ちょっと不思議のダンジョン

はじめて挑むダンジョンがこの『ちょっと不思議のダンジョン』だ。最初だけあってアイテムや罠、モンスターの種類は少ない。基本とはいえそれなりの難易度はあるので、初心者はかなり苦戦するだろう。 ここでは移動方法などの基礎知識をレクチャーしてくれるので、初めての人でも安心。基礎知識とはいえ不思議のダンジョン攻略には役に立つことが多いのでしっかり学んでおこう。

ここで手に入る武器や盾はそれぞれ3種類。とにかく拾ったらまず装備しよう。バイキルトやスカラの巻物を手に入れたら惜しみなく使うこと。どうせもって帰れないのだから。 まずは基本として現在いる階層よりも1高いレベルを目指してレベル上げをしよう。地下2階ならレベル3、地下5階ならレベル6といった感じだ。序盤に出てくる魔道士は強いので無視。眠っているのでこちらから攻撃しない限り、起きることはない。終盤になるとキメラが強力。キメラが出現するのは8階以降なので、なるべく相手にしないのも手だ。

なお、20回挑戦しても駄目だった場合は王様から特別に『はぐれメタルの剣』と『はぐれメタルの盾』がもらえる。これは大事にしていきたい。それでも駄目で、30回失敗した場合は無条件で次の『不思議のダンジョン』に進むことができる。どうしてもクリアできない場合はこれで先へ進めるので安心しよう。

■ このダンジョンの特色
・ 目的は地下10階に落ちている『王様の宝石箱』を持ち帰ること。
・ 武器や盾、杖などアイテムは一部しか出現しない。指輪は一切出てこない。

■ 特定の階層に必ず落ちているアイテム
階層
アイテム名
備考
地下10階
王様の宝石箱
 クリア目的






攻略大作戦 > スーパーファミコン > トルネコの大冒険 不思議のダンジョン > ちょっと不思議のダンジョン