ファミコンの取り扱い説明書に記載された文章を写しています。
一部、句読点の位置等、おかしなところもありますが、原文ママということで。
説明書にはイラストが載っていますので、興味のある人はぜひ手に入れてみましょう。



プロローグ

 2061年、人類の化学は再び地球に接近しつつあるハレー彗星に有人探査機を飛ばすところまで進化していた。
 世界8か国から選ばれた乗員たちは2機の探査機「コメット」と「ころな」に分乗し、スカイラブ「ジーザス」から飛び立った。探査課題の一つはハレーの尾のガスを採取すること、 それは宇宙、天文の分野だけではなく、「地球の生命は、彗星からもたらされたのかも知れない」という生物学の謎を解くことでもあった。
 しかし、ハレーのガスを採取した直後1号機「コメット」からの通信がとだえたのだ。「コメット」に何が起こったのか?



登場人物

武麻 速雄 【むそう はやお】 男・日本・18才
 シューティングゲームにこるうち実際に撃墜してみたくなり、それだけの理由で銀河戦士養成学校に入る。単純な理由ながら入学後は才能を発揮し、成績はトップクラス。(ただし科目によっては×××)。入学直後の一時期ミラコフが臨時教師として速雄を担当、その素質を買い、「ころな」乗員に推薦した。ややそそっかしく、女の子には弱い。

エリーヌ・シュレマン 女・フランス・17才
 4才からピアノを習い、10才にして世界ジュニアピアノコンテスト優勝。一方音楽の諸理論を独学で考え出すなど数学の才能も示し、14才でソルボンヌ大学(2001年再設立)理学部数学科へ。16才のときJESUSを見学、たまたま居合わせたベリーニと再会したのがきっかけで「コメット」に乗ることになる。数学とキーボードを離れれば、ごく普通の多感な少女。速雄のガールフレンド。

アンドレイ・ベリーニ 男・イタリア・29才
 フランスに留学し、コンピューター理論を経て、情報工学に移る。慎重な性格だが、一度決断したら行動は的確かつ迅速、留学中に天才小学生エリーヌと出会う機会があり、メンバーに推薦する。

ウィルヘイム・ハイラー 男・ドイツ・33才
 フンボルト大学で天体力学を学んだあと、SAL(宇宙航空)のパイロットとなる。彗星の尾に直接飛び込む危険な探査にすぐれた操縦テクニックが必要となり、ハイラーに白羽の矢が立つ。コメットのキャプテン。

ガルシア・バルカス 男・ブラジル・24才
 星間物質学を学ぶためアメリカに留学したが、勉強を放り出してハンバーガー店でアルバイト。ハレー61計画の一般公募に応募してなぜか採用される。陽気な性格で誰にでも好かれるタイプ。

ロジャー・カーゾン 男・アメリカ・21才
 NASA基地のそばで育ち、小さなころから宇宙にあこがれる。ハーバード大学で宇宙生物学を学び、NASAへ就職、念願がかなって2号機「ころな」乗務を命じられる。希望に燃える熱血漢。

イワン・ミラコフ 男・ソビエト・31才
 10代の頃、原発事故の残留放射能の影響で短命を覚悟し、なかばやけで銀河戦士を志願する。しかし、やけはやがていい意味の“居直り”に変わり、冷静で勇敢な性格となる。ころなキャプテン。

朱 芳花 【しゅ ほうか】 女・中国・27才
 東洋医学と西洋医学の融合を目指し日本の医科大学に留学。中国宇宙研究所専属医師を経て、ころなサブキャプテン。留学経験のため、日本には親近感を持つ。知性派の美人。

ナハス・アリ 男・エジプト・48才
 ハーバード大学を首席で卒業、国連宇宙局勤務を経て、ジーザス司令官に就任。局地戦争の解決に尽力し、平和運動家としても世界的に知られている。温厚な性格と的確な指導力で部下の信頼も厚い。

フォジー ロボット・日本製
 エリーヌのマスコットロボであるが、高性能の電子頭脳が搭載してあるため、高度情報処理などもこなすことができる。普段は臆病だが、いざとなると男の子(??)らしいところを見せる。



マシーン

JESUS 【ジーザス】
 ジーザスは、地上2万Kmにつくられた宇宙基地である。宇宙港としてだけでなく、さまざまな研究施設やコンピューター・ネットワークの拠点があり、特に銀河防衛軍の本部がおかれるなど21世紀の地球の中枢として重要である。

COMET 【コメット】
 カセット式になっていて、各部屋が切り離せる。ハイラー、ベリーニ、バルカス、エリーヌが乗る。

CORONA 【ころな】
 平面式双胴構造で、コメットより小型。ミラコフ、カーゾン、芳花、速雄が乗る。




攻略大作戦 > ファミコン > ジーザス 恐怖のバイオ・モンスター > 物語と登場人物