悪魔くん 魔界の罠 攻略チャート3

● あくまで一例になりますが、通常進むべきシナリオ通りの詳細ルートです。
● ここは終盤のチャートです。ラスボス撃破までとなります。


序盤 / 中盤 / 終盤




まかいどおり・にほんのまち

 多くの町が壊滅状態になり、消失してしまっている。 残る町は「ちくりんのさと」「モスクワのまち」「さいはてのむら」のみ。モスクワへは東北地方に出現している洞窟から行けるが、まずは情報どおり「ちくりんのさと」に向かってみよう。 中国への洞窟がなくなっているので、魔方陣の「トラベ」で行くしかない。


情報
・ 名のある考古学者でないと「こもんじょ」は読めない。
・ 「ちくりんのさと」に有名な考古学者がいる。



ちくりんのさと

 ジーンズ博士に会うと、「こもんじょ」を解読してくれる。解読後はアイテム使用で「こもんじょ」が読めるようになる。一度は読んでおこう。次は日本の東北地方の洞窟か、トラベでモスクワの町に行こう。


イベント

● ジーンズ博士に「こもんじょ」を解読してもらう。

情報
・ 「こもんじょ」の内容を調べたいなら元の持ち主イガナに聞くとよい。
・ 有名な考古学者ジーンズ博士はこの里にいる。
・ 「ひすいしょう」は空飛ぶ水晶。



モスクワのまち

 イガナの娘のコーリマから情報を聞くことが出来る。次は「さいはてのむら」へ。


情報
・ アフリカ大陸は完全に破壊されてしまった。
・ イガナは石像の情報を求めアメリカへ渡った。「さいはてのむら」からアメリカへ渡るには「こもんじょ」の解読が必要。



さいはてのむら

 東の大陸への通路からアメリカ大陸へ渡ろう。なお、「ちくりんのさと」でジーンズ博士に解読してもらわないと、中に入れない。


情報
・ 「ひすいしょう」があれば空を飛ぶことができる。
・ とうがくたいていは南東の方角にいる。
・ 「ひすいしょう」も水晶なので、洞窟にあるのではないか。
・ 東の大陸への通路がこの町のどこかにある。



ひがしのたいりくへのつうろ

 最果ての村のなかにある。通り抜けよう。



サンフランシスコのまち

 預言者イガナがいる。情報を聞こう。次は北東の荒地に行きたいところだが、山脈が邪魔をしているので回りこんでいくことになる。途中の「ニューヨークのまち」によってみよう。


情報
・ 空を飛んでいるときは悪魔に出会わない。
・ 「ニューヨークのまち」に地質学者がいる。
・ 北東の荒地に石像がある。石像を集めればムーへ行くことができる。
・ 古の大陸ムーこそがとうがくたいていの本拠地。



ニューヨークのまち

 ここで購入できる「いのちのもと」は便利な戦闘アイテムなので買っておこう。次は情報どおりに荒地から石像を入手し、その後、北の洞窟へ向かおう。


情報
・ 飛ぶ時は「かじゅう」を仲間に入れ、Bボタンを押す。
・ 南にある「いせきのまち」は太陽神が世界を救うと考えている。
・ マップのどこでも飛び立てるが着地できるところは限られている。
・ 南西の「うみべのむら」に石像を持っている者がいる。
・ イースター島からムーの内部にいける。
・ 北の洞窟に「ひすいしょう」はある。



フィールド

 ニューヨークの町からは北に位置する荒地から「レシェのぞう」を手に入れよう。


イベント

● 「レシェのぞう」を入手。



きたのどうくつ

 場所はニューヨークの北。洞窟を抜け、フィールドから再び洞窟へと続く。最終的に地下3階で「ひすいしょう」を入手。 パーティに「かじゅう」を入れた状態で、Bボタンを押せば空を飛べるようになる。ただし、着地できるのは緑の平地のみ。


イベント

● 地下3階の宝箱から「ひすいしょう」を入手。



いせきのまち

 「かじゅう」に乗っていくことのできる、ニューヨークの南の大陸にある町。ここでは情報収集のみ。この大陸にある塔や洞窟はまだ入れない。


情報
・ 「ゆうしゃのかめん」は南の洞窟に隠されている。
・ 太陽神は西にある「コンドルのとう」に祭られている。
・ 太陽神は暗黒神と共に蘇る。それまで塔に入れない。
・ 「コンドルのとう」も「みなみのどうくつ」も暗黒太陽の復活と共に封印が解かれる。
・ 「ゆうしゃのかめん」があれば「コンドルのとう」の罠を見破れる。
・ ムーの祭壇に3つの石像を掲げるとムー大陸は浮上する。



うみべのむら

 右端にいる男に話しかけると「アレフのぞう」が手に入る。


イベント

● 右端にいる男から「アレフのぞう」を入手。

情報
・ モアイは3つの石像ではなく、ムー大陸への入り口である。
・ 「モアイのなみだ」があればムー大陸の入り口が開かれる。



シドニーのまち

 ここでは最後の石像が手に入る。町にいるマッドソックスは女に弱いという情報のとおり、パーティに「ゆうこ」か「とりおとめ」を入れてから話しかけよう。「ラグズのぞう」が手に入る。


イベント

● マッドソックスから「ラグズのぞう」を入手。

情報
・ 「モアイのなみだ」は決して溶けない氷。
・ 氷の島にある木の根元に「モアイのなみだ」はある。
・ モアイの像も「モアイのなみだ」も島にある。
・ マッドソックスが像を持っている。
・ マッドソックスは優秀な警官だが、女に弱い。



フィールド

 シドニーの町の南西のほうにある氷に覆われた島に1本だけ生えている木から「モアイのなみだ」を入手。次は海辺の村の南東にあるモアイ像のところへ。モアイ像に触れるとムーの洞窟へ行くことができる。


イベント

● 「モアイのなみだ」を入手。



ムーのどうくつ

 このゲーム中屈指の難易度を誇るダンジョン。地下2階の祭壇へ3つの石像を捧げればOK。もちろん3つの石像を入手していないとイベントは発生しない。 イベントが発生したあとはダンジョンを出よう。魔方陣の「デルダ」があると便利。


イベント

● 地下2階の祭壇へ3つの石像を捧げる。



いせきのどうくつ

 「いせきのまち」の南の洞窟が入れるようになっている。奥で「ゆうしゃのかめん」を手に入れる。


イベント

● 地下1階の宝箱から「ゆうしゃのかめん」を入手。



コンドルのとう

 3階にある「たいようのしるし」が目的。2階の落とし穴のトラップがやっかい。「ゆうしゃのかめん」の効果で落とし穴の位置は分かっているのだが、なかなかシビアで少しでも触れると容赦なく落とされる。
 ここで「たいようのしるし」を入手すると、イベントの進行上、二度と町へは行くことができない。やり残したことがないか確認しよう。


イベント

● 3階にある「たいようのしるし」を入手。



げつめん

 「まかいどおり」を拠点として、月の祭壇に「たいようのしるし」を置くことになる。


イベント

● 祭壇へ「たいようのしるし」を捧げる。



ムーのどうくつ

 以前と同じく、地下2階の祭壇の部屋へ行く。扉が外れているのでそこへ行くといよいよボス・とうがくたいてい戦が始まる。 倒すと、取引に応じるか「はい/いいえ」の選択肢が出るので、「いいえ」を選ぼう。これで本当のラストボス・ゾンビとうがく戦が始まる。倒せばエンディングが始まる。お疲れ様でした。
 ちなみに取引に応じてしまうと、「とうがくたいてい」戦がまた始まる。延々と続くので、素直にいいえを選ぼう。


イベント

●地下2階でボス・とうがくたいていを倒す。
●地下2階でボス・ゾンビとうがくを倒す。




攻略大作戦 > ファミコン > 悪魔くん 魔界の罠 > 攻略チャート3