新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 攻略チャート

● エンディングまでの道程です。
● 各地名の横にある【X.Y】の記号は、その位置を示しています。詳しくはトップページのマップの項目を参照してください。





船上
■ 船内にある宝箱を開け『10GP』『10GP』『マップ』『おつげのしょ』のカードを入手。
■ 船長に話しかける。



ハイランドのむら 【4.4】
■ 村長に話しかけ、『ゼータ』のカードを入手。
※ この時点では敵を攻撃できないので、敵を避けて進んでいこう。



みちびきのほこら 【1.6】
■ 『ゼータ』のカードを使って中に入る。
リードソードを入手。これで敵と戦えるようになった。



ハイランドのむら 【3.4】
■ 【3.4】地点にいるディアスの部下を倒す。『ニュー』のカードを入手。
■ 村長を助け、選択肢で「いいよ」と答える。
■ 【3.2】地点にいるシャクティに話しかけ、『ダブルゼータ』のカードを入手。



クラフトしんでん 【7.6】
■ 『ダブルゼータ』のカードを使って中に入る。
■ ダンジョン内でボス戦。
■ 『クラフトせき』のカードを入手。



ミノフスキーりゅうしちたい 【6.1】
■ 『クラフトせき』のカードを使う。



ディアスのアジト 【7.1】
■ 『ニュー』のカードを使って中に入る。
■ 『ハンマー』のカードを入手。
機兵ガンザードを倒す。
■ 『サンダーバリアント』のカードを入手。



ハイランドのむら 【3.2】
■ シャクティに話しかける。
※ 岩の砕けるハンマーを持っているので、移動できる場所が大幅に増えた。



ハロのたいぼく 【12.4】
■ 大木にダッシュでぶつかるとカードが落ちてくる。『フォーミュラ』のカードを入手。



ハイランドのむら 【3.2】
■ シャクティに話しかける。



ベルのしんでん 【2.6】
■ 『フォーミュラ』のカードを使って中に入る。
ガルーダを倒す。
■ 『じくうのベル』のカードを入手。



よろずや 【6.3】
■ よろずやの中で、じくうのベルを使って『まりゅうのたて(にせ)』のカードを入手。
※ よろずやはブロックの下にある。【6.3】地点の西側のブロックを動かそう。



ジムのいえ 【6.4】
まりゅうのたて(にせ)のカードを渡し、水門をあけてもらう。
※ 家の扉はハンマーで壊そう。



まりゅうのしんでん 【6.6】
■ 【5.5】地点からじくうのベルを使い川を進んでいく。
機兵ジャビゴルを倒す。
■ 『バキュアムボルト』『まりゅうのたて』のカードを入手。



もりのどうくつ 【7.3】
■ 岩の上にある穴に落ちると洞窟へ入ることができる。宝箱から『げんえいのめがね』のカードを入手。
※ 帰りは、穴の前でげんえいのめがねを使えば道が開ける。



みずうみのどうくつ 【10.4】
■ 扉をハンマーで壊して中に入る。中の落とし穴のところでげんえいのめがねを使って先へ進む。



ハロのくに 【12.6】
■ ハロ2体を盾で押して床のレリーフのあるところの上にそれぞれ置く。宝箱から『ジャンピングブーツ』のカードを入手。



うみのどうくつ1 【1.1】
■ 宝箱から『ゼロガンダム』のカードを入手。



よろずや 【6.3】
■ よろずやの中で、ゼロガンダムのカードを使う。『てがみ』のカードを入手。



ムラサメけんきゅうじょ 【12.2】
てがみのカードを使い、ジャンピングブーツのカードを強化してもらう。
※ ここへ入るには、【12.3】地点から入って、ジャンピングブーツで落とし穴を飛べばいい。



うみのどうくつ2 【12.1】
■ 宝箱から『マント』のカードを入手。
※ ここへ入るには、【9.1】地点から順番にジャンピングブーツで飛ぶ。ただし、普通に飛んだのでは無理なので、ダッシュジャンプを使う。ギリギリまでひきつけてから飛ぶようにしよう。



ヴィクトリーのしんでん 【11.6】
機兵ブイセカンドを倒す。
■ 『リフレクツブライツ』のカードを入手。
※ ここへは【10.6】地点でマントを使い、砂漠地帯を越えていく。



フィールド
■ 【8.6】地点でリフレクツブライツで岩を破壊、北へ進む。
■ 【8.12】地点でゲモンを倒し、選択肢で「いいよ」と答え、『グラナダパスポート』のカードを入手。
■ 【11.10】地点でグラナダパスポートを使う。



グラナダおうこく
■ 【12.12】地点にいるマーベットに話しかけ、『リガーカイザー』のカードを入手。
■ 【11.12】地点でリガーカイザーを使う。オートで大会は進む。
■ 【12.12】地点にいるマーベットに話しかる。
■ 【10.12】地点にいるネオスライドに話しかけ、『ヴィクトリー』のカードを入手。



フィールド
■ 【9.7】地点でヴィクトリーのカードを使い、西への道を開く。



カサレリアのむら
■ 【10.7】地点にいるヘキサエルダーに話しかける。



きたのほらあな 【9.12】
ハンマーで入り口を開ける。
■ 奥で『ライトボンバー』のカードを入手。
※ 【9.10】地点で川に入り(じくうのベルを使う)、北上する。
※ 洞穴は「げんえいのめがね」を使うと楽に進める。また「たいまつ」をいくつか用意しておいたほうがいい。



カサレリアのむら
■ 【10.7】地点にいるヘキサエルダーに話しかけ、『シャイニング』のカードを入手。



ウーイックのしんでん 【12.8】
■ 『シャイニング』のカードを使って中に入る。
ゲモンを倒し、ヘキサヤングを救出。ルナツー方面の出口から出る。
※ 【12.10】地点で川に入り(じくうのベルを使う)、ウーイックの神殿まで行く。



フィールド
■ 【2.9】地点の北方面の大木をすり抜けて、【2.10】へ進む。



ルナツーこうぼう 【1.12】
機兵バイザードを倒す。
機兵・幻魔皇帝を倒す。



エンディング






攻略大作戦 > ゲームボーイ > 新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 > 攻略チャート