悪魔くん 魔界の罠 攻略チャート1

● あくまで一例になりますが、通常進むべきシナリオ通りの詳細ルートです。
● ここは序盤のチャートです。12使徒が勢ぞろいするまでになります。


序盤 / 中盤 / 終盤




まかいどおり・にほんのまち

 スタート。明確な目標としてケルベロスを倒すよう告げられる。魔界の右端の部屋にケルベロスはいるが、最初から挑むのは無謀すぎるのでレベル上げをすることになる。
 フィールドに出て、メニュー画面から仲間を6人の中から3人呼び出そう。序盤の定石は「ひゃくめ」「とりおとめ」「こうもりねこ」か。「こうもりねこ」は特殊能力でお金を奪えるので、そのために入れる。
 HP回復は「にほんのまち」の自宅で。レベル上げはフィールドより、魔界の真ん中の修行の部屋がいいかも。
 レベルが5くらいになったら、ケルベロスに挑みに行こう。ケルベロスを倒せば九州に洞窟が出現し、中国大陸へ渡ることができる。
 お金に余裕が出来たら魔文字屋で「まもりのマント」を買っておこう。あとは研究所で魔方陣をいくつか開発しておくといい。


イベント

● ケルベロスの部屋でボス・ケルベロスをたおす。

情報
・ 電信柱に「まかい」への入り口がある。
・ どこかの洞窟に宝があり、そこに珍しい酒がある。
・ 「ようこ」というおじいさんが究極の酒を探していた。



ちゅうごくへのどうくつ

 ケルベロス撃破後に九州地方に出現。内部は一本道で、上に向かって進めば抜けられる。抜けた後はひとまず南西にある「ちくりんのさと」を目指そう。



ちくりんのさと

 「ようこ」がいるが、まだ仲間にはならない。仲間にするためには南にある洞窟で「きゅうきょくのさけ」を手に入れる必要がある。 また魔文字屋で売っている「ひりょう」はのちに必要になるのでお金を貯めて買っておこう。


イベント

● 魔文字屋で「ひりょう」を購入。(300G)

情報
・ 南にある洞窟は昔、海賊が珍しい宝を隠していた。
・ 南の洞窟になんとかの酒があるらしい。
・ ここで売っている「ひりょう」はとても木がよく育つ。
・ サタンの部下がやってきて「こもんじょ」を奪っていった。
・ 壷に閉じ込められた悪魔がいる。
・ どこかの国で木から生まれるよい悪魔がいる。



みなみのどうくつ

 先が二股に分かれた洞窟。どちらも重要なアイテムがあるので2回に分けて進んでもいい。敵もガンガン出現するのでレベル上げを忘れずに。 「きゅうきょくのさけ」「あくまのせんぬき」という二つのアイテムを手に入れたらこのダンジョンは終了。


イベント

● 地下2階の宝箱から「きゅうきょくのさけ」を入手。
● 地下2階の宝箱から「あくまのせんぬき」を入手。



ちくりんのさと

 「きゅうきょくのさけ」を持った状態で「ようこ」に会いに行こう。「ようこ」が仲間になる。攻撃力が高いので、パーティに入れたい。


イベント

● 『ようこ』が仲間になる。



インドのまち

 「ちくりんのさと」の南西にある町。ここでは「ぞうじん」が仲間になる。「あくまのせんぬき」を持った状態で、この町の壷を調べてみよう。
 また魔文字屋では掘り出し物として「ほのおのたま」が売っている。悪魔くんが何度も使える攻撃アイテム。お金に余裕があるのなら購入したい。


イベント

● 『ぞうじん』が仲間になる。

情報
・ 南にある町に魔法の実である「カカオのみ」がある。
・ アフリカのほうに悪魔について詳しく知っている者がいる。
・ 西にあるエジプトの町で「バスのていき」を売っている。
・ なんでも空ける「あくまのせんぬき」は南の洞窟にある。
・ エジプトの町にラーメンが好きなシルクハットの少年がいる。
・ 「ぞうじん」という悪魔が壷の中に閉じ込められた。



エジプトのまち

 インドの西にある町。ここで購入できる「バスのていき」は必須品。これを持ってバス停に行けばバスに乗ることができる。バス停はこの町のすぐ南の方角にある。 ここではメフィスト2世がいるが、仲間になるのは必要なアイテムを入手してからになる。まずは「バスのていき」の入手。


イベント

● 魔文字屋で「バスのていき」を購入。(800G)

情報
・ 南にあるケニアの町で「カカオのみ」が売っている。
・ メフィスト2はラーメンを持っているが、作る水がない。
・ 「バスのていき」があればバス停で待っているとバスが来る。
・ 「ユルグ」というやつが、何かを探しによくバスに乗っているという。
・ 「カカオのみ」はある特定の場所でしか育たない。
・ 「くらやみのどうくつ」は仲間達が道案内をしてくれる。
・ 「こもんじょ」は元は一つだったが長い月日の間にばらばらになった。



フィールド

 「バスのていき」を持った状態でバス停に触れると「ユルグ」が現れ、仲間になる。次のバス停で降りよう。バスから降りるには、止まりたいバス停に移動中にBボタンを押せばいい。


イベント

● 『ユルグ』が仲間になる。



ケニアのぶらく

 エジプトの次のバス停にある町。ここで購入できる「カカオのみ」も必須アイテムのため、必ず購入しよう。 ここにも12使のひとり「ヨナルデ」がいるが、まだ仲間にならない。


イベント

● 魔文字屋で「カカオのみ」を購入。(500G)

情報
・ 西の方で本が落ちているのを見た。
・ イガナというおじいさんが「こもんじょ」についてよく知っている。
・ 「ひりょう」があれば南の地で「カカオのみ」がよく育つ。
・ 中国4000年の秘術があればいい肥料ができる。
・ オアシスの水でラーメンを作ったら美味しいのができる。
・ 「ヨナルデ」は「まかいじてん」を失くした。



フィールド

 ケニアのぶらくの西のほうの砂地で「まかいじてん」が手に入る。


イベント

● 「まかいじてん」を入手。



ケニアのぶらく

 「まかいじてん」を持った状態で「ヨナルデ」に話しかければ仲間になる。


イベント

● 『ヨナルデ』が仲間になる。



フィールド

 ケニアのぶらくの次のバス停で降り、南の水に囲まれた砂地に「ひりょう」「カカオのみ」の二つを持った状態で触れよう。「サシペレレ」が仲間に加わる。


イベント

● 『サシペレレ』が仲間になる。



フィールド

 前述のバス停から更にひとつ先のバス停で降りる。ここには「くらやみのどうくつ」があるが、12使徒が揃わないと進めないので、ひとまず置いておいて、南西の方角にある湖に触れよう。「オアシスのみず」が手に入る。


イベント

● 「オアシスのみず」を入手。



エジプトのまち

 最後の仲間であるメフィスト2がようやく仲間に加わる。「オアシスのみず」を持った状態で、メフィスト2世に話しかけよう。次はバスに乗り、「くらやみのどうくつ」へ向かう。


イベント

● 『メフィストII』が仲間になる。



くらやみのどうくつ

 自動で先へ進める。12使徒が揃っていないと、進めない。




攻略大作戦 > ファミコン > 悪魔くん 魔界の罠 > 攻略チャート1