ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエストについて


ストーリー

地、水、火、風…、この4つの元素を司るクリスタルが、それぞれ4つの地方に祭られていた。

この世界には、クリスタルに纏わる伝説がある。
4つのクリスタルを手中にした者は、世界を思うままに支配できる……というのだ。
悪の王ダークキングは、この伝説を元に自分の手下に命じ、4つのクリスタルを奪わせた。
緑の大地は消え、水は凍てつき、炎は舞い上がり、風は荒れ狂い、そして、人々は恐怖の日々を送っていた。

ある日、ひとりの少年が不思議な老人と出会った。老人は、その少年こそ預言の勇者だと言う。
少年は打倒ダークキングを誓い、冒険への旅を始めた。

概要

● アメリカで発売された「Final Fantasy Mystic Quest」を日本に逆輸入したのが本作である。元々はアメリカ向けの作品であるが、開発は日本で行われており、ゲームボーイソフトの「時空の覇者 Sa・Ga3」を手掛けたスクウェア大阪開発部が担当している。そのためかSa・Ga3とはシステムやグラフィック等に共通点が見られる。

● アメリカ市場で一般的ではなかった家庭用RPGを広めるために、単純明快なストーリーと難易度を抑えた作りになっている。というのが通説だが、普通にダンジョンは広いし、ギミックあるしでけっこう大変。シンボルエンカウントじゃなかったら、ツラいと思う。

登場キャラクター

主人公
16歳。一人旅をしている少年。たまたま立ち寄った村が沈んでしまい、避難した運命の丘でホワイトと出会う。預言の勇者になれると言われ、真の勇者となるべく立ち上がった。

カレン
15歳。フォレスタに母と二人で住んでおり、父マックの帰りを待っている少女。森の木と話すことができる、不思議な能力を持つ。華奢に見えるが、オノを武器としている。

ロック
25歳。お宝を探して世界中を旅する、ちょっと風変わりな男。忍者風の服を着込み、しゅりけんを武器にしている。すぐに主人公を子供扱いするが、とても頼りになる。

フェイ
16歳。あねご風で威勢のいい少女。アクエリアで祖父のジャックと暮らしている。パーティキャラクターの中では、一番多くの魔法を使いこなす。弓矢での攻撃も得意。

ロック
16歳。フェイリアに住んでいる熱血少年。父母と暮らしているが、父アリオンは現在火山に閉じ込められている。頭にすぐ血が上るのが欠点。モーニングスターを自在に操る。

ホワイト
雲に乗っている年齢不詳の謎の老人で、主人公を預言の勇者だと言った張本人。主人公の行く先々に現れ、助言をしてくれる。この冒険を導く、進行役的な存在だ。





操作方法とシステム

操作方法
十字ボタン:キャラクターの移動/カーソルの移動
スタートボタン:コマンド画面の呼び出し
セレクトボタン:ワールドマップ時に周囲を自由に見渡す
Aボタン:コマンドの決定/町やダンジョンで武器アクションの使用
Bボタン:コマンドのキャンセル/町やダンジョンでジャンプアクション
Yボタン:仲間の操作をマニュアルかオートに切り替え
Xボタン:セーブ画面の呼び出し
L、Rボタン:主人公の武器の切り替え

武器アクション
町やダンジョンでは持っている武器の種類に応じて、Aボタンを押すことで特殊なアクションを起こすことができます。

・・・突く動作を行う。扉を開くスイッチを作動させたり、閉じた扉を突くことで開くことができる。
・・・切る動作を行う。木やキノコを切り倒して除去する。またエレベータのスイッチの切り替えに使用。
・・・足場のある壁を移動することができる。「せいりゅうのつめ」のみ杭や岩に爪を伸ばして移動することもできる。
爆弾・・・骨や壁を破壊して除去する。「てなげばくだん」のみ遠くのターゲットを破壊することができる。

コンフィグについて
コマンド画面の項目のひとつ。各種設定の変更が可能。

たいりょくのひょうじ
HPの表示方法の切り替え。「バー」か「すうじ」を選べるが、バーは分かりづらいので、数字の表示を推奨。
なかまのそうさ
バトル時の仲間の操作を「オート」か「マニュアル」に切り替え。ここでやるよりYボタンを押した方が手っ取り早い。
せんとうメッセージそくど
バトル時のメッセージの速度を7段階で選べる。
ウインドカラー
ウインドウの色を変更できる。



スタッフクレジット
ストーリー:ふじおか ちひろ(藤岡千尋)
システム デザイン:ポポさん
モンスター デザイン:もりた まさのり
マップ デザイン:マッド キッカー
ストーリー アレンジ:まえかわ よしひこ、テッド ウールゼイ
メイン バトル プログラム:こんどう かつひろ
バトル プログラム:たなか しんご
フィールド プログラム:もくぞー、よしおか かずひこ
システム プログラム:いちきち
サウンド プログラム:あかお みのる
マップ グラフィック:さおさん
モンスター グラフィック:やすだ ヘヴィメタ ゆき
アニメーション:ももせ としゆき
マップ キャラクター:しもじ みわこ
サウンド:ささい りゅうじ(笹井隆司)、かわかみ やすひろ(川上泰広)

データ
メーカー:スクウェア / ジャンル:RPG / 発売日:1993年9月10日 / 価格:7,900円+税 / プレイ人数:1人 /スーパーファミコン専用ソフト



攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > 基本情報とシステム