暗黒神話

ヤマトタケル伝説
FC暗黒神話

概要

● 前年に発売されたMSXソフトのファミコン移植版。原作は諸星大二郎の「暗黒神話」。当時からしてもすでに10年以上前に連載された漫画だが、OVAとして映像化が控えていたために制作されたと思われる。
● 基本的にはコマンド選択式のアドベンチャーだが、節目に登場するボスとの戦いではアクションゲームとなる。アドベンチャー部分での選択によって経験値を稼ぎ、ボス戦の難易度が変化。他ジャンルの要素をミックスさせた試みは面白い。
● 全8章。パスワードによるコンテニューが可能。分岐はなく、選べる選択肢も少ないため、ボス戦を除けば難易度はかなり低い。ゲームオーバーとなる選択もあるにはあるが、それほど数はないし、大体わかる。ボスさえ順調に倒せれば、初プレイでもエンディングまで簡単だと思う。
● のちに『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』に収録された。


ストーリー

 主人公・武は考古学好きの少年。武の父親は武の幼いとき何者かに殺された。目撃者は武一人。その死には謎が多く、犯人も未だ捕らえられてはいない。
 10年後、武は父の死の謎を探るうち、それは単なる殺人事件ではないことを知る。 父の死は、武の家(山門家)と、古代、ヤマトタケルに滅ぼされたクマソ一族との1600年に及ぶ戦いの一部であったのだ。

 クマソ一族は、1600年前、ヤマトタケルに滅ぼされたとき、一族を滅亡に導いたこの世界に呪いをかけた。
『いつか、クマソ一族の神・暗黒神を復活させ、この世に死と破壊をもたらす・・…』と。
 その呪いが、父の死を契機に今、始まろうとしている。呪いを解き暗黒神の復活を阻止するためには山門家が守護神として戴く、「アートマン」を、やはり、この世に呼び出さねばならない。 その資格がある者は、武一人!

 暗黒神の復活とは!? アートマンとは!? 壮大な謎を秘めた、伝奇ロマンアドベンチャーが今、始まろうとしている。


攻略

全8章の攻略チャート
 知識ポイントの全獲得が可能なチャートになっています。分岐はなく、一本道なストーリーです。ゲームオーバー箇所についても記載しています。

裏ワザ・小ネタ

パスワードの一覧
・ 第二章からスタート ⇒ 『たこなてうがしこのなかん』
・ 第三章からスタート ⇒ 『いおたずとけもたうちちばな』
・ 第四章からスタート ⇒ 『ちひやぶのんまさおたんかい』
・ 第五章からスタート ⇒ 『しよらみとりくりによう』
・ 第六章からスタート ⇒ 『こあまうしんふゆだくららじ』
・ 第七章からスタート ⇒ 『きみすよよさううのとけおんざん』
・ 第八章からスタート ⇒ 『やおひいとえづたいちざばんな』

ボス戦必勝法
 ボスとの戦いでは一定のダメージを食らうと敗北になると思われがちだが、実は違う。 正確にはジャンプの着地時点で一定のダメージがあると敗北となる。そう、ジャンプの着地の瞬間に判定が行われるのです。
 つまり、ジャンプをしなければいくらダメージを食らってもゲームオーバーにならない。よって、ジャンプをせずに攻撃(と移動)だけを使っていけば必ず勝てます。これはラスボスを含めたどのボスにも有効。



操作方法とシステム

操作方法
十字キー:コマンドの選択/移動(バトル時)
Aボタン:コマンドの決定/メッセージ送り/ジャンプ(バトル時)
Bボタン:コマンドのキャンセル/攻撃(バトル時)
スタートボタン:タイトル画面での決定
セレクトボタン:タイトル画面での選択

タイトルメニュー
はじめる・・・ゲームを最初からスタートする。
つづける・・・各章の終わりに表示されるパスワードを入力することで、次の章の最初から再開する。
メッセージのスピード・・・アドベンチャー画面のメッセージスピードを3段階から選択できる。

ゲームの流れ
 章ごとに区切られていて、全8章。メインとなるのはアドベンチャーパートで、章の終わりには幻獣との戦いとなるボス戦が控えている。ボス戦はアクションパートとなり、操作方法が変わります。

ゲームオーバーについて
 アドベンチャーパートでの行動、またボス戦で敗北をするとゲームオーバーとなります。ゲームオーバー後に「もういちど」を選ぶと、その章の始めからスタート。「おわる」を選ぶと、タイトル画面に戻ります。

知識ポイントについて
 アドベンチャーパートで選んだコマンドによって知識ポイントが得られます。これはRPGでいうとこの経験値のようなもので、多いほどボス戦で与えるダメージが大きくなり有利になります。知識ポイントは画面では本の形で現れ、2ポイントで1冊の本となります。 なお、章をまたいでの知識ポイントの継続はありません。章ごとに全てリセットされます。


その他

スタッフクレジット
ORIGINAL:DAIJIRO MOROBOSHI(諸星大二郎)
GAME DESIGNED;EMARIN、MAHTAN、MICHIKO OKUDA
PLAN SUPPORT:KATSUTOSHI YANO
DESIGNED:J OHSAWA、HIKOSHI H
ENEMY DESIGN:TAKESHI KAJII(梶井健)
SOUND:MAKIKO ITO
DATA:TESSUE MAN
DIRECT:MAIMAI AKASHI

関連商品(Amazonの販売ページに飛びます)
暗黒神話 ヤマトタケル伝説 / ゲームソフト
このホームページで扱っている作品。ファミコン専用ソフト。
暗黒神話 (集英社文庫) / 書籍
諸星大二郎による原作コミック。このゲームで興味を持った方におススメです。
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:東京書籍 / 開発:ZAP / ジャンル:アドベンチャー / 発売日:1989年3月24日 / 価格:5,900円(税別) / プレイ人数:1人 / ファミリーコンピューター専用ソフト / 容量:2Mbit




攻略大作戦 > ファミコン > 暗黒神話 ヤマトタケル伝説