GBA版ブレスオブファイア1 攻略チャート1


・ エンディングまでの道程です。
・ その1はスタートから光の町終了時までのチャートになります。

その1 / その2 / その3





ドラグニール
■ リュウの家の1階にいる女の人2人に話し掛ける。
※ 話し掛ける前に2階のタンスから「スタミナのもと」を取っておこう。

カンタベル
■ 奥にある古城へ。

カンタベルの古城
■ 2階で「ブリーブ」を倒す。

ナナイ王国
■ マップ中央にある大地の神殿へ進む。
※ ここは大地の神殿クリア後には利用できなくなるので、アイテムの取り逃しのないようにしたい。

大地の神殿
■ 地下7階で「しょうぐん」を倒す。石版から『だいちのかぎ』を入手し、ワープ装置で脱出する。
※ 「だいちのかぎ」入手後、もたもたしてると全滅になるので注意しよう。

ウインディア
■ 城にいる侍女に話し掛ける。操作キャラがニーナに変更。

アウラの洞窟
■ 入り口付近でライとジークが仲間になる。
■ 地下2階で『てっこうせき』を入手。いずれ必要になるので、今取っておこう。

ロメロ村
■ 『まほうのちず』を入手。取らなくてもいいが、あったほうが便利。

ラムイの森
■ 森を西に抜ける。

カーマの塔
■ 1階でウゾー、3階でムゾーと戦闘。
■ 最深部でまほうつかいと戦闘。ここでは勝つことが出来ない。

ウインディア
■ 操作キャラがリュウに変更。選択肢で「はい」を選択し、外(フィールド)にいる兵士と話す。
※ 兵士と話す前に装備やアイテムを整えておこう。

カーマの塔
■ 最深部でまほうつかいと戦闘。

ウインディア
■ 城2階でニーナに話し掛ける。ニーナが仲間に加わる。
■ 城地下1階にいる兵士に話し掛け、つり橋をわたる。

タタール村
■ 鍛冶屋で『てっこうせき』を『のこぎり』にしてもらう。
※ ついでに隣りにあるトトール村にも行って情報収集しよう。

嘆きの森
■ 奥にある黒竜族の砦へ向かう。

黒竜族の砦
ボウマンランサーぽち(回避可)、しょうぐんと戦闘。
ギリアムが仲間に加わる。

トトール村
■ 村長に話し掛ける。

ロメロ村
■ 村長、水のことを教えてくえる女の人、ツボのことを教えてくれる女の人に話し掛け、最後に墓場の老婆に話し掛ける。
■ 墓場の地下で『クラインのつぼ』を入手。

やすらぎの洞窟
■ 地下3階で水をすくい、『クラインのつぼ!』を入手。

ロメロ村
■ 村長の家で『なぞのせきばん』を入手。

パスラの浮島
■ 5階でガーディアンを倒し『おうのかぎ』を入手。

巨人
■ 5階で心臓部を起動。7階でしょうぐんを倒し巨人を起動させる。

タタール村
■ 村長に話し掛け、『ほこらのかぎ』を入手。

湖畔への洞窟
■ 通り抜けて、湖畔のほこらへ。

湖畔のほこら
■ 滝フロアで『ゆうしゃのゆびわ』を入手。

タタール村
■ 結婚式が始まる。トトール村の村長に話し掛けるとイベント進行。

巨人
■ 7階でマッスルを倒し巨人を起動させる。

りゅうのほこら
セントネイルを倒し、リュウの特殊能力「パピー」を習得。
※ リュウを先頭にしないと中に入れない。

岬の洞窟
■ 通り抜けて、光の町へ。

光の町
■ 捕まって牢獄へ連れて行かれる。そこでダンクと話し、牢から脱出。
■ 船着場で船長と話す。
■ ロズオータの家でロズオータに話す。
※ 道具屋で「ひもつきさいふ」を買っておこう。また左上の民家2階のお爺さんにニーナが先頭で話し掛けると20000ゼニー入手イベント、道具屋2階にいる酔っ払いに「ふつかよいぐすり」を上げると5000ゼニー入手イベントがある。

光と闇の洞窟
■ 通り抜けて、闇の町へ。

闇の町
■ 親方の家で『きんののべぼう』と『こおりのせんす』を交換する。
※ きんののべぼうは光の町の道具屋に売っている。65000ゼニーの出費は回避できないので、素直に払おう。お金は上記のゼニー入手イベント等を利用。

砂漠への洞窟
■ 通り抜けて、ヂューンへ。

ヂューン
■ 村長に話し掛け、サンドウォームを倒すことを約束。町の右上で、サンドウォームを倒す。
■ 村長に話し掛け、『とうぞくのふえ』を手に入れる。

盗人の墓
■ 地下3階でバックべーアドを倒す。
■ 地下4階で青い宝箱を開けてる。ダンクが仲間に加わる。
■ 地下7階で8個の棺を全て開ける。
※ 建物の下にある板の上でAボタンを押すと、とうぞくのふえの効果で、中に入ることができる。

光と闇の塔
■ 8階でガーディアンを倒す。『やみのかぎ』入手。
■ 2階で『よみのかがみ』を手に入れる。

光の町
■ 大金庫を開け、ロズオータの娘に話し掛け、その後ロズオータに話し掛ける。
■ ロズオータの家の塔を登り『ひかりのかぎ』を手に入れる。
■ 船着場でしょうぐんと戦闘。
■ マニーロから『きんののべぼう』と『とくせいばくやく』を交換する。

みさきのどうくつ
■ 『とくせいばくやく』でガレキを破壊し、先へ進む。

黒竜族の船
■ 内部でシーナイトを倒す。

光の町
■ 船長に話し掛ける。
テンタクルスを倒す。

攻略チャートその2へ続く

この時点でのチェックポイント
→ カンタベルが復興しているので寄ってみるのもいいかも。
→ ダンク加入後、バスラの浮島で「ようがんのたて」「いのちのよろい」「アイスダガー」といった強力な装備品を回収しておこう。




攻略大作戦 > ゲームボーイアドバンス > ブレス オブ ファイア(GBA版) > 攻略チャート1