ステータスと状態異常について
コマンド画面の「じょうたい」欄に表示される「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「まりょく」「めいちゅうりつ」はキャラクターの持っている各能力(レベルアップで上昇)と武具の補正を足した数値が表示される。 「こうげき」のみ特殊で「ちから」「すばやさ」の合計値を2で割った数に武器の攻撃力を足した数値となる(爆弾、手裏剣、弓を除く)。レベルが上がって、主人公の「ちから」と「すばやさ」が上がれば、それに応じて「こうげき」も上がっていくとの認識でいいと思います。 剣・斧・爪の場合 こうげき=武器の攻撃力+(ちから×0.5+すばやさ×0.5) 爆弾の場合 こうげき=武器の攻撃力 手裏剣・弓の場合 こうげき=武器の攻撃力+(ちから×0.5) 属性と弱点について 武器や魔法、敵の特殊攻撃には属性が設定されているものがある。その属性に対して弱点を持つ敵には通常の倍のダメージを与えることができる。以下は属性の種類と味方の属性攻撃です。 ・ オノ… 斧属性。斧系の武器による直接攻撃。 ・ ばくだん… 爆弾属性。爆弾系の武器による直接攻撃。 ・ とびどうぐ… 飛び道具属性。「ふうましゅりけん」「ロビンフッドのゆみ」による直接攻撃。 ・ ち… 地属性。「クエイク」「メテオ」による魔法攻撃。 ・ みず… 水属性。「ブリザド」による魔法攻撃。 ・ ひ… 火属性。「ファイア」「フレア」による魔法攻撃。 ・ かぜ… 風属性。「エアロ」による魔法攻撃。 ・ かみなり… 雷属性。「サンダー」による魔法攻撃。 このほか「レイズ」や「ケアル」にはアンデッド属性が付いており、弱点を持つ敵にこれらの魔法を使うことでダメージを与えたり、一撃で倒すことができる。当サイトでは回復属性として「回」の略称で記載している。 状態異常について バトル中に敵の攻撃によってさまざまな状態異常にかかることがある。特に注釈がないかぎり、バトル終了時には回復する。
沈黙の状態異常のみバグのせいなのか、敵味方共にこの状態になることはない。 耐性について 防具や敵によっては属性や状態異常に対する耐性を持っている。属性に耐性を持っていると、それらの攻撃のダメージが半減される。状態異常に耐性を持っているとそれらの状態異常を無効化する。 味方の耐性はコマンド画面の状態欄で属性耐性を表す「ぞくせいぼうぎょ」と状態異常耐性を表す「とくしゅぼうぎょ」としてアイコンの形で確認することができる。 なお、気絶に対する耐性はなく、代わりに死耐性がある。こちらは一撃死を与えてくる「デスにらみ」等に対する状態異常耐性である。 |
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