北海道連鎖殺人
オホーツクに消ゆ
FCオホーツクに消ゆ


概要

● ポートピア連続殺人事件に続く堀井ミステリー第2作。パソコン版で発表された同作品を、ファミコンに移植したもの。新たにキャラクターデザインに荒井清和を起用し、ストーリーの変更もあり、リメイクとってもいい改変がなされている。
● 基本的なシステムはポートピアと同じくコマンド選択式のアドベンチャー。グラフィックは大幅に向上され、フラグ管理もしっかりなされている。ゲームオーバーはない。パスワード機能もつき、中断して続きからプレイすることができるようになった。このパスワードにも仕掛けがしてあり、一度はパスワードでの復帰をしないと先に進めない箇所がある。

攻略

 ゲームオーバーはないのでとりあえず手当たり次第にコマンドを実行していこう。

攻略チャート
 クリアまでのコマンドを記載。この通りにプレイすればほぼ最短でクリアできる。

裏ワザ・小ネタの一覧

ブラックジャックで15枚一気にベッドする
 シュンとのブラックジャックの勝負時に2コンのBを押しながら「5まい」を選択すると、チップを15枚かけることができる。勝つにしろ負けるにしろ1回で勝負が決まるので便利。
捜査メモから電源を切らずに再開
 「つづく」と画面上に出ているときに1コンのAボタンとセレクトボタン、2コンの十字キー上を押し続けているとすぐに再開できる。
秘密の電話番号
 電話番号入力画面で「0125-23-5000」と入力すると、現在の得点を教えてくれる女性が出る。この女性のセリフ回しは、ドラクエ1のローラ姫のパロディである。
べーしっ君登場
 「あばしりけいむしょ」で「あたりをみろ」のコマンドを使うと、キャラデザインを担当した荒井清和の漫画作品の主人公べーしっ君が登場する。
めぐみのバスタオル
 有名な裏ワザ。「わごとおんせん」でめぐみがいるときに「なにかとれ⇒めぐみのバスタオル」を選択。「そう? わたしは かまわないんだけどなあ……。」と表示され、コマンド選択画面の状態になってから、そのまま2分間放置をすると、バスタオルを本当に脱ぐ。





ストーリー

 東京湾、晴海埠頭にあがった男の死体……。それが、この事件の発端だった。
 単純な殺人事件、酔っ払い同士のケンカとかヤクザ同士の抗争とか……、どんな刑事でも、そう判断しただろう。
 それが、オホーツクを舞台にした連鎖殺人になっていこうとは、いったい誰が推測できただろうか……。
 すべては、あの東京湾での殺人がはじまりだった。そして……。

登場人物

猿渡 俊介 【さるわたり しゅんすけ】
通称シュン。釧路署の若手刑事。主な捜査の舞台となる北海道で、君の片腕となって働く。少し頑固なのが玉にキズ。
黒木 五郎 【くろき ごろう】
君の部下。ただし、彼は東京での捜査に同行するだけで、北海道へは行かない。わりとひょうきんな刑事。
野村 真紀子 【のむら まきこ】
このゲームのヒロイン。ごく平凡な19歳の女性。だが、彼女のまた、一連の連鎖殺人に巻き込まれていく。
中山 めぐみ 【なかやま めぐみ】
真紀子の幼なじみで、現在、東京の某女子大生。休みを利用して、真紀子と北海道旅行をしている。

操作方法とシステム

操作方法
十字ボタン:コマンドの選択/調べるモード時のカーソル移動
Aボタン:コマンドの決定/メッセージ送り
Bボタン:コマンドのキャンセル/コマンドのA群・B群の切り替え
スタートボタン:コマンドの決定/メッセージ送り
セレクトボタン:コマンドのカーソルを下に移動

コマンドについて
 メインメニューの右側にあるコマンドは全部で14種。A群とB群に分かれていてBボタンで切り替えることができる。

A群
ばしょいどう
現在捜査している場所とは別の場所に移動する。
あたりを みろ
今いる場所を調べることができる。
ひとに きけ
人がいるときはその人に向かって質問する。誰もいないときは聞き込みをする。
ひと しらべろ
画面上の人、そのシーンに関係のある人等を調べるときに使う。
ひとに みせろ
持っている持ち物(証拠品)を画面上にいる人物、あるいはあたりの人に見せる。
ひと さがせ
犯人、怪しい人、行方不明の人等を探すコマンド。
だれか よべ
容疑者、目撃者を呼び出したいときに使う。

B群
なにか しらべろ
現状で調べることができるモノがある場合に調べることができる。
なにか とれ
手に持ったり、持ち物に加えたり、物を買ったりする。重要なものは持ち物に加わる。
しゃしんとれ
その場の写真を撮影する。撮った写真は持ち物に加わる。
もちものみろ
手に入れた証拠品等を確認したいときに使う。
でんわ かけろ
電話をかける。使用できる場所は限られている。電話番号は種類によって自動的に3桁、7桁、10桁で入力が終了する。
トランプを する
シュンとブラックジャックで対戦する。勝利すればヒントが得られる。こちらも使用できる場所は限られている。
そうさメモ
捜査再開のためのパスワードを取るコマンド。ただし、捜査続行するためには電源を切るしかない。前述の裏ワザを使えば回避できる。

ブラックジャックについて
 「トランプを する」のコマンドでシュンとブラックジャックで対戦することができる。勝つとゲームのヒントが得られ、負けても特にデメリットはない。ゲーム進行上、一度は勝利しないと先に進めない箇所がある。

ルール
・ 使うカードは52枚。ジョーカーはない。
・ 2枚以上、5枚以内の手札で21に近い点数にするのが目的。オーバーはアウト。
・ 21点以内で点数の高いプレイヤーの勝利。
・ Aは1点か11点。JQKは10点として扱われる。2〜10はそれぞれの数字の通り。
・ 初期の持ちチップはそれぞれ15枚。30枚にしたほうが勝利する。



サイト内関連作品攻略ページ
ポートピア連続殺人事件(FC)
堀井ミステリーとしては前作にあたる作品。こちらはエニックス発売、チュンソフト開発です。

関連商品
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ / ゲームソフト

オホーツクに消ゆのすべてがわかる本 / 書籍
ファミコン冒険ゲームブック / 書籍

サウンドアドベンチャー オホーツクに消ゆ / CD
当時のサントラの復刻盤。復刻にあたってファミコン版のオリジナル音源も収録された。

その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:アスキー / 開発:ログインソフト / ジャンル:アドベンチャー / 発売日:1987年6月27日 / 価格:5,800円+税 / 容量:2Mbit / プレイ人数:1人 / ファミリーコンピュータ専用ソフト



攻略大作戦 > ファミコン > 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ