ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団 攻略チャート1

● このチャートは一例です。ある程度、順番を変えることもできます。
● 太字は必須、太字でない場所は飛ばすことも可能ですが、シナリオを楽しむためにはこなしていきましょう。
● ここはゲームスタートからゼダンの要塞クリアまでの攻略チャートです。


チャート1 / チャート2 / 名声値イベント



ベルファストむら
※ 最初は周辺でレベルを上げよう。HPはアントニオの家で回復できる(セーブも可)。



センチネルむら
※ 情報収集。



ひがしのもり
■ プラスかハイザックに話しかける。ハイザックを倒す。戦闘終了後、「プラス」が仲間になる。
※ 東の森はセンチネル村の東の森のくぼんだところから入れる。



こおりのたに
■ 地下1階でハイザックを倒す。戦闘終了後、「フォーミュラ」が仲間になる。



ラナールむら
■ 村の北東にいる流れ者に話しかける(朝限定)。



カイのこや
■ カイに話しかけ、「はい」を選択。



ひがしのもり
■ 中央の地面から『りゅうのくびかざり』を入手。
※ 正確な場所はダンジョンマップを参照のこと。



カイのこや
■ カイに話しかける。



ガルマのやかた
■ 地下1階でザクエスを倒す。戦闘終了後、「プラチナロード」が仲間になる。
■ 2階でザクロードかガルマに話しかけ、ザクロードを倒す。イセリナに話しかけ、『ちず』を入手。
■ 1階でザクトパスを倒す。
※ ガルマの館へは北の抜け道を通って中に入る。ザクトパスを倒したあとは東のアイリッシュ村を目指そう。



アイリッシュむら
■ 入口でヘビィガンダムに話しかけ、ヘビィガンダムを倒す。戦闘終了後、「ヘビィガンダム」が仲間になる。
※ ヘビィガンダムを仲間にしたら、アイリッシュの南東にある池に入り、栓を壊して東への道を作る。



かぜのアジト
■ 風騎士の家でマークIIに話しかける。(ここで名声値が500以上あると「ガンダムマークII」が仲間になる)。
■ 風騎士の家にいるジムに話しかけ、『へんそうセット』を入手。
※ ここでマークIIが仲間にならなくてもあとで仲間になるので安心しよう。ただし、ここで仲間にしておけばダーティギャン戦が楽。



ノースとりで
■ 入口の扉のところでイベント。



ノースむら
■ 村の北東にいる男に「へんそうセット」を使いザクの姿になった後に話しかける。



ノースとりで
■ 入口の扉を開く。
■ 3階でダーティギャンに話しかけ、ダーティギャンを倒す。戦闘終了後、『ジーアーマー』を入手。



かぜのアジト
■ 風騎士の家にいるジムに話しかけ、へんそうセットを返し、『とりでのカギ』を入手。



アイリッシュとりで
■ 入口の扉を開く。
■ 3階でロンメルドワッジを倒す。3階の宝箱から『ろうやのカギ』を入手。
■ 地下1階で扉を開いて、奥にいるノース村の船頭に話しかける。



ノースむら
■ 船頭に話しかけ(朝に出現)、「はい」を選択。アイル村へ。



アイルむら
■ 入口付近の民家にいるレッドウォーリアに話しかける。「レッドウォーリア」が仲間になる。
※ すでにパーティにガンダムマークIIがいると、レッドウォーリアはこの時点では仲間にならない。



アイルとりで
■ 1階でレバーを引く。その後、扉開閉スイッチを押しながら上へと進んでいく。
■ 3階でリゲルグを倒す。落とし穴に落ちて2階へ。
■ 地下工場で技術者に話しかける。



アイルむら
■ 北西の民家にいる村長に話しかけ、『しょうかいじょう』を入手。



ビルギットのこや
■ ビルギットに話しかけ、ハイザック、バウゴイルを倒す。再びビルギットに話しかけると『めいばのたてがみ』を入手。
※ 必ずしも来る必要はない。ビルギットの小屋は、アイル村の西にある。



きゅうこうざん
■ 門番に話しかける。その後、通り抜けて先へ進む。



ソドンのまち
■ 入口付近の民家にいる僧侶に話しかける。
■ 宿屋にいるガンダムマークIIorレッドウォーリアに話しかける。「ガンダムマークIIorレッドウォーリア」が仲間になる。パーティ分割。



けんじゃのこや
■ 賢者に話しかける。



ひがしのみずうみ
■ 真ん中の光る地面(夜限定)の上に乗り、Aボタンを押す。『ふみんそう』を入手。



けんじゃのこや
■ 賢者に話しかける。



ねむりのもり
■ 男に話しかける。その後、森を東に抜ける。



ねむりのもり
■ 男に話しかける。その後、森を東に抜ける。



ちかつうろ
■ 通り抜ける。フィールドに出て少し進むと、パーティ切り換え。



ソドンのまち
■ 入口付近の民家にいる僧侶に話しかける。『ぎんのえんばん』を入手。



ワープのたに
■ 通り抜ける。



ゼダンむら
※ 情報収集。次のゼダンの要塞へ行くには落とし穴地帯を通り抜ける必要がある。一度、落とし穴に落ちた後、夜のゼダン村の子供達がいる民家に行けば、落とし穴に落ちないルートを教えてくれる。



ゼダンのようさい
■ 入口にいる僧侶に話しかける。「ガンダンクR」が仲間になる。
■ 1階でリゲルグを倒す。その後、2階の開かずの扉まで進む。パーティ切り換え。



かくれざと
■ 北の民家にいる村長に話しかける。その後、南の民家にいる若奥さんに話しかけ、「はい」を選択。
■ 森へ行き子供に話しかける。



ゼダンのようさい
■ 1階でロンメルドワッジを倒す。その後、2階の開かずの扉まで進むとイベント発生。
■ 3階でドズルに話しかけ、ドズルを倒す。パーティ切り換え。
■ 3階でベルガ・ダラスを倒す。




攻略大作戦 > ファミコン > ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団 > 攻略チャートその1