お店が大きくなる条件と効果

 「ちょっと不思議のダンジョン」をクリアし、「不思議のダンジョン」に挑戦できるようになると、入手したゴールドに応じてお店を大きくしていくことができる。 お店が大きくなるごとにさまざまな話などが聞けるようになるので、少しずつお金を溜めて店を大きくしていこう。

 店を大きくするためのお金は、主にダンジョンから持ち帰ってきたアイテムを売った金額やそのときの所持金額。全滅しても所持金額の半分は持って帰ることができるので、なかなか先へ進めない人もこつこつと溜めていこう。 地下10階 に落ちている「鉄の金庫」を持っていれば、全滅しても所持金額はそのまま持って変えることができる。またアイテムを持ち帰ることのできる「リレミトの巻物」は地下20階に必ず落ちている(もちろんその他の階層でもランダムに落ちている)。まずはここを目標にしたい。

 ある一定の大きさになると、店に倉庫が付く。ダンジョンから持ち帰ったアイテムを倉庫に保存して、またダンジョンへ持っていくことができ、「不思議のダンジョン」攻略がグっと楽になる。

 「しあわせの箱」を持ち帰ると店が一気に拡張(下記の表の第8段階まで一気に進む)するが、シナリオをすっ飛ばしてしまうことになるのでオススメはできない。面倒でもこつこつと店を1段階ごとに拡張していこう。

● 店の拡張に必要なものと効果

段階必要なもの効果
第1段階
500G
-
第2段階
1000G
-
第3段階
3000G
-
第4段階
5000G
道具を10個保管/道具1つ持ち出し可
第5段階
10000G
道具を20個保管/道具2つ持ち出し可
第6段階
20000G
道具を40個保管/道具3つ持ち出し可
第7段階
50000G
道具を60個保管/道具4つ持ち出し可
第8段階
しあわせの箱
同上
第9段階
奇妙な箱
同上



攻略大作戦 > スーパーファミコン > トルネコの大冒険 不思議のダンジョン > 店の拡張と効果