ポートピア連続殺人事件

ポートピア


概要

● ドラゴンクエストで知られる堀井雄二によるコマンド選択型アドベンチャーゲーム。もともとはパソコンで発表されたものを移植したもの。移植にあたって3Dダンジョンの追加やポイント選択場面追加、コマンド選択式へとシステムが改められている。 堀井によるパソコンゲームのアドベンチャーは3作が発表されているが、ファミコンに移植されたのは本作と「北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ」の2作品。
● セーブはもちろん、パスワードもないのでクリアするにはずっとぶっ続けでやる必要がある。
● 今では「犯人は・・・」のネットスラングでゲーム内容よりもそちらが有名でネタ扱いされてしまう本作だが、アドベンチャーゲーム史において大きな足跡を残した偉大な作品である。BGMの未実装や使用される文字の削減など容量との闘いを強いられながらも、 コマンドに対する豊富な反応はそれを感じさせない。「あの時代」と注釈が付いてしまうのは避けられないが、ドラクエにもつながる歴史的な側面としてプレイしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

ストーリー

突然、部下のヤスが血相をかえて飛びこんできた。
「大変です、ボス! ローンヤマキンの社長・山川耕造が自殺しました!」
「な、なに〜!?」
オレは、捜査一課の腕利き刑事である。
山川耕造・・・サラ金会社・社長。その悪質な経営ぶりで、人を自殺に追いこんだことはあったが、まさかその耕造が自殺してしまうとは……。オレにはどうしても信じられなかった。
「しかし、ボス。耕造は完全な密室で死んでいたんですよ」
「話をしてみてくれ」とオレ。
「ええ、見つけたのは耕造の秘書の沢木文江って女性なんですが、耕造がいつまでたっても会社に現れないので、耕造の屋敷まで様子を見に行き、そして」。 ヤスの話をまとめてみると、こうだった。屋敷に着いた文江は、門番の小宮という老人に中に入れてもらう。 「たぶん書斎におるんじゃろ」と、小宮老人。
しかし、書斎のドアには鍵がかかっていて、いくら読んででも返事がない。おかしいと思った2人は、体当たりしてドアをたたき開け、そこで耕造の死体を発見したということだった。
「しかも、ボス。小宮が気づいたんですが、書斎のドアには内側から鍵が差し込まれていたそうです」
ヤスの話を聞きながら、オレは煙草を灰にする作業に専念していた。これは、本当に自殺なのだろうか……?

攻略

ゲームオーバーはないのでまずは総当たりで進めるところまで進めてみよう。

攻略フローチャート
全てのフラグとアイテムを通過する詳細チャートと、さっさとクリアできる最短チャートを用意しました。

山川邸の地下迷路
3Dダンジョンである迷路のマップがあります。

電話番号一覧
・ 1173149 … スナックぱる
・ ※15 … 麻薬の密売人
・ (075)1772493 … てらだや
・ 104 … 番号案内
・ 110 … 警察
・ 0000000000 … リカちゃん

後半の3つはゲーム中に番号を知ることはできない。
リカちゃんは物語の進行に応じて3パターンの反応あり。





登場人物

ボス
捜査一課のベテラン刑事。部下のヤスをひきつれ、この事件の究明にのりだす。ゲームでは、あなたは、このボスの役わり。鋭い推理力を働かせて、見事に、この事件を解決して欲しい。
真野 康彦 【まの やすひこ】
ボスのもとで働く若手刑事。通称「ヤス」。少しひょうきん者だが、なかなかのやり手。ただしフェミニストで、若い女性には甘かったりする。正義感が強く、悪を憎む気持ちは人一倍すごい。
山川 耕造 【やまかわ こうぞう】
サラ金会社・ローンヤマキンの社長。職業柄、多くの人に恨まれていたらしい。物語は、彼の死体が発見されたところから、はじまる。自殺なのか? あるいは他殺なのか? しかし死体はなにも教えてくれない。
沢木 文江 【さわき ふみえ】
死体の第一発見者。山川耕造の社長秘書。美しい顔立ちだが、その表情は、どこか憂いをおびていた。やはり、若い女性にとって死体を発見するというのは、かなりショックだったのであろう……。
小宮 六助 【こみや ろくすけ】
山川の屋敷で門番をしている老人。文江と一緒に、山川の死体を発見した。身寄りはなく、寂しさを毎日、酒を飲むことで、まぎらわせていたらしい。小心者で、いつもビクビクしているようなところがある。

操作方法とシステム

操作方法
十字ボタン:命令語欄の選択/ポイント指摘の移動/迷路での移動
Aボタン:命令語欄の決定/テキストの送り
Bボタン:命令語欄の切り替え/キャンセル
スタート・セレクトボタンは使用しません

命令語欄
メインメニューで右側にあるコマンド欄のこと。Bボタンで切り替えができ、全部で14種。中には「すいりしろ」や「そうさやめろ」等はあまり使わないものもある。

スタッフクレジット
げんさく:ほりいゆうじ(堀井雄二)

サイト内関連作品攻略ページ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ(FC)
堀井ミステリーとしては次回作にあたる。基本システムは同じだが、グラフィック等が大幅にパワーアップ。

関連商品
ポートピア連続殺人事件 / ゲームソフト
ポートピア連続殺人事件完全攻略本 / 書籍
ファミコン冒険ゲームブック8 ポートピア連続殺人事件 密室殺人の謎 / 書籍
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:エニックス / 開発:チュンソフト / ジャンル:アドベンチャー / 発売日:1985年11月29日 / 価格:5,500円+税 / 容量:320Kbit / プレイ人数:1人 / ファミリーコンピュータ専用ソフト





攻略大作戦 > ファミコン > ポートピア連続殺人事件