ミスティッククエスト 魔法の一覧と効果

■ 白、黒、封印の3カテゴリーに分かれ、各4種の計12種の魔法が存在する。白魔法のみ移動中にも使用可能。
■ いわゆるMP制ではなく、カテゴリーごとに使用回数が設定されており、これはレベルが上がることで上昇する。使用回数は宿屋や消費アイテム「まほうのきのみ」で回復する。
■ 使用者の「まりょく」の値が高いほどダメージ量や回復量も上昇する。ざっくりいうと攻撃魔法は使用者の魔力と個別に設定された威力、耐性や弱点、対象の数によってダメージが決まる。
■ 対象の数が多いほど、効果も分散され弱まる。攻撃魔法にはクエイク等の強制的に敵全体にかけるものがあるが、対象を絞れない(威力が落ちる)という点でデメリットといえる。ただし、あくまで対象となる数に応じて、効果が分散されるのであって、全体魔法そのものが必ず威力を落とすわけではない。敵が1体のときに使えば、クエイク等も単体魔法と同様の100パーセントの威力を発揮してくれる。



しろ 【白魔法】
名称
対象
効果(上段は移動中、下段はバトル中)
入手場所
テレポ
全体
移:ダンジョンから脱出する。特:バトルポイント10
単体
戦:敵を消し去る(経験値・お金は手に入らない)。
ケアル
単体・全体
移:HPを回復する(回復量は魔力と対象の最大HPに比例)。宝:フォレスタ
戦:HPを回復する(回復量は魔力と対象の最大HPに比例)。
弱点アンデッドの敵にかけた場合はダメージを与える。
エスナ
単体
移:「きぜつ」以外の状態異常を治療する。宝:こおったたきつぼ
戦:「きぜつ」を除いた状態異常を治療する。
敵にかけた場合は「石痺眠乱毒闇沈黙」のいずれかランダムで付与。
レイズ
単体
移:HPを全回復する。宝:ようがんドーム
戦:HPを全回復する+「きぜつ」含む全状態異常を治療する
弱点アンデッドの敵にかけた場合は即死させる。


くろ 【黒魔法】
名称
対象
属性
威力
効果
入手場所
クエイク
全体
75
ダメージを与える。宝:かせきのめいきゅう
ブリザド
単体・全体
135
ダメージを与える。宝:フォーカスタワー
ファイア
単体・全体
85
ダメージを与える。宝:フォーカスタワー
エアロ
単体・全体
235
ダメージを与える。宝:さいごのしろ


ふういん 【封印魔法】
名称
対象
属性
威力
効果
入手場所
サンダー
単体・全体
180
ダメージを与える。特:バトルポイント16
ホーリー
全体
-
420
ダメージを与える。宝:かざん
メテオ
全体
510
ダメージを与える。宝:きょだいろうぼく
フレア
全体
600
ダメージを与える。宝:パズズのとう

※ 魔法の補足
・ 白魔法ではレイズが優秀すぎる。ケアルを上回るHP全快効果、戦闘中ならエスナいらずの状態異常治療。これで同じ白魔法1回のコストで使えちゃう。一応、ケアルなら全体回復ができ、中盤以降は全体にかけてもかなりの回復量があるので、レイズ一辺倒にはならないが。
・ 封印魔法という立派な名前だが、威力の高い攻撃魔法がそろっているだけで、特殊な効果はない。それにしたって封印のサンダーより黒のエアロのほうが威力が高い。
・ それに加え、雷属性は水と風の複合扱い。水と風の両方に弱点を持つ敵が雷の弱点を持つ。逆にいえば雷の弱点を持つ敵は、水と風も弱点である。雷のみ弱点の敵は存在しない。サンダーが弱点の敵は必ずエアロも効くが、エアロが弱点の敵にサンダーが効くとは限らない(風のみ弱点の敵)。
・ 全体強制の魔法は高い威力を持つものが多い。全体にかけても強いのに、敵が単体のときはもっと強い。
・ 攻撃魔法の中でホーリーが優秀とされるのは無属性だから。敵の耐性に左右されないので、何も考えずにホーリー連発、まほうのきのみで回復を繰り返すだけで敵を殲滅できる。もちろん敵の耐性や弱点をしっかりと把握していればフレアが一番、メテオが二番。でもザコ敵倒すのにいろいろ考えるの面倒じゃん。





攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > 魔法の種類と効果