せんし
ぶとうか
まほうつかい
そうりょ
おどりこ
とうぞく
まものつかい
しょうにん
あそびにん
バトルマスター
まほうせんし
パラディン
けんじゃ
レンジャー
スーパースター
ゆうしゃ
ドラゴン
はぐれメタル


まものつかい 【魔物使い】

■ 基本職。最初から転職することができる。『レンジャー』の転職条件のひとつ。
■ スタータスや特技は平凡だが、最大の特徴として倒したモンスターを仲間にすることができる。
■ モンスターが仲間になる確立はそれぞれの仲間モンスターごとによって決まっていて、こちらの人数や熟練度に左右されない。例えばスライムを仲間にするのに、いくら魔物使いの人数や熟練度を上げても確立は一緒である。魔物使いはパーティに一人いればいい。
■ ただし、熟練度によって仲間になる種類が決まり、例えば熟練度1であれば「スライム」「ファーラット」「リップス」の3種類しか仲間にすることができない。熟練度2になればこれら3種に加え、新たに4種、計7種のモンスターを仲間にすることができる。最終的に計18種のモンスターを仲間にすることができる。



職業によるステータス補正
最大HP
最大MP
ちから
すばやさ
みのまもり
かしこさ
かっこよさ
−20%
−30%
−15%
-
−20%
-
-


熟練度
熟練度
覚える呪文・特技
職業固有能力
戦闘回数
1
 スライムマスター - モンスターを仲間にすることができる(3種)
 スライム/ファーラット/リップス
-
2
 アニマルマスター あまいいき モンスターを仲間にすることができる(上記+4種)
 どろにんぎょう/スライムナイト/ホイミスライム/くさったしたい
17
3
 ゾンビマスター どくのいき モンスターを仲間にすることができる(上記+3種)
 スーパーテンツク/ウインドマージ/レッサーデーモン
15
4
 メタルマスター ひゃくれつなめ モンスターを仲間にすることができる(上記+3種)
 キメイラ/ダークホーン/ばくだんいわ
25
5
 デビルマスター つめたいいき モンスターを仲間にすることができる(上記+2種)
 キングスライム/ボストロール
19
6
 トロルマスター かえんのいき モンスターを仲間にすることができる(上記+1種)
 はぐれメタル
16
7
 キラーマスター やけつくいき モンスターを仲間にすることができる(上記+1種)
 キラーマシン2
32
8
 ドラゴンマスター ドラゴラム モンスターを仲間にすることができる(上記+1種)
 ランプのまおう
40


合計戦闘回数
マスター特典
164
なし



攻略大作戦 > スーパーファミコン > ドラゴンクエスト6(SFC版) > まものつかい