を見極めるため現れる。愛機は「機兵ヴイセカンド」。

操作方法とシステム

操作方法
十字ボタン:ゼロガンダムの移動(2度押しでダッシュ)/カーソルの移動
Aボタン:剣を振る/目の前を調べる、話す/選択項目の決定
Bボタン:アイテムの使用/選択項目のキャンセル
スタートボタン:サブ画面を開く
セレクトボタン:機兵バトルのとき、伝承技を選択する

通常画面の用語
LIFE・・ライフ。メーターが0になると死亡します。
EXP・・・経験値。敵を倒すとたまり、満タンでレベルアップします。
LV・・・レベル。あがるとLIFEが増えたり、攻撃力が高くなります。
GP・・・お金。カードダスを買うために必要です。

アイテムについて
アイテムには「アイテム・カード」と「サブ・カード」があります。それぞれスタートボタンを押して、アイテム画面を呼び出し、使用するものを選択してから、フィールドでBボタンを押すと使うことができます。

機兵バトル
ボス戦では機兵を使って戦闘する場合があります。ダッシュなどの基本的に操作方法は同じです。セレクトボタンを使うと伝承技を選ぶことができます。

敵を倒すと
EXPがたまります。
たまにお金を落とします。
たまにサブ・カードを落とします。

プレイ前のQ&A
■ セーブ数は?
・ パスワード制です。「おつげのしょ」といいうアイテムでパスワードが読めます。
■ 死ぬとどうなるの?
・ それまで溜めたEXPが0になります(レベルは変わりません)。
・ フィールドなら所定の休憩所、ダンジョンなら入り口からスタートになります。



関連商品
新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 / ゲームソフト

その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:バンダイ / ジャンル:アクションRPG / 発売日:1994年9月9日 / 価格:3,980円+税 / プレイ人数:1人 / ゲームボーイ専用ソフト / スーパーゲームボーイ対応



攻略大作戦 > ゲームボーイ > 新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語