第2話 逆転の百鬼夜行 法廷2日目 攻略チャート

● 必要最低限なことを示した攻略チャートです。下記チャートのとおりに進めれば最短でクリア可能です。
● 正解だけでなく、さまざまな選択肢をによって起こる反応を楽しむゲームでもあるので、 このページはどうしても進めなくなったときにだけ見ることを推奨します。

探偵1日目 / 法廷1日目 / 探偵2日目 / 法廷2日目




 法廷2日目 法廷2日目・開廷

第2話 逆転の百鬼夜行・探偵2日目 より





 法廷2日目 銭洗熊兵衛の尋問

尋問:銭洗 熊兵衛 〜妖怪の正体はゆめみ〜
● 「あれは現場を見つけたメイドが、開かずの間からでも盗んだんだろな。」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『開かずの間の鍵



● 【証拠品選択】天魔太郎の正体を明らかにする証拠品とは?
┗ 『ハンドクリーム』をつきつける



● 【ポイント指摘】熊兵衛は、どこに衣装を捨てたのか?
右側の空いている窓をつきつける



● 【証拠品選択】これが、あなたが天魔太郎の衣装を捨てたという証拠です!
┗ 『新聞の号外』をつきつける



● 【人物選択】アリバイのなくなる人物とはどなたのことでしょう?
┗ 『美葉院 秀一(33)』をつきつける

入手法廷記録
人物:『銭洗 熊兵衛(50)(更新)』『美葉院 秀一(33)(更新)』




 法廷2日目 美葉院秀一の尋問

尋問:美葉院 秀一 〜現場で目撃したこと〜
● 「ビックリした私は、電話のある右側の廊下に逃げ込みました!」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『ゆめみの証言書



尋問:美葉院 秀一 〜九尾の間にいたこと〜
● 「近くで見る現場は‥‥それはそれは悲惨な状態でした。」
┗ 『ゆさぶる
● 【選択肢】そうですね。現場の様子で、聞きたいことは‥‥。
┗ 『凶器の様子
● 【選択肢】(この発言、重要だろうか‥‥)
┗ 『重要
● 「現場には‥‥市と村の合併を祝う友好の像が落ちていました。」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『九尾と天魔の置物





 法廷2日目 天魔太郎の心理分析

ココロスコープ:天馬 出右衛門 〜ワレは妖怪なり〜
● 「もう1匹はワレの宿敵、九尾の狐じゃあ!」
┗ 『つきとめる』 ⇒ ≪  ≫
● 【ポイント指摘】市長は事件の時、どこにいたのか?
開かずの間の部屋をつきつける
● 「すなわち、グレート九尾が、扉を開けてくれたのじゃあ!」
┗ 『つきとめる』 ⇒ ≪  ≫
● 「赤きマントのグレート九尾が扉を開けてくれたのじゃあ!」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『グレート九尾の写真
● 【証拠品選択】天馬市長、あなたの見た赤いもの。これのことではないですか?
┗ 『現場写真』をつきつける





 法廷2日目 密室の真相

● 【選択肢】被告人の証言と、娘さんの証言のムジュン、説明できるのですか?
┗ 『説明できる』 or 『説明できない



● 【選択肢】この証言が勘違いだったとして、その原因は何だったのでしょう?
┗ 『美葉院が市長に変装していた



● 【証拠品選択】この証拠品が、事件の真実を覆い隠していたのです!
┗ 『グレート九尾のマスク』をつきつける





 法廷2日目 最後の尋問

尋問:美葉院 秀一 〜グレート九尾の正体〜
● 「そんなことになったら厄災が訪れる。オキテ書に書かれている通りにね。」
┗ 『ゆさぶる
● 【選択肢】ひょっとして天魔太郎の正体って‥‥
┗ 『開かずの間の財宝
● 「天魔太郎がある限り、悲劇は繰り返されるのです!」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『アズキ小僧の人形





 法廷2日目 決定的な証拠品

● 【選択肢】(しょ、証拠か‥‥あっただろうか‥‥)
┗ 『もちろんある』 or 『ない



カンガエルート
● 【選択肢】現場の外にあった証拠品で手がかりになりそうなものは?
┗ 『グレート九尾のマスク
● 【選択肢】あのマスクに、手がかりが残っているとしたら何だろうか?
┗ 『白い髪の毛
● 【選択肢】では、マスクに残っていた髪の毛の持ち主は、誰だったんだろう?
┗ 『美葉院



● 【証拠品選択】この最後の証拠品が、全てのナゾを解き明かします!
┗ 『シュウイチカラー』をつきつける





 法廷2日目 開廷後

● 【証拠品選択】これを返します。必要に‥‥なるでしょうから。
┗ どれでも可
※ ただし、シナリオ的に正解なのは「グレート九尾のマスク」である



第2話 逆転の百鬼夜行 おわり






攻略大作戦 > ニンテンドー3DS > 逆転裁判5 > 第2話 逆転の百鬼夜行・法廷2日目