第2話 逆転の百鬼夜行 法廷1日目 | 逆転裁判5 攻略チャート

● 必要最低限なことを示した攻略チャートです。下記チャートのとおりに進めれば最短でクリア可能です。
● 正解だけでなく、さまざまな選択肢をによって起こる反応を楽しむゲームでもあるので、 このページはどうしても進めなくなったときにだけ見ることを推奨します。


探偵1日目 / 法廷1日目 / 探偵2日目 / 法廷2日目

法廷1日目 法廷1日目・開廷

第2話 逆転の百鬼夜行・探偵1日目 より

入手法廷記録
人物:『成歩堂 龍一(34)』『夕神 迅(28)』

法廷1日目 番轟三の尋問

尋問:番 轟三 〜事件について〜
● 「だが、痛みで目を覚ました村長は、置物を手に取り、反撃したのだ!」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『九尾と天魔の置物



● 【選択肢】それでは、うかがいましょう。鈍器に残った不自然な点とは。
┗ 『指紋が残ってない



● 【選択肢】‥‥‥‥ひょっとして。そのフロシキ‥‥
┗ 『置物を包んでいた



尋問:番 轟三 〜妖怪のコンセキの真相〜
● 「だから村長の殺害も、結果として妖怪のシワザに見えたのだ。」
┗ 『ゆさぶる
● 「現場に妖怪のコンセキを残した後、市長は、眠る村長を殺害したのだ!」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『現場写真



● 【ポイント指摘】妖怪のコンセキが殺害前になかった証拠は?
村長の血痕の上に乗っている羽をつきつける

入手法廷記録
証拠品:『九尾 銀次の解剖記録』『九尾と天魔の置物(更新)』『九尾と天魔の置物(更新)』『脅迫状』

法廷1日目 銭洗熊兵衛の尋問

尋問:銭洗 熊兵衛 〜ロビーを見張っていたこと〜
● 「事件のあった15時過ぎも、管理人室でちゃんと見張ってたんだ。」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『テレビの番組表



● 【証拠品選択】テレビを見ながらロビーを見はれないことを示す証拠品とは?
┗ 『ロビーの見取り図』をつきつける



尋問:銭洗 熊兵衛 〜耳はサボっってねえ〜
● 「あそこは誰か来れば床がきしむ。絶対に気がつくんだオラは。」
┗ 『ゆさぶる
● 【選択肢】“妖怪のシャクジョウが音を立てていた”‥‥重要な証言ですか?
┗ 『重要
● 「天魔太郎はシャクジョウ持ってる。ヤツが通ればあれば音を立てらあ。」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『妖怪伝説の絵巻物



● 【選択肢】証人が、天魔太郎はシャクジョウを持っていると、思い込んだ理由は?
┗ 『天魔太郎を実際に見た

入手法廷記録
証拠品:『村のオキテ書』

法廷1日目 天馬ゆめみの心理分析

ココロスコープ:天馬 ゆめみ 〜現場に天魔太郎がいたか?〜
● 「妖怪‥‥妖怪!妖怪‥‥‥‥!妖怪があ!」
┗ 『さぐる』 ⇒ 『火の車輪に乗った妖怪
● 【ポイント指摘】ゆめみが火車と間違えたものは?
天井にぶら下がっている電灯をつきつける
● 「コシが抜けて座り込んでしまって。」
┗ 『つきとめる』 ⇒ ≪  ≫
● 【証拠品選択】ゆめみちゃんが、勇気を持った理由、この証拠品と関係あるのでは?
┗ 『九尾草』をつきつける

法廷1日目 密室からの脱出方法は?

● 【ポイント指摘】犯人はどこから脱出したのか?
九尾の間から廊下に出る為の正面の扉をつきつける



● 【選択肢】正面扉の鍵が閉まっていた理由、それは‥‥
┗ 『真犯人が外側から閉めた



● 【選択肢】なぜ密室である現場に、鍵があったのか?
┗ 『部屋の中に鍵を投げ入れる



● 【ポイント指摘】犯人はどこから部屋に鍵を投げ入れたのか?
ダクトの先にある換気口をつきつける



● 【証拠品選択】犯人が空を飛んだ証拠とは?
┗ 『新聞の号外』をつきつける



第2話 逆転の百鬼夜行・探偵2日目 へつづく



攻略大作戦 > ニンテンドー3DS > 逆転裁判5 > 第2話 逆転の百鬼夜行・法廷1日目